mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

DSCF0753.jpg

先日、思い切ってカットしてしまった多肉の松の緑なのですが、
葉の付け根の所から赤ちゃんが出てきました。

DSCF0722.jpg

最初は白っぽくて何だかわからない感じだったんです。
カイガラ虫かと思ってドキっとしちゃったくらい。
でも数日経つとハッキリわかるようになってきて、すっごい感激しちゃいました。
かなり小さくてミニミニ版だけど、ここから葉もどんどん大きくなっていくんでしょうね。
とにかくプクプクしていてかわいいです。

DSCF0747.jpg
こっちはお気に入りのロッティーです。
2株植えてあって窮屈そうだったので、分けました。けっこう簡単に分けられるみたい。
根も半分くらいに切ってしまってもいいんだとか。
もちろん、真夏とか真冬の時期は避けてですけど。

それにしても朝顔は本当に終了みたいです。
昨日今日と一つも咲いていません。
スプリットさんは今日は4つ咲いたのですが、あまり細かくなくて大きさも小さかったです。
しかも種が4つくらいできていたのですが、今回の台風&雨のせいで真っ黒になって腐ってしまったみたいなんです。
かなりショックでした。それでもまた種をつけているので何とか大丈夫かな?

関連記事

10 Comments

みゆ says..."朝顔、その他~"
今年はどこもみんな調子悪かったね~
やっぱ、異常気象が原因だと思うな~

一昨年はいっぱい咲いたなぁ~毎朝6時にメモ帳もって…
3千~4千…って数、いっぱい咲いたけど…
私は遊びにも行けなくて、精神的におかしな夏でした~

今年は、なんか数は沢山咲かなかったけど…
楽しかったです!

今は種採りを毎日してます

次はチューリップ植えだな~素敵な球根をセレクトしてます
2011.09.24 23:00 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
付け根の赤ちゃん
ぷにゅっとしていて可愛いですね。

ロッティーは形が綺麗ですね。
右にも左にも片寄ってなくて素晴らしいです。

こちらも朝顔の花が段々小さくなってきてます。
もう終わりなのかなぁ。
マルバさんは燃焼不足って感じです。

スプリットさんの種は残念でしたね。
でも植物は子孫を残そうとするから、次の種は大丈夫ですよ。
2011.09.25 00:37 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."へぇ~~~"
勝手なイメージですが・・・多肉=サボテン=成長してるかどうかよくわかんない植物、でした。
でも実は、成長というか繁殖がわかり易い植物だったんですね~(^o^;)
やっぱ、日に日に変化があると楽しみも大きいですもんね。

そういえば、朝顔の種採るの忘れてました~(^^;)
でも確かに黒くなってるのもあったなぁ…(;¬¬)
あれは腐ってるのかぁ(-_-;)

双葉の朝顔・・・難しそうですね。
ウチのは幾分成長してるけど、やはり難しいかなぁ~(-"-;)
2011.09.25 23:13 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
スプリットさんの種、ダメになってしまったのですか!
それは残念><
そういえば、うちのスプリットさんは花殻摘みしてないのに
種見つからないです@@
今年はスプリットさんの種ができにくい年なのかなぁ・・・
2011.09.28 17:32 | URL | #- [edit]
みゆ says..."スプリットさん"
やっぱり八重咲きなのか…種はあまりできないのかな~
沢山咲いた割にあまり出来てないね…
でも少しならあげられそうだよ~気軽に言ってね(^-^)ノ~~
2011.09.29 10:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
ここ最近はかなり良いお天気で、朝は寒いけど日中は半そでで大丈夫なくらいです。

みゆさん、毎朝メモ帳持って数えてたの~?
鉢の数がかなり多いからそれだけでも大変そうなのに、
朝顔もたくさん咲いているとなると…。
確かに頭がおかしくなりそうだ~。
でも1度始めた事って途中でやめられないもんね。わかります。それ。
みゆさんはかなり几帳面な性格なのね。
だからあんなに綺麗にお花を咲かせられるのか。

