mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

今日は…

最近天気が悪いです。夜に雨降ったみたいで。
日中は降りそうで降らなかったので、明日ゴミの日だしプランターを完全撤去しました。
支柱とかネットとか、ツルも片付けしました。ちょっとスッキリ。
まだ先日蒔いたのが残っているので、プランター自体はそのままです。

DSCF0836.jpg

それと先日、オークションで多肉をたくさん譲ってもらったんです。
その中にこの立派で綺麗な多肉が入ってたんです。
多分朧月って品種だと思うんですけど、他にもたくさんあったので植え替えないでダンボに入れて外に放置しちゃったんです。
そしたら昨日、葉っぱを齧られた痕が…。
DSCF0882.jpg

大きい多肉なので葉も立派で厚いんです。
なのでなめくじとか、エリアさんのようにダンゴムシかな?と思ったんです。

DSCF0886.jpg
んで今日のがこれです。フンまで残してます。
確かにこんなに食べちゃったら、うんちもたくさん出ますよね。憎たらしいです。
で、良く見てみると、ナント下に隠れるようにヨトウムシみたいなイモムシがいました!!
でもヨトウムシの画像を見たんですけど、これよりも若干緑が強かったような。
どっちにしてもかなりキモイのであまり良く見ないで、袋に入れて捨てちゃいました。
もしかしたら初めから土の中に居たのかな?
とにかくもうこれは駄目なので、切って捨てるしかないかもです。
下のほうの葉はカットして葉挿ししてみて、後は新芽が出るまで茎は残しておこうと思います。
かなりショックです。ちなみにお隣さんの玄関先に、これと同じ品種だと思うのですがプランターに山盛りになってます。
多分放置で増えたんだと思います。って事は、外に放置でも大丈夫なんですよね。
今までお隣さんって、お花がなくて観葉植物系の鉢しかなくて不思議だったんです。
でもこの前覗いてみると、多肉とかけっこうあって感動しちゃいました。
ちょっとこれから観察してみなくては。

DSCF0888.jpg

あ、それから松の緑の赤ちゃん、あれからまた成長して更にプニプニです。
かわいいです。本当に成長が他の植物とはまた違って面白いです。
1654.jpg

こんな感じで成長してきました。

関連記事

10 Comments

エリア55 says...""
ヨトウムシだったのでしょうか?
ヨトウムシってかなり種類があるみたいですよ
私も写真とドンピシャで一緒のはあまりないです
土に潜ると後が大変だからオルトランを撒けるようなら撒くといいですよ
完璧退治には至らないみたいだけど・・・><
でも早めに対処した方がいいですよ^^;
2011.10.07 09:43 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ひゃ~~~~~"
ウ○コまでしやがってぇーーー(`д´+)
おっと失礼…(^^A)
しかし、やっぱり上の方が柔らかくて美味しいのかな…(^^;)
下の方は食べられてないんですよね?
やっぱ、葉挿しですかねぇ・・・
うまく増えるといいですね。(増やすのが目的じゃないけど(^^;))
見たところポリポットのようですから、これから植え替えでしょうか?
だったら土は自分で用意するだろうから、これからは心配ないのかな。(^^)

松の緑は脇芽(?)も順調に育ってますね~(^-^)
この分だと大人(?)になるのも早いのかな。
2011.10.07 22:48 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ヨトウムシ"
ヨトウムシって幼虫なのかな?ホントにキモイし嫌な虫だね

うちは今年はスズメガの幼虫をいっぱい取りました(@_@)
朝顔は好きだけど、虫達は苦手ですね~
多肉も大変なんだね~赤ちゃんとってもかわいいね
2011.10.08 20:24 | URL | #- [edit]
猫吉之進 says..."わたしも"
多肉を育ててるんですが
ちょっと前から葉の部分が写真と同じようになってました^^;
虫の食べた跡だったのか@@
植物全般枯らす専門だったけど、
多肉だったらと頑張っているんですが・・・

ぷにぷに赤ちゃん、思わずにっこりしちゃいますね^^
可愛らしいこと♪
2011.10.08 23:36 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."多肉植物も"
多肉さんも虫にやられてしまうんですね。
しかもお土産まで落としていくとはw

