mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

発芽しました

DSCF0714.jpg
先日、勝手に拝借して種蒔きした種が発芽しました。
一応、芽きりして水に1晩つけてから植えました。
久々に見る双葉は小さくてかわいいですね~~。
何処まで成長するかわからないけど、観察していきたいと思います。

DSCF0675.jpg
それから花屋さんで見つけたアスターを買いました。ファニーっていう種類です。

DSCF0674.jpg
色が好きです。
後ろにちょっと見えるマトリカリアさんも、どうにか夏を越せたようです。
花芽も少し見えているので、秋には咲くかも。雪国なので冬越せるかかなり微妙ですけど。
雪国の方は、ある程度耐寒性がある植物はどのように冬越しされているんでしょうか。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."夏や冬越し"
鉢物は一年草でない限り、ずっと生きてるんだね~

うちには鉢がいくつあるんだろう…
シクラメンが二鉢あったけど、夏の初めにダメになってしまって
一昨年前のベコニアは元気でいます!

今年は新たに娘が送ってくれたアジサイの鉢があります。
アジサイは植え替えました!
あとカランコエって小さなオレンジの花があります。
それと、今度植えるポトスか…全部で4つですね\(^_^)/

冬は窓際は凍みるので置き場所を考えないとです(^O^)/☆
2011.09.12 18:07 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ちゃっかりサン"
既に発芽させてたんですね。(^m^)

前回の記事のコメントへの返事にありましたが、確かに「切れ込み」という作り方もあるから、蔓の伸びは関係ないですよね。
さ~て、花咲かせられるかな~(^m^)
頑張って下さいネ~(^o^)/"
私は・・・頑張りません。放置します。( ̄▽ ̄)
でも、昨日肥料もオルトランもやったし、結果的にいい環境になってるんじゃないかな~、と思ってます。(^^)

それから、余計なお節介ですがみゆさんのシクラメンの件・・・
シクラメンはもともと初夏の頃に葉を落として休眠するので(休眠させないで葉っぱを茂らせて夏越しさせる方法もありますが)、「ダメになった」状態によっては再生するかも…
球根が腐ったり、逆に萎れてたり、触ってみてフカフカするようならダメですが、球根が堅かったら復活できるかもしれませんね。
もしまだ残ってたら球根の先っちょを見てもらって、小さい芽が出ていたら間違いなく大丈夫でしょう。
なんて偉そうにいってますが、私も初心者なので突っ込まないで下さい。m(_ _;)m
2011.09.13 00:37 | URL | #- [edit]
みゆ says..."OGURA AZUKIさんへ"
MGさん!先にコメしちゃうけど、ごめんね~

シクラメンの事を教えてくれてありがとうございます(^O^)/☆

実はもう片付けてしまってないです~
腐ってはいなかったので、大丈夫だったかもですね~

シクラメンは今年も12月に買う予定なので、
来夏はもっと大事に育てたいと思います~
またいろいろ教え下さいね('-^*)/☆
2011.09.13 08:46 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."立派!"
立派な芽がでましたね。
これはもしかすると花が咲くかもしれませんね。
楽しみです。

やーん アスターというお花は好みです。
MGさんが選ぶ植物って、私の好みが多いです。
細い花びらがいくつもついていてかわいいですね。

やっぱり雪国の冬は室内で育てるんですよね?
乾燥にも注意しないといけないし、管理が難しそうですね。
2011.09.13 14:18 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."みゆさんへ"
横レスすいません。m(_ _;)m

もう片付けちゃいましたか…(^^;)
シクラメンは宿根草(多年草)なので、
その気になれば何年でも育てられるそうです。
種を採って、種から育てる事もできます。

長く楽しめるといいですね。(^^)/
2011.09.13 20:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 鉢物は一年草でない限り、ずっと生きてるんだね~

1年草でも上手に管理すれば大丈夫みたいです。
マトリカリアは1年草なんだけど、夏が超苦手で寒冷地だったら大丈夫かもって事だったの。
でもどっちにしても数年経過した株はますます夏の蒸れで駄目になる確率が高くなるんだって。
だから毎年種蒔きしたほうが良いとか。

> シクラメンが二鉢あったけど、夏の初めにダメになってしまって
> 一昨年前のベコニアは元気でいます!