チューリップ、私も今年こそはと思ったけど、
チューリップって背丈がちょっと高いでしょ。
何か私は今、背丈が小さいものに魅力を感じるらしい。
なので、今年はムスカリのみ。
他は春の花を春に咲かせたいな~と思っているので、準備したいです。
2011.09.29 11:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 付け根の赤ちゃん
> ぷにゅっとしていて可愛いですね。

ホントかわいいんですよ~。
もう見ているだけでニマニマしちゃいます。

> ロッティーは形が綺麗ですね。
> 右にも左にも片寄ってなくて素晴らしいです。

ロッティー、2つに分けたらかわいさが半減した感じです。
2つ一緒だったからかわいさ倍増だったんですよね。残念。
でもロッティの為には分けたほうが成長しやすいので仕方ないです。

> こちらも朝顔の花が段々小さくなってきてます。
> もう終わりなのかなぁ。
> マルバさんは燃焼不足って感じです。
>
> スプリットさんの種は残念でしたね。
> でも植物は子孫を残そうとするから、次の種は大丈夫ですよ。

やっぱりウクレレさんちでも小さくなってますか?
うちの曜白紅さんは有り得ないくらい小さく咲いてます。
スプリットさん、他にも種ができてきているみたいで一安心です。
それと2粒だけなんだけど、もうできました。考えたら2粒で充分かもです。
2011.09.29 11:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 勝手なイメージですが・・・多肉=サボテン=成長してるかどうかよくわかんない植物、でした。
> でも実は、成長というか繁殖がわかり易い植物だったんですね~(^o^;)
> やっぱ、日に日に変化があると楽しみも大きいですもんね。

多肉でも成長が遅いのとかすっごく早くてあっという間に山盛り増えるとかあるらしいんです。
でも実に見える繁殖はかなり楽しいです。

> そういえば、朝顔の種採るの忘れてました~(^^;)
> でも確かに黒くなってるのもあったなぁ…(;¬¬)
> あれは腐ってるのかぁ(-_-;)

黒くなってるの?うちのは明らかに多湿で腐っているような感じでした。
でも普通の黒だったら、もう完成なんじゃないですかね?

> 双葉の朝顔・・・難しそうですね。
> ウチのは幾分成長してるけど、やはり難しいかなぁ~(-"-;)
あれから2本目の本葉が出ているのですが、やっぱり成長が遅いです。
OGULAさんのは成長してきてるんですね~。
このまま暖かい日が続けば大丈夫そうですよね。
こっちも天気がかなり良いんですけど、その割には成長が遅いのでもう駄目かもです。
やっぱり朝晩の冷え込みが駄目なんでしょうね。

2011.09.29 11:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん~~。久しぶりです。
肩のほうは大丈夫ですか?

うちも最近は花殻摘んでないです。摘むのも殆どないんですけど。
種、無いんですか??何でなんでしょうね。
うちはけっこう早い時期から少ないけど種はできてました。
やっぱり成長がイマイチだったせいなのかな?
エリアさんちのはこれからなのかも。でもできにくい年っていうのは確かにあると思います。
2011.09.29 11:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> やっぱり八重咲きなのか…種はあまりできないのかな~
> 沢山咲いた割にあまり出来てないね…
> でも少しならあげられそうだよ~気軽に言ってね(^-^)ノ~~

エリアさんち、去年はかなりたくさん採れてたよね?
みゆさんちもたくさん咲いた割りにはできてないの?
って事はスプリットさん自体、あまり種作らないのかもね~。
うちはとりあえず2粒採れたし、まだ膨らんでるのがあるからこれで充分だと思います。
エリアさんちがもしできなかったら譲ってあげてね~。
2011.09.29 11:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/327-d211fe53
該当の記事は見つかりませんでした。