お隣さんのプランターが見てみたいです。
多肉の山盛りってどんな感じなんだろうw

そういえば、前すんでいたアパートの隣の人が
小さい苗をい~っぱい育ててたんです。
育ててたというか、洗濯竿に吊るしてました。
ビニールハウスみたいなやつでした。
今思うとあれは多肉植物だった気がします。
はまると沢山欲しくなるんですね。
2011.10.11 01:08 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
お返事が遅くなってしまってごめんなさいです。

やっぱりヨトウムシだったんですかね???
色々なヨトウムシがいると聞いてビックリです。
オルトラン、以前エリアさんがヨトウムシに体制があるのかもしれないって言ってたでしょ?
でも早くまいたほうがいいですよね。
鉢はまだポリポットで3号の小さなやつなんです。
しかも水も殆どあげていないので、かなりカラカラで硬くなってるんです。
正直潜れるかな?って感じです。
他の植物には必ずまいているんですけど、多肉は何かするのが怖くてビクビクしちゃいます。
2011.10.12 16:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさいです。

そうなんです。ウ○コまでって酷すぎますよね。
もうかなり頭にきました。

> しかし、やっぱり上の方が柔らかくて美味しいのかな…(^^;)
そうなんでしょうね。やっぱり下のほうは大きいし固いんだと思います。
でも多肉なので何処も中身はジューシーで美味しそうですよ。
ただ表面がちょっと固いですよね。やっぱり大きいイモムシじゃないとガジガジいけなそうです。

葉挿しはかなり簡単に芽が出るらしいですけど、こんな立派に成長するまでにはかなりかかりそうです。
なのでとっても残念です。
植え替えは他にも色々とあって、まだ全部終わってません。
小さいんですけど、数が一気に増えてしまったんです。

2011.10.12 16:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさ~ん。コメントが遅くなってごめんなさい。
ヨトウムシ、黒くてけっこう太くて大きかったです。
ホントにキモイし最悪ですよ。
朝顔にはつかなくて本当に良かったです。
スズメガの幼虫は朝顔についてたんですよね?
それは嫌すぎますね~。やっぱり広いお庭で他の植物も周りにあると出るんでしょうかね?
うちはあまり自然が多くないので、イモムシ系は今まで居なかったんです。
でもな~、桜の木も近くにあるしわからないですよね。

多肉の赤ちゃんは本当にかわいいです。毎日の成長がとても楽しみですよ~。
2011.10.12 16:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."猫吉之進さんへ"
進さんも多肉育てているんですか???
わ~~。仲間、仲間。嬉しいです。
どんな多肉なのか今度教えて下さいね。
多肉にもかなり色々な種類がありますよね。

うちもちょっとだけ欠けたようなのは今までもあったんですけど、
今回のは有り得ないくらいガッツリだったので犯人は誰なんだろうと。
捕まえてからはもう喰われる事はなくなったので、あれ1匹だったみたいです。
やっぱり頂いたおうちからやってきちゃったみたいです。

> 植物全般枯らす専門だったけど、
> 多肉だったらと頑張っているんですが・・・

多肉のほうが難しと思います。
お日様大好きみたいだし、夏は苦手で雨も駄目なのでうちの環境ではかなり難しいです。
でも多肉の種類によってもだいぶ違いますよね。

赤ちゃんはホントかわいいです。いっぱい繁殖したら嬉しいですね~。
2011.10.12 16:53 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
私も多肉は虫にはあまりやられないのかと思ってました。
室内で育てれば無縁なのかな??
お土産はかなり嫌でした。キモイので触りたくもない感じです。

> お隣さんのプランターが見てみたいです。
> 多肉の山盛りってどんな感じなんだろうw

お隣さんのプランター、今日遠くからズームで撮影してみました。
後で載せますね。(って勝手にいいのか??)

ベランダで育てている人って多いみたいですよ。
本棚みたいな多肉棚を壁際に設置しているみたいです。
でも洗濯竿に干すのはかわいいですよね。
しかもいっぱいなんですか?
多肉ってすっごくお日様が重要みたいで、日照不足だと徒長してかわいくなくなるみたいだし、
かわいく紅葉しないみたいなんです。
そうなると難しいですよね。
2011.10.12 16:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/333-4189d9cb
該当の記事は見つかりませんでした。