mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

またまた手直し

DSCF1050.jpg
前回の素焼きの寄せ植え多肉ですが、また手直ししてしまいました。
多分、これで落ち着くと思います。
隙間も以前よりはだいぶ減ったし自分では気に入ってます。

DSCF1051.jpg
寄せ植えのアップ画像も成長した時の比較に。
ダイソーで購入した多肉。多分ブロンズ姫だと思います。
購入当時は片方はまだ緑っぽかったのに色が赤くなってます。葉も増えて成長しているようです。
2つの間と隣にいるのは姫星美人です。

DSCF1052.jpg
上のほうがスノージェイド。その下が春萌です。
スノージェイドも購入時よりも芽が増えてきて、葉先もほんのり赤くなってます。

DSCF1056.jpg
万年草系。
上から濃い緑でアクレ・エレガンス。でもタグに書いてあったけど違うかもです。
その下が覆輪丸葉万年草。更にその下の黄緑の小さい葉のやつが黄金細葉万年草。
真ん中辺りが松の緑。その下の小さめなのが姫秋麗。

DSCF1054.jpg
鉢の真上の部分のリトルビューティー。
ピンクっぽくなってきてかわいいです。
購入当時、徒長していたのと葉が全然プニプニしていなくて写真と全然違って残念だったのですが、最近しっかりして肉厚になってきてます。
もっと成長してほしいです。けっこう姿形が気に入ってます。

DSCF1055.jpg
鉢の左上辺り。上からビアホップ。別名新玉つづりです。
その下が愛星です。

DSCF1053.jpg
更にその下の多肉。黒っぽくて見えにくいですが、虹の玉です。
この多肉は真っ赤に紅葉してプニプニでかわいいハズなのですが、
届いた子はかなり徒長してヒョロ~~っと葉も小さいし、残念でした。
とりあえず上のほうだけカットして寄せ植えに。
真っ赤ってよりも赤黒くてかわいくないです。これから赤くなるんでしょうか???

とりあえず記録用に。長々とごめんなさい。

記録用
●愛星
●ビアホップ
●リトルビューティー
●覆輪丸葉万年草
●黄金細葉万年草
●松の緑
●姫秋麗
●スノージェイド
●春萌
●姫星美人
●ダイソーのセダム2つ(多分ブロンズ姫?)
●虹の玉

関連記事

2 Comments

ウクレレ♪ says..."丁寧"
丁寧な説明をありがとうございます。
購入するときは、参考にさせていただきます。
多肉って似てるやつは結構似てますよね。
スノージェイドと春萌なんて見分けがつきません。

多肉は緑色のものがいいなぁって思ってたんですが、
写真のリトルビューティーみたいに、葉先がピンクっぽく
なるのもいいなぁと思いました。
リトルビューティーはこれから色が変わってしまうんですか?
そうだったらもったいないなぁ。

こんなに沢山あると、どれが欲しいか迷ってしまいます。
あれもこれも欲しくなってしまいますw
案外、名前の響きで決めたりしちゃうんですよね。
ビアポップとかw

1番上の写真はおもちゃみたいw
植物だとは思えません。
やっぱり多肉はかわいいなぁ。
2011.10.26 22:09 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
多肉さん、見てくれてありがとうございます。
そうなんです。多肉って似ているのも多いですけど、
環境によっては同じ種類でもまったく別に見える場合もあるみたいで。
同じように育てるのも難しいみたいなんです。
私は緑の先がほんのりピンクに染まっているのが大好きです。
逆に黒っぽいのとかは苦手かもです。
けっこうこの時期は先が赤くなるのって多いみたいで、それはかわいいですよ~。
名前もかわいいのとか多いですし。
多肉の土は水捌けが良くて、土ってよりも粒が大きくて砂利とかっぽいのが多いんです。
なのでそれで植えてあげると、室内だと虫も湧かずにすむかなって気がします。
でもやっぱりハダニとかアブラムシも付く事があるんだそう。
うちは今のところ、外に置いて夜は室内だけど大丈夫です。
でも春とか夏になったらやっぱりつきますよね。
どうしようって迷ってます。
徒長しなければずっと室内に置いておくんですけどね~。
とにかくこのかわいさに負けて、ついいっぱい買ってしまいました。
この先ちゃんと育つのか、またレポしますね。
2011.10.28 11:30 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/340-689f9ca4
該当の記事は見つかりませんでした。