mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


お散歩

DSCF0993-1.jpg
最近、息子と一緒に今まであまり行かなかった方面にお散歩に行ってます。
近くに線路があって、そこの地下道のトンネルに行くのが楽しいみたいなんです。
すっごい坂になっているんですが、そこを三輪車で降りるにはまってます。
そこ付近の土手に色々な野草とか生えてきて私はそれを観察するのが楽しみになってます。

DSCF0992.jpg

今の時期、一面にこの花が咲いていて、とっても可憐でかわいいんです。
1枚目の写真はこの花のアップです。

色もバージョンがあって、これは白で若干のピンク?で殆ど白なんですけど、
濃いピンクと淡いピンクでスプリットさんみたいな色合いの花もあります。
この花がめっちゃかわいいんです。
DSCF0995.jpg
DSCF0996.jpg

あれ?葉っぱを見て気が付いたのですが、1,2枚目の後の写真のは種類が違うかもです。
確か、花はかなりソックリなのに葉が違う植物があると見たので。
再度調べてみると、1枚目のは葉の形が牛の額にも見えることからウシノヒタイ(牛の額)と呼ばれることもあるそうです。
ちょっと日本朝顔の葉っぱにも似ているかも。
ミゾソバといって、小川沿いや沼沢地、湖岸などで群生する草花なんだそう。

4枚目の葉っぱを見ると、これは葉が普通なのでアキノウナギツカミという花かもしれません。
でもアップの写真だけなので、今度もう1度観察してみたいと思います。
色々と発見できて楽しいですよね~。
何かね、最近小花でいっぱい咲いてるのが好きみたいです。

それと土手なので、万年草(多肉でセダム)も発見しちゃいました。
DSCF0997.jpg
下に垂れ下がって咲いてます。よく見ると先の葉がお花みたいでかわいいです。
肉厚って程じゃないけど、少しプニプニします。
こんな多湿で日当たりもあまり良くない所にも自生してるんですね。そのせいで枯れかけで黄色いのかも。

DSCF0999.jpg
同じ種類ですが、こっちは日当たりが良い場所のせいか青々してます。

関連記事

-4 Comments

みづきうさぎ says..."おはようございます"
お散歩を楽しむのにいい季節になってきましたね。
坂を三輪車で下るのですね?
そのうち、自転車で下るようになるのでしょうか。

野草もいろいろ咲いていますね。
秋の野草は色が薄めと感じるのは私だけでしょうか。

スピリットさん、綺麗ですね。
種がたくさん採れてよかったですね。
2011.10.21 08:46 | URL | #- [edit]
みゆ says..."いいね~"
ママとお散歩☆微笑ましいわ♪
暖かくて過ごしやすい日が続くといいね~
群生してる可愛いお花は、名前が面白いな!
ウシとかウナギとか(^O^)/♪~

野生の多肉があるんだね~歩いてみるといろいろ発見があるね♪
2011.10.21 22:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
天気が良い日は本当に気持ちいいです。
こっちはもうそろそろ気持ちよくお散歩できなくなると思うので、今のうちに。

> 坂を三輪車で下るのですね?
> そのうち、自転車で下るようになるのでしょうか。
三輪車で足をついて調節しながら降りてます。
けっきょう急な坂なので、自転車で思いっきりだとちょっと危険かもです。

>
> 野草もいろいろ咲いていますね。
> 秋の野草は色が薄めと感じるのは私だけでしょうか。

確かに色薄めだと思います。というか、こっちだと種類も少ないような気がします。
コスモスはとにかくたくさん咲いていて綺麗です。

> スピリットさん、綺麗ですね。

スプリットさんは本当にかわいいのでお勧めですですよ~。
もし種が欲しかったらお譲りします。

2011.10.24 14:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> ママとお散歩☆微笑ましいわ♪
> 暖かくて過ごしやすい日が続くといいね~
> 群生してる可愛いお花は、名前が面白いな!
> ウシとかウナギとか(^O^)/♪~

今くらいが本当に丁度よいかも~。
あと少しすると、すっごく寒くなって天気もどんよりになって雪が降ってって感じになります。
お空はいつ見ても青空は殆どなく、鉛色の空で憂鬱な気分に…。
でもその分、夏はそこまで暑くないので我慢ですね。雪も子供達にとっては楽しいし。

群生してるお花、かわいいよね。
どんな花でもやっぱりたくさん咲いていると見ごたえあって素敵かも。

2011.10.24 14:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/338-9719ac23
該当の記事は見つかりませんでした。
