mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月25日

DSCF1040.jpg
後から植えた西洋朝顔ですが、花芽が大きくなってきました。
このまま無事に成長してくれれば咲くかもしれないですよね。
わくわくしてきます。
順調に育ってます。でも今日は朝から雨なんです。大丈夫かな?

DSCF1034.jpg
こちらは先日蒔いたわすれな草。小さい芽がいくつか出てきました。
すんごい小さいんですよ。
1箇所に3つくらい蒔いてみたんです。種蒔きする時、3つくらい植えるとお互い競うのか育ちがいいんだそう。
もうかわいそうですが良い株を残して間引く予定です。まだだけど。
それとブルーとホワイトを蒔いたのですが、ブルーばかり芽が出て(今は全部で7つ芽が出てます)ホワイトはまったく出てないんです。
もう1度蒔いたほうがいいのかな~?
今週いっぱい様子をみて、駄目だったらもう1度蒔いてみようと思います。

DSCF1036.jpg
グリーンランドさん、また咲きました。
夏や、先日咲いた花よりも大きさが一回りくらい大きいんです。
やっぱり寒い時期のほうが蕾の中でゆっくりじっくり成長するんですね。

関連記事

6 Comments

エリア55 says...""
西洋朝顔、咲くといいですね~^^
お外で育ててるんでしたっけ?
うちの朝顔は蕾が大きくなっても咲かないものもありますよ;;

バラ、剪定の季節ですよね?
うちのバラ、いままで何年も時期を逸して強剪定して無いんですよ^^;
今年こそはやらねば!と思ってるんですが
まだネットで検索もしてない状態です><
ほったらかしなのに花をつけてて健気です^^;
2011.10.25 09:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
そうなんです。外で育ててるんです。
プランターなので移動があまりできなくて。
でも夜は小さいダンボールを上から被せています。
蕾、大きくなっても咲けないんですか?それはかなりショックですよ~。
そっか。駄目な場合もあるんですね。エリアさんちでも駄目って事はこっちじゃ無理ですよね。
咲いたら奇跡って事で…。

バラの剪定はまだまだ先だと思いますよ。
確か桜が芽吹く頃です。
ただ葉は冬になったら落としたほうが良いとか悪いとか。
ちょっとわかりません。
調べるのも色々とあって面倒なんですよね。
ややこしくなっちゃうし。それと前回剪定に失敗して何鉢か枯らしてしまったので今回は慎重にしないと。
多分、ハサミをそのつど消毒しなかったせいで切った場所から菌が入ったんだと思います。
剪定も難しいですよね~。まあしなくても花付きが悪くなるけど大丈夫らしいですよ。
エリアさんち、何もしなくても毎年咲いているなんてすごいですよ。
やっぱりお庭に植えているし、年数が経っているので丈夫なんでしょうね。あれ?ミニバラじゃなくて普通のバラでしたっけ?

2011.10.25 10:23 | URL | #5wmSjz6k [edit]
ウクレレ♪ says..."ん~綺麗"
グリーンランドさんがとても綺麗に咲いてますね。
写真をみて、思わずうなっちゃいましたw
寒い方がゆっくりじっくりというのに納得しました。
暑いと行き急いでしまうから、中々綺麗に咲けないんですね。

西洋朝顔さん 無事咲くかドキドキです。
この時期だと雨はあまりよくないかもしれないですね。
寒そうです。

わすれな草はかなり小さいですね。
MGさんが次々種を蒔いたり育てたりしているので楽しいです。
先日HCに行って、花の苗を見てきたんだけど
種類が少ないうえにかわいいのがないんですよね。
かわいいのをチョイスできるMGさんが羨ましい~><;
専門店みたいな所にいったほうがいいのかな。

わすれな草も楽しみにしてますね~^^
2011.10.25 13:19 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."ほほう~"
朝顔、いよいよ蕾っぽい形になってきましたね。(^m^)
ますます期待が膨らみます。
今日は雨だし明日も寒くなりそうだから心配ですが、ダンボール被せてるんですね。
ちゃんと対策もやって面倒みてるから立派です。\(^o^)/

グリーンランド・・・・・んまそ(^m^)(ヨトウムシか!)
花びらに痛みもなくて真っ白だし開き具合もいい感じですよね。(^-^)
2011.10.25 23:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> グリーンランドさんがとても綺麗に咲いてますね。

ありがとうございます。今回、すっごく綺麗に咲いてくれて大満足です。
やっぱり秋のバラが1番なんですかね。寒さのせいか虫も全然居ないみたいだし。

> 西洋朝顔さん 無事咲くかドキドキです。
> この時期だと雨はあまりよくないかもしれないですね。
> 寒そうです。
今日は風が強いので、まだ弱弱しい茎が折れ曲がるんじゃないかと心配です。
夜間はダンボールを被せているので安心なんですけど、
さすがに日中は光が無いと弱っちゃうし。困りました。


>
> わすれな草はかなり小さいですね。
> MGさんが次々種を蒔いたり育てたりしているので楽しいです。
> 先日HCに行って、花の苗を見てきたんだけど
> 種類が少ないうえにかわいいのがないんですよね。
> かわいいのをチョイスできるMGさんが羨ましい~><;
> 専門店みたいな所にいったほうがいいのかな。

種蒔きはとても楽しいです。面倒ですけど。
うちの近くのHCもかわいいのが全然無いですよ~。
ミニバラなんかもこの時期、他のHCには少し出ているのに売ってもいません。
かなり遠くのHCに行くとすっごくたくさんのかわいいお花たちに出会えるんですけど、
旦那につれていってもらえないと行けない上に、旦那が一緒だとお花を購入するのも文句を言われそうで諦めてます。
(買うときはコッソリです。いつの間にこんなに増えたの?って言ってます。)
なので、自分で行ける距離の所にちょくちょく出向いて探してます。
うちのほうだとコメリはけっこう良い感じです。
お花屋さんはイマイチ入りにくいし、大きめの専門店みたいなのはこっちにはあるのかな??
ウクレレさんも前回のコツラさんのように、かわいいお花に出会えるといいですね。

わすれな草、成長してきたらまたお知らせしますね。
2011.10.26 11:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 朝顔、いよいよ蕾っぽい形になってきましたね。(^m^)

去年育てていたマルバさん達は、薄い緑の花芽だったので最初はこれが花芽ってわからなかったんです。
それにしても昨日の夕方からグンと寒くなりました。
もう冬って感じですよ~。天気は悪いし風も強いです。
何だか気がめいります。
ダンボールは夜間はできるので安心なのですが、日中はできないのでかなり寒いと思います。
何とか室内に避難させてあげられればいいんですけど。
やっぱり根が駄目になっちゃいますよね。
多肉だったら根を多少ブチブチしても、土を完全に落としても全然大丈夫なんですけどね~。

> グリーンランド・・・・・んまそ(^m^)(ヨトウムシか!)
> 花びらに痛みもなくて真っ白だし開き具合もいい感じですよね。(^-^)

そうなんです。今回は痛みもなく真っ白に咲かせる事ができました。
大満足です。ホント、美味しそうってわかる気がしますよ~。

2011.10.26 11:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/339-8a8764f5
該当の記事は見つかりませんでした。