シクラメンが駄目になっちゃったのは残念だけど、ベコニアは元気で良かったです。
やっぱり植物によって若干管理方法が違ったりするので大変そうですね。

> 今年は新たに娘が送ってくれたアジサイの鉢があります。
> アジサイは植え替えました!

アジサイの鉢って小さくてかわいいでしょうね~。いいなぁ。
アジサイ、綺麗で好きなんです。
実は今年、ネットで見て素敵で欲しいの我慢しました。

全部で4鉢だったらみゆさんだったら大丈夫ですよ。
うちも冬でも窓際は寒いし、2階は暖房が入ってないけど湿度がかなり高いんです。
やっぱり暖房の部屋は夜間急激に冷えるので良くないですよね。
それを考えると悩みます。多肉をかなり増やしてしまったのでヤバイかも。
でもやれるだけはやってみようかな。
朝顔は完全1年草だし、ミニバラは冬に強いので病気は面倒だけどけっこうお手軽だったのかもです。
だけど色々な種類の花を楽しみたいんですよね。
2011.09.14 08:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 既に発芽させてたんですね。(^m^)

記事書いた日に発芽したんですよ~ん。
下処理をしたせいか、発芽まで1日と超早かったです。気温も5月の時よりも高いですもんね。

> さ~て、花咲かせられるかな~(^m^)
> 頑張って下さいネ~(^o^)/"

うちもプランターで、肥料もオルトランもあると思うのでまあ良い環境なのかな?
あ、でも逆に双葉の時点で肥料とか駄目だったりするかもですね。
とにかく私も自然にまかせたいと思います。花が咲けばいいかな~くらいで。
双葉からイキナリ花芽がつくこともあるかもと聞いたんですけど、え~?って感じがします。
でも最近天気が超悪いのですが、その場合って成長が止まった感じになって本葉がなかなか出ないんですよね~。

シクラメンの件、すっごく参考になりました。
それにしてもOGULAさん、詳しいですね~。
球根の花とか育てた事ないので、????な事ばかりでした。
今年は春にムスカリを咲かせたいので挑戦する予定です。
あれは寒くても全然大丈夫なんですよね。


2011.09.14 08:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 立派な芽がでましたね。
> これはもしかすると花が咲くかもしれませんね。
> 楽しみです。

写真だとアップで立派そうに見えるんですけど、実際はすごく小さいです。
でもピンとしていてかなり元気そうな感じに見えます。
今回、かなりの大雨が降ったのですがそれでも大丈夫だったみたいです。
成長を見守るだけでもかなり楽しそうなので、観察してみますね~。

> やーん アスターというお花は好みです。

アスターかわいいでしょ~?八重咲きアスターて言うんですって。
これはイマイチの咲きなのですけど、もっと綺麗&かわいいのもあるんです。
もう少し咲き進んだらもっとかわいくなるかもです。

> MGさんが選ぶ植物って、私の好みが多いです。
> 細い花びらがいくつもついていてかわいいですね。

私もウクレレさんちのコツラを見た時はもろ好みで・・・。
その後はポンポン系の花ばかり目が言ってしまいます。
八重とかちょっとボリュームがある咲き方が大好きみたいです。
今年は春に咲かせる為に、ポンポンデージーを植えてみたのですが冬越しできないかもです。
でも秋田で園芸をやっているサイトを見つけて、
色々と為になる話も読めたので頑張ってみようと思ってます。
まあ駄目だったら場合は仕方ないので諦めるしかないんでしょうね。
苗も売っているし、ちょくちょくHCを回って苗を入手します。

2011.09.14 08:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/322-e6388da6
該当の記事は見つかりませんでした。