mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 10月19日

西洋朝顔の双葉ちゃん、その後の成長をお届けします。
DSCF0831.jpg
9月28日
本葉が大きくなってきました。

DSCF0930.jpg
10月12日
2枚目の本葉も大きくなってきてます。

DSCF0978.jpg
10月19日
3枚目のチョロっと本葉の次に、4枚目の葉も顔を出してます。

DSCF0979.jpg
よ~く見てみると、花芽のようなものもできてるんです。
写真だと隠れちゃってるんですけど、多分花芽で間違いないです。
無事に開花までいくのかな?もうかなり寒くなってるので難しいでしょうね。
夜間だけでも上に何か被せてあげたりしようと思います。


DSCF0972.jpg
スプリットさん、小さいけどかわいく咲いてました。

DSCF0973.jpg
花殻がだいぶ汚くてごめんなさい。
これは昨日咲いた花なんですけど、今日も咲いたままです。

DSCF0974.jpg
スプリットさんの種、大きいのと小さめのバージョンがあるんですけど、全部で10個くらいできてます。
最初に駄目になった分を超えてくれて良かったです。

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~ぉ"
遅蒔きの朝顔、ここまできたら開花して欲しいですね~(^m^)
思いつきですが、割り箸立ててポリ袋(レジ袋?)を被せるだけの簡易ビニールハウスみたいなんじゃダメかな~
それとも、やっぱプランターごと覆わないとダメなのかな?(¬¬)
よく見たら、ちゃんとアンプルもあげてるですね。(^-^)
頑張って希望の花を咲かせておくれ~~~\(^o^)/
2011.10.19 22:18 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
うちも二つ、本葉になってるのがあります~
これって新しい種からだよねぇ!
うちはまだ本葉が出てるくらいだけど…
とりあえず、小さな鉢に植え替えてみようと思います('-^*)/♪
2011.10.20 00:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 遅蒔きの朝顔、ここまできたら開花して欲しいですね~(^m^)
> 思いつきですが、割り箸立ててポリ袋(レジ袋?)を被せるだけの簡易ビニールハウスみたいなんじゃダメかな~
> それとも、やっぱプランターごと覆わないとダメなのかな?(¬¬)
> よく見たら、ちゃんとアンプルもあげてるですね。(^-^)
> 頑張って希望の花を咲かせておくれ~~~\(^o^)/

ここ数日お日様が出て暖かいので急成長して咲いて欲しいんですけどね。
簡易ビニールハウス、私も100均で曲がる支柱を買って、それに不織布でも被せればと思ってたんですけど、
OGULAさんのはそれよりも更に簡単にできますね。
と思って、たまたま他の人のブログを読んでいたら夜間にダンボールを被せるだけでもかなり良いそうなんです。
なので昨日の夜は小さめのダンボールをスッポリ被せてみました。
風よけにもなるしいいかもですね。
日中はダンボールは無理なので、寒い日なんかはOGULAさんの方法で若干の光も通せるしいいかもです。
少しでも快適になってもらえるようにしてみたいと思います。
2011.10.20 16:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさんちも成長してるんだね~。何の品種なんだろうね。
それって今年できた種だよね?
うちはきっと根が絡んじゃって移し変えるのは無理みたいです。
もっと早いうちっていうか、最初からビニールポットに植えれば良かったと後悔中。
考えたらそんなに大きくならないと思うし、ビニールポットのままでも充分だもんね。
それだと室内にも簡単に入れられるし。後悔中です。
2011.10.20 16:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/337-c9f68a1b
該当の記事は見つかりませんでした。
