mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ムスカリの植え付け

DSCF0960.jpg

13日にムスカリの球根を植えました。
イタリア製のちょっとオシャレ?な浅めのテラコッタに。
大きいほうにはアルメニアカムを18球。
小さいほうには白と紫のグラデーションカラーのタッチオブスノーを6球植えました。
ここにわすれな草のブルーと白を寄せ植えしたいなと思って、卵パックのほうに種を植えました。
綺麗に咲けばいいな~。ムスカリの青紫色がすっごく好きです。
今年の春に色々なお宅で咲いているのを見て、来年は絶対に育ててみたいな~と思ってたんです。
ムスカリとわすれな草は寒い地方でも全然大丈夫との事で安心です。

DSCF0958.jpg

それから、テラコッタを買いに行ったコメリでかわいいポンポンデージーを見つけて
つい買っちゃいました。
ピンクのポンポンデージーが1番かわいくていいな~と思ってたんです。
でも花はこれ1本しか咲いていなくて、蕾も全然見えません。
暖地では冬の間も咲いている花なんですよね?こっちだとどうなるんだろう。
春にもちゃんと咲いてくれるかな?

DSCF0957.jpg
マトリカリアさんと。
ピックはダイソーで3本で100円でした。背の低い花だとかわいいですよね~。

関連記事

8 Comments

月青(みづきうさぎ) says..."お久しぶりです"
ムスカリの花はいいですよね。
そうか、今頃植え付けなんですね。
ワタシも欲しくなってきました。

デージーはいいですよね。
私も好きです。
だんだん、花が少なくなってくるので、
新しい花に目が行くようになってきています。

お義父さまお大事にしてくださいね。
2011.10.15 23:11 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."おぅ!"
いろいろ植えてますね。
その行動力がうらやましいです><;
どうも秋がくると、ガーデニングは終了というイメージがして
次の花をという気持ちにはなれません。

ポンポンデージ これまたかわいらしいですね。
MGさんのチョイスがいいです。
ピッグもかわいいし。

元お隣さんが使っていたビニールハウスなんですが
絵を描いてみました。
私のブログの10月16日記事の続きをクリックしてください。
多分あんな感じだったと思います。
2011.10.17 02:18 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."これが例の…"
知らないので素朴な疑問ですが・・・
植えたのは小ぶりの花なんですか?
鉢の大きさ(5~7号に見えた)のわりに18球って多そうな気もしたけど・・・
球根自体も小さいのかな?
でも沢山咲いたら花束みたいで見ごたえありそうですね。(^^)
2011.10.17 22:56 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ムスカリ"
ムスカリかわいいね~割りと長く持つしね~
うちはどこから来たのか…(お隣さんかなぁ~)
毎年いろんな所でちょこちょこ咲いてます(^O^)/♪
クロッカスを植えっぱなしにしてあるけど、葉っぱが似てます~
2011.10.18 11:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ムスカリの花はいいですよね。
> そうか、今頃植え付けなんですね。
> ワタシも欲しくなってきました。

今まで本当に無知だったのですが、春咲きのお花って秋に植えるのだと知ってびっくりしました。
何だかとっても不思議です。
ムスカリはあまり早く植えてしまうと、芽がラーメンのようにだらしなく伸びてしまうそうで。
植える時期が若干難しいみたいです。

> デージーはいいですよね。
> 私も好きです。
> だんだん、花が少なくなってくるので、
> 新しい花に目が行くようになってきています。

デージーは色々と種類がありますよね。
チロリアンデージーなんかもかわいくて好きです。
本当にお花が無いのは寂しいですよね。
ついお花屋さんやHCで花を探してしまいます。
月青さんのお宅だったら色々と花がありそうで羨ましいです。

> お義父さまお大事にしてくださいね。
ありがとうございます。
2011.10.18 13:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> いろいろ植えてますね。
> その行動力がうらやましいです><;
> どうも秋がくると、ガーデニングは終了というイメージがして
> 次の花をという気持ちにはなれません。

ムスカリだけはもう絶対に植えると思っていたので頑張りましたよ。
私も秋は寒いし冬がやってくるしでガーデニング終了は当然だと思っていました。
まさか春に咲くお花を今から準備するとは。
苗を買うにしても早く買わないと駄目ですもんね。
春に色々とお店を回ったけど、かわいいお花は全然売っていなかったのでやっぱり冬のうちに入手しないと駄目なんだと思います。
そうなると元お隣さんのようにビニールハウスとかが欲しくなります。

>
> ポンポンデージ これまたかわいらしいですね。

かわいいでしょ~~~。これもずっと狙ってた花です。
実は種を買って種を蒔いたんです。
でも乾燥させちゃって発芽しなかったんですよ。
なのでとりあえず諦めました。でもこれ1つじゃ寂しいので、何とか春にはたくさん植えたいです。
2011.10.18 13:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
ムスカリの球根も花もかなり小さいし、横に広がったりしないので詰め気味に植えたほうが良いらしいんです。
でも大きいほう、8号弱くらいの大きさなんですけど、
さすがに18個は多かったです。(5号鉢で7球程度なんだそう)
育つと分球はするらしいけど、2~3年植えっぱなしでもいいみたいです。
でも早めに掘り起こしてみようと思います。

> でも沢山咲いたら花束みたいで見ごたえありそうですね。(^^)
それを狙ってみたんですけど、どうなるかな~?とりあえず経験ですね。
2011.10.18 13:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"

> うちはどこから来たのか…(お隣さんかなぁ~)
> 毎年いろんな所でちょこちょこ咲いてます(^O^)/♪
> クロッカスを植えっぱなしにしてあるけど、葉っぱが似てます~

チューリップと迷ったんだけど、チューリップはこっちは風が強い日が多いので
背丈も高いし茎とか折れそうな感じがして。
とりあえずムスカリからはじめてみます。
チューリップとムスカリの寄せ植えとかもかわいいよね~。
色々と作ってみたくてウズウズしてます。でもあまり増やせないので我慢が辛いです。

> ムスカリかわいいね~割りと長く持つしね~
長く持つの~?それは良かったです。
みゆさんち、植えていないのに勝手に咲いてるの~?
球根なのに何で?と思ったら、ムスカリって時間かかるけど種からも咲くんだよね。
お隣さんから飛んできたのか~。そうなるといつの間にかどんどん増えるしいいよね。
特に何も植えていないのに毎年同じ花が咲くとか超憧れちゃいます。
2011.10.18 13:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/336-26aa3fb4
該当の記事は見つかりませんでした。