mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 9月14日

DSCF0725.jpg
昨日は大雨警報が出るくらいすごい雨でした。
昨日というか、月曜日からなのですがかなりすごい大雨が10分くらい降る。小ぶりになってくる。
また曇りのどんより天気を数時間置きに繰り返すんです。
いつどしゃぶりの雨が降ってくるかわからない状態なので、あまりお出掛けもできないで家にいました。
娘は月曜日に、ちょうど帰ってくる時に雨に降られてしまって傘も役に立たない状態で濡れて帰ってきました。

今日は久々に晴れ間も見えて(今は曇ってるけど)良い感じのお天気です。
朝顔も朝にはかなり綺麗に咲いてました。7時前に室内から撮影してみました。
舞さんとか上で咲いていたので、外からだとうまく撮影できなかったので家の中から。
DSCF0724.jpg

舞さん、朝みたらかなり大きく咲いてたのですが、9時すぎには萎んでいました。
直射日光のせいみたいです。そんなに強い日差しじゃなかったんですけどね。
曜白の桃さんは全然平気で咲いてます。やっぱり花弁が強いみたいです。
でも大輪も、日が差さない場所だと夕方近くまで咲いているのでやっぱり移動できるのが1番かもです。

うちのカーテン、桃さんと舞さんのスペースの2列くらいだけ茂ってます。
左半分くらいで、もう半分はつんつるてんで変な感じです。

DSCF0715.jpg

図書館で借りてきた本です。
最近は園芸の本ばかり借りてます。図書館って便利ですよね~。
この本は写真がとても綺麗で眺めているだけでも良かったです。
中身も以外と参考になる事も多くて良かったですよん。
でもこれは買って損はないかもしれません。

関連記事

2 Comments

ウクレレ♪ says...""
大雨は大丈夫でした?

暑いと雨が降らないかなぁと思うけど
降ったら降ったでやまないかなぁと思うんですよね。
要は涼しくなればいいんですw

舞さん綺麗に咲いてますね。
うちの朝顔たちは花びらに腰がないです。
だからすぐにダレちゃう。
去年より酷いかも。
朝顔を見るたび来年こそはと思います(汗)

本 よかったんですね。
前に紹介された本も欲しいんだけど、買おうとすると
別のところで出費がでてしまい、あわわという感じなんです。
早速アマゾンにいって見てきますw
2011.09.15 00:53 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 大雨は大丈夫でした?

大雨、こっちは被害とかは無かったみたいです。
ここ数日、かなり天気が良くて暑かったのですが、また明日からしばらく雨らしいです。


> 暑いと雨が降らないかなぁと思うけど
> 降ったら降ったでやまないかなぁと思うんですよね。
> 要は涼しくなればいいんですw

雨が降ると日が差さないし、涼しくなるので良いけど、湿度が上がってむわ~っとするのが嫌です。
でももうこの時期だったら窓締め切っても大丈夫なんですけどね。

> 舞さん綺麗に咲いてますね。
> うちの朝顔たちは花びらに腰がないです。

やっぱり気温とか日差しだと思います。
うちも朝早かったから良かったけど、その後すぐに駄目になったし、やっぱり弱いみたいです。
でも日陰だとかなり持ちますよ~。曇りの日なんかもです。

> 去年より酷いかも。
去年よりも酷いんですか?
去年よりは猛暑って感じがしないんですけど、そっちは違うのかな?
それとも湿度も関係してるんでしょうかね?

> 本 よかったんですね。
> 前に紹介された本も欲しいんだけど、買おうとすると
> 別のところで出費がでてしまい、あわわという感じなんです。
> 早速アマゾンにいって見てきますw

本は私もなかなか買うまではいかないです。
ホント、別の出費が出ちゃいますもんね。
それに今はネットで色々と調べられるので、余程じゃないと買うまではいかないかも。
私の場合は手芸で型紙がついている本とかはすぐに買っちゃいます。
近くに図書館とかあれば1番いいんですけどね~。
2011.09.16 17:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/323-415fdd26
該当の記事は見つかりませんでした。