mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

寄せ植え手直し

DSCF0932.jpg
ちょっと前からちょっとづつ作っていた多肉の寄せ植えNO.2が完成しました。

記録用
●愛星
●リトルビューティー
●アクレ・エレガンス(?)
●虹の玉
●子持ち蓮華
●スノージェイド
●ダイソーのセダム2つ(多分ブロンズ姫?)
●松の緑

前回のよりもちょっとだけボリュームがあります。
それにしても多肉の寄せ植えを見ると、みんな隙間なくギューギューに植えてるんです。
あれってどうやって植えてるんでしょう。
根っことかまで植えるの難しそうです。それに成長したら大変な事になりそうだし。
何だか多肉って普通の植物とは育て方とかもう全然違うんですよね。
何も知らないでただやってしまうと大失敗して駄目にしそうですよね。
それにしてもちょこんと写っている小鳥さん、やっぱりこれかわいいです。
もっと増やしたいくらいです。

DSCF0936.jpg

そうそう。今日は久々にスプリットさんが綺麗に咲いてくれました。
でもたった1輪です。明日も咲くみたいだけど寂しいですね。

DSCF0929.jpg

あ、それからお隣さんの多肉を遠くからこっそり撮影してみました。
勝手に載せちゃってごめんなさいです。
ちゃんと写ってないけど、もうかなりいっぱいですよ。65センチのプランターです。
右側にちゃんと見えているのが、この前喰われたのと同じやつだと思います。
でもこっちのほうが倍くらい大きいです。綺麗で羨ましいな~。
その隣のデカイ葉っぱのは何だろう?同じ品種なのかな?
こんなにたくさんあると上から見たり、近くで見るとすごいんでしょうね~。
すぐ大きい窓があるので、あまりじっと見れないんですよ。近くでじっと観察してみたいです。

関連記事

4 Comments

ウクレレ♪ says..."ぎゅうぎゅう"
写真ありがとうございます。
お隣さんの多肉はすごいですね。
山盛りだぁwそれに1つ1つが大きいですね。
同じ種類ばかりですよね?
好きなのかなぁ。

そうそう 前のコメントのうちのお隣さんだった話なんですけど
洗濯竿につりかけるタイプのハウスなんですが
ちょっと大きめなんですよ。
3段ぐらいの棚で透明なビニールで出来ているんです。
そこにびっしり小さな植物が置いてあり
ました。
多分多肉だとは思うんだけど、中にはサボテンもあったんです。
で、そのせいか竿の真ん中が曲がってるんですw
きっと重みで曲がってしまったんだと思います。

多肉は日照不足だと徒長してかわいくなくなると聞いて
元お隣さんの行動を納得しました。

多肉はぎゅうぎゅうに植えて大丈夫なんですね。
根はからまったりしないのかなぁ。

小鳥さん かわいいw
一瞬本物かと思っちゃいました。
多肉楽しそうだなぁ。
2011.10.14 10:13 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says...""
お隣さんの多肉は大きいね~もう何年も経ってそうだね~
多肉は冬場はどうするのかな?
うちはサボテンがあるけど、出しっぱなしです
2011.10.15 12:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
そうなんです。一つ一つがデカイんです。
寄せ植えの多肉達と比べると、もう10倍以上のデカさだと思います。
年数が経つとかなりデカクなる品種も多いみたいです。
そうなると病気とかにも強いんでしょうね~。だから外に置いて雨ざらしでもOKなのかも。

> そうそう 前のコメントのうちのお隣さんだった話なんですけど

元お隣さんのお話し、前回のビニールハウスの所で????でいっぱいだったんです。
でも今回読んでわかったんですけど、更に??です。
3段のビニールハウスを吊って、そこにいっぱい入れてたんですか?
ビニールハウスって普通、ビニールなので柔らかいですよね?
風で揺れて、中の鉢とか倒れちゃいそうな気がします。
それはどうなんでしょう?でも良さそうと思って、思わず色々と検索しちゃいました。
でも見つかりませんでした。かなり気になります。
物干しに飾れたら、スペース確保&日光浴に最高かもです。

>
> 多肉はぎゅうぎゅうに植えて大丈夫なんですね。
> 根はからまったりしないのかなぁ。

多肉ってあまり根が張らないみたいなんです。
特に寄せ植え用の小さいのなんて殆どないってくらい。
根を切っちゃってもまた生えてくるし、それはあまり気にしなくてもいいみたいです。

> 小鳥さん かわいいw
> 一瞬本物かと思っちゃいました。
> 多肉楽しそうだなぁ。

小鳥さん、リアルですよね~。
動物シリーズ、かわいくて大好きです。たくさん揃えてみたいです。
多肉はいいですよ~。見ていて飽きないです。
2011.10.15 19:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> お隣さんの多肉は大きいね~もう何年も経ってそうだね~
> 多肉は冬場はどうするのかな?
> うちはサボテンがあるけど、出しっぱなしです

そうだよね。何年も経っているよね。きっと。
冬場、どうするのか観察してみます。
でもここまで大きくなってしまうと、もしかしたら雪が多少かからないようにすれば冬越しできるかもです。
みゆさんちもサボテンは出しっぱなしなんですね。
雪降る所ですよね?
確か雪の中はけっこう暖かいので雪の中でじっと耐えて冬越しできるんですよね。
冬の間は冬眠しているのかな?冬眠しない植物の場合はお日様を浴びないとやっぱり枯れちゃうんですかね?
2011.10.15 19:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/335-7a95e158
該当の記事は見つかりませんでした。