mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

何だか…

DSCF0738.jpg

月曜に帰ってきてたのですが、何もする気がなくて放置してました。
台風はこっちはそれたみたいで大丈夫でした。
前回の時の台風のほうが、近づくかなり前から風で凄かったくらい。
今回は雨だけだったし、そんなにたくさん降ったわけでもなく大丈夫でした。
元々台風は東北のほうにはあまり来ないでそれるんですよね。
なのに今年は本当に被害が多くて、このままいくと来年はもっと酷いのかなと不安になります。

台風が過ぎた後、今日の午前中は久々にお日様が出て暖かかったです。
もうこっちはすっかり寒くて暖房が欲しいくらいです。
半そででなんてとてもじゃないといられないし、お布団も出しました。
そんな中でのお日様だったのでとっても嬉しかったです。
でも残念な事に午後からまた曇り空で寒いです。

で、午前中は久々のガーデニング作業と暁の海さんを片付けました。
まだ小さい花芽が残っていたので、それはプランターに挿しておきました。
去年は枯れるまでかわいそうとなかなか片付けできなかったけど、
今年はちょっとづつ早めに片付けようと思います。
プランターの紫さんは完全に終わってしまったので、双葉さんの為に株元を切って抜いちゃいました。

DSCF0735.jpg

双葉さん、本葉が出てきました。でももう寒くなったので駄目かもしれません。
ポットに移して部屋の中で育てるのもアリかもしれないけど、
やっぱり暖房を切った後は相当冷えるし、暖房の入っていない部屋は寒いしで朝顔は無理だろうな~。
それにしても今年は寒くなるのが早すぎます。
また暑さが少しでも戻ってくるのかな??だといいんだけど。

関連記事

4 Comments

みゆ says..."寒くなったね!"
外はコオロギかな…虫が盛んに鳴いてます!…
朝顔もそろそろ終わりになるね~

今年もいっぱい咲いたな…

二年前は毎朝6時にメモ帳持って、何が何個咲いたか数えて…
何千って数になって、
その夏は頭がおかしくなった感じだったよ~
今年はエリアさんちの条くんやスプリットさんが綺麗に咲いたし
桔梗さんは八重がいっぱい出ました('-^*)/☆

MGさんちのピンク水玉はいろんな人から大人気だったし、
私はダカーポさんが好きだったなぁ~
いろんな種類を育てて良かったです☆
旅行にも行けたし、とても楽しかったですね~
…なーんて反省してるけど、まだまだ咲いてるし、種も採らないとですよ☆

大輪は去年と同じ14センチが最大でしたね
2011.09.22 21:25 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
連休は楽しかったですか?
うちの甥は、土曜日に学校の行事があり
火曜日が振替休日、水曜日は暴風警報がでて
まさかの4連休(ほぼ5連休)のあと1日学校へ通い
再び3連休という、まさかのサプライズです。
妹は困ってましたけど。

こちらも昨日から涼しくなってきました。
気温も20℃台後半をキープするらしいです。
だけど直射日光に当たると暑いんですよね~
日中は半袖がいいのかもしれません。

遅蒔き朝顔の双葉がでてきたんですね。
そちらは寒くなるのが早いから育つのが心配ですね。
2011.09.23 18:15 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 外はコオロギかな…虫が盛んに鳴いてます!…
> 朝顔もそろそろ終わりになるね~
今日はちょっとだけ暖かくて良い天気でした~。
でも朝顔は本当に終わりみたいで、スプリットさん以外は昨日今日と一つも咲いていない状態です。
超寂しいですよ~。
でも明日はウクレレさんが咲いてくれます。

みゆさんちはまだ綺麗に咲いてるのかな~?
みゆさんち、今年も凄かったですよね。
一鉢でもすっごくたくさん、おまけに綺麗に咲いて。
本当にみゆさんは朝顔のプロですよ。
いつか私もそんな風に綺麗にたくさん咲かせたいです。

水玉さん、大人気だったんですか??
それはとても嬉しいです。
ダカーポさんは、綺麗に咲くとかなり綺麗なんですけど、
去年うちでは殆ど綺麗に咲く事がなくて。なので残念でした。
来年は水玉さんはもう1度植える予定です。
2011.09.24 19:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 連休は楽しかったですか?
> うちの甥は、土曜日に学校の行事があり
> 火曜日が振替休日、水曜日は暴風警報がでて
> まさかの4連休(ほぼ5連休)のあと1日学校へ通い
> 再び3連休という、まさかのサプライズです。
> 妹は困ってましたけど。
>
甥っ子くん、そんなに長い連休だったんですね~。
夏休みが終わったばかりなのに、またお休みなんてね。
うちは木曜日が台風で休みかどうか保留だったらしいのですが、
無事台風もそれたって事で、ちゃんと学校がありました。
子供はやっぱり休みたかったみたいです。
こっちは地震の時にお休みになったりが多かったのですが、
突然のお休みだとお仕事しているお母さんは大変ですよね。

20℃台だと後半でもだいぶ過ごしやすいですよね。
こっちは今朝(と言っても9時くらい)、娘の部屋の気温が18度でびっくりしました。
でも寝室は朝から日が当たっていたので、けっこう暑かったです。
やっぱりお日様次第ですよね。

> 遅蒔き朝顔の双葉がでてきたんですね。
> そちらは寒くなるのが早いから育つのが心配ですね。

本当にこれからどうなるか心配です。やっぱり成長が遅いんです。
やっと本葉が開いた所です。本葉は出てたんですけど、なかなか大きくならないのでこのままなのかな~と。
花芽はやっぱり出ないみたいです。
双葉から花芽も珍しいので見てみたかったんですけど。
2011.09.24 20:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/326-f5ba5009
該当の記事は見つかりませんでした。