mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

グリーンランドフォーエバー

dc061705_20111001205720.jpg
寒いです。今朝と言っても起きたのは7時過ぎだったのですが、リビングの室温が17度でした。
2階の西向きの部屋は15度。寒いはずです。
我慢できなくてエアコンの暖房を入れました。
これからどんどん寒くなっていくんでしょうね~。ついこの前まで暑かったのに。


グリーンランドさんの花、前回虫がついて開かなかったと書いたのですが、
最初の何輪かは途中までは綺麗に咲いてたみたいです。(6月中旬頃)
途中から茶色のシミが多くなって蕾のまま終わる花が殆どでした。
で、その頃丁度朝顔のお世話と観察で忙しくて、最後に咲いたミニバラだったので写真だけ撮ってそのままだったみたい。
せっかくなので、写真を残しておきます。

dc061814.jpg

dc062110.jpg

真ん中のくしゅくしゅした所がとっても綺麗です。
こんなに綺麗に咲いてくれてたのに、ごめんなさい。

関連記事

4 Comments

みゆ says..."綺麗だね☆~"
グリーンランドさんって、お嫁さんのドレスの色だね

ホントに綺麗だね~
何層にも重なってて、ずっと咲いててほしいね~
2011.10.02 19:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
そうですね。純白なのでウェディングドレスの色ですよね。
ブーケとかにも丁度良さそう。
丁度6月に咲いたやつなのでピッタリですよね。

本当に綺麗だったのですが、この頃は葉っぱに薬害が出まくりでボロボロだったんです。
そのせいもあってあまり撮影してなかったのかもしれないです。
今度は綺麗に咲かせたいです。

2011.10.03 13:31 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."あらま・・・"
花はともかく、葉っぱとか幹(?)なんかもダメなんですか?
オルトランは効きが遅いですからねぇ・・・(-_-;)
害虫見つけてからだと遅いかも・・・他人の事いえませんが…
かといって、薬かけるのも・・・あ、かけたから薬害が出たのかな?
薬かけるときに近すぎたとか?
いずれにしても、まだ残ってるのなら回復できるといいですね。
折角こんなに綺麗な花を咲かせるんだから。

朝顔もいくらか復活したんですね~\(^o^)/
羨ましい・・・(T^T)
2011.10.04 23:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 花はともかく、葉っぱとか幹(?)なんかもダメなんですか?

葉とか幹は多分、何も被害は無いと思います。
とにかく蕾の中に隠れて、中で繁殖したり花の汁を吸いまくるらしいんです。
なので薬がかかりにくく、気が付かないで繁殖しやすいんですって。最悪です。

> オルトランは効きが遅いですからねぇ・・・(-_-;)

オルトランは耐性がついちゃってるみたいです。別の薬と交互に撒けばいいんでしょうかね?
それでも駄目のような気がします。

> 害虫見つけてからだと遅いかも・・・他人の事いえませんが…
> かといって、薬かけるのも・・・あ、かけたから薬害が出たのかな?

> 朝顔もいくらか復活したんですね~\(^o^)/
> 羨ましい・・・(T^T)
多分もう寒いのでスリップスは大丈夫のような気がします。
(少しは出るけど、蕾が開かない程繁殖はしないと思います)
夏の間と、暖かくなってからがまずいみたいです。
春も最初に咲き始めた品種は殆どつかなくて、後から咲いたのが気温もだいぶ上がっていたので
大繁殖しちゃったんだと思います。
来年の春は、薬と面倒だけど袋がけで対策したいと思います。
薬害はスリップスじゃなくてうどん粉病の時なんです。
これは酷い薬害が出ちゃって、葉っぱがボロボロです。
でも今回はそうボロボロじゃなく大丈夫みたいです。

朝顔は、あれっきりでもう本当に終わってしまったようです。
ウクレレさんだけはまだ花芽が残ってます。
なのでまたいくつか片付けました。
2011.10.05 16:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/332-1ec89e2c
該当の記事は見つかりませんでした。