mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

寒いです

DSCF1042.jpg
寒いです。強風注意報が出ていて風が強くとても冷たいんです。
昨日の夜からあまりにも寒いのでファンヒーターをつけました。灯油買っておいて良かった~。
今までは朝と夜だけエアコンの暖房入れてたんです。
日中は電気ヒーターの400Wをちょこちょこつけてます。すぐにつくし消せるので便利です。
以前の家では、外に大きい灯油タンクがあるFFストーブを使っていたのですがストーブが古いタイプで消すのもつけるのもかなりの時間がかかったんです。
そのかわり、1度付いてしまうとかなり暖かくなるんですけど。
ファンヒーターはすぐにつくけど、広い部屋だとなかなか暖かくならないんですよね。
なので冬は2台ファンヒーターをリビングに置いてます。電機ストーブは意味が無いので使いません。
リビング階段で吹き抜けなので2階の廊下まで暖かくなって、寝室なんかもほんのり暖かくなるのは良いんですけど。
その分灯油代もすんごくかかるのが難点です。
雪国なのに、何でそんな作りにしちゃったんでしょう?
しかも吹き抜けって言っても所詮アパートなので開放感も殆どないくらい狭いのに。
せめてFFストーブつけられるくらいリビングが広かったら、あのFFストーブも処分しなくても済んだのにな~。
古い型だったけど、購入して2年だったのに。FFなので古くてもそれなりのお値段でした。

何だかグチグチと独り言をごめんなさい。
とにかく今日は寒いです。脱衣所に行ったり、子供部屋に行くとかなりの寒さで部屋の窓が開いてるんじゃないかとドキっとするくらいです。
物置の温度は10度でした。もっと低いと思ったんだけど。急激に寒くなったので寒い寒いと感じるのかな?

関連記事

6 Comments

みゆ says...""
今日は日差しは暖かいけど、風が冷たいね~
そちらは強風注意報が出てるんだね~

今室内は16℃です☆
鉢を二つ片付けたけど、風が冷たいので止めました☆
種まきや植え替えのが楽しいね
2011.10.26 15:20 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
日差しは暖かいの?こっちは今にも雨が降りそうな天気だったよ~。
実際、午前中には何回か雨降ったし。

室温、16度は耐えられないかもです。
うちは暖房を入れているので23度で暖かいです。
でも他の場所はすっごく寒いです。
鉢の撤去、本当にやる気が出ないよね。
でも感謝の気持ちを込めて片づけしたほうがいいのかな?
そう言えばうちはプランターは去年株元から切っちゃって、土はそのまま放置して春になってから片付けたよ~。
今年もまだまだ片付けできないしそうしよう。
2011.10.26 17:46 | URL | #5wmSjz6k [edit]
エリア55 says...""
10度って寒いですよ><
うちのほうは最高気温が20度くらいですが寒くって寒くって><(汗
今日も毛糸を買いに行こうと思ってたのを明日に変更しました
明日は少しだけ暖かくなりそうなんで^^;
ものすごいヘタレでしょ><

↓うちのバラはミニバラではないです
でも蔓なんだか木なんだかわからなくなってて・・・^^;
去年病院に置いてあった趣味の園芸かなにかに
どちらか判らなくなったときの剪定の仕方
っていうのが載ってて、すごくその本欲しかったです^^;
でも雑誌って時期を外すと買えないんだよね;;
2011.10.26 20:56 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."さむい"
こちらも今朝は超超超寒かったです><;

アパートなのに吹き抜けリビングってとても豪華ですね。
うらやましいです。
吹き抜けって温まりにくそうなイメージがあったけど
温まると2階まで暖かい空気がいくんですね。

今年はストーブを購入しようと思っているんです。
今まではエアコンで冬を越していたんだけど、
エアコンだと乾燥がひどいので、あんにはよくないかなぁと思ったんです。
でも灯油の置き場所とか困っちゃうんですよね。
冬限定で玄関に置きっぱなしにしようか、でも似合わないし。
灯油の収納に頭を悩ませてます。
子供の頃は玄関外に置いていても大丈夫だったんですけどね。
いやな世の中になったものです。
2011.10.26 22:25 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
10度、やっぱり寒いですよね。
そちらは最高20℃ですか~?それは1番気持ちよいお天気だと思いますよ~。
こっちで20℃あったら暖かい1日だ~って感じになります。
もしかしたら間違いかもしれないのですが、
気象庁のサイトでは昨日の最低気温が6.8度で最高が15.8度になってます。
でも日中はお日様が照っていて日向はすっごく暖かかったんです。
ちょっと自転車で遠出したのですが、こいでる間は暑いくらいで。
でもあれで15度しかなかったなんて、今みて驚きました。
日向で観測したらまた違うんですかね?
寒いと出掛けたくなくなるのはホントにわかります。
こっちなんて秋冬は曇りで寒い日が多いですけど、
何処も行きたくないので引き篭もり&鬱気味になりますもん。

エリアさんちのバラはミニではないんですね。
大きさ以外の違いが良くわからないんですけど、蔓かどうかも不明なんですね~。
そっか。蔓だと剪定の仕方も違いますもんね。
それにしてもどちらかわからなくなってしまうなんて、普通のバラでもすごい成長するんですね。
雑誌は本当に逃すと買えないですよね。
タイトルと発売月がわかればバックナンバーで問い合わせたりできるんでしょうけど、
それでも昔の本だともう在庫切れだったりしますもんね~。
2011.10.28 09:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> こちらも今朝は超超超寒かったです><;
そっちも寒かったんですね~。どんどん寒くなってくるんですね。
暑いのも嫌だけど、寒いのって何だか寂しいですよね。

> アパートなのに吹き抜けリビングってとても豪華ですね。
全然豪華じゃないんですけど、見せてもらった時はアパートって感じじゃないしオシャレ~って舞い上がってしまいました。

> 吹き抜けって温まりにくそうなイメージがあったけど
> 温まると2階まで暖かい空気がいくんですね。
温まりにくいのはもちろんなんですけど、暖かい空気って上に上がるらしいんです。
なのでリビングが温まる前に2階に行ってしまうもあると思います。
逆にエアコンの風は2階には全然いかないんです。(階段の途中から急激に暑い空気になります)
冷たい空気は下に溜まるんですって。なので、リビングがなかなか暖まらないってのと、
灯油代や電気代がかかるのが難点らしいです。
階段の所に暖簾とかロールカーテンなんかを設置するだけでだいぶ違うらしいんですけど…。

> 今年はストーブを購入しようと思っているんです。
マンションで上のほうの階だと、灯油を運ぶのも大変じゃないですかね?
配達にする場合、1缶だけじゃ受け付けてくれない所も多いみたいですし。
乾燥は確かに辛いですけど、ファンヒーターも前面から風が出てきてけっこう乾燥します。
FFストーブも乾燥はやっぱりしてました。
でもFFや反射式ストーブの場合は、上にヤカンとか置けるのでそれで加湿してました。
コーヒーのお湯や煮物なんかもできるので一石二鳥でした。
なので、乾燥だけの問題だったら加湿器をつけたほうが良いんじゃないかなと思います。
うちは容量の多いハイブリッド式を使ってました。
価格コムで良く調べてから購入したので、かなり加湿力も良かったですよ。
お値段も1万ちょっとくらいだったと思います。
秋田は湿度が高いみたいで、(特に2階は)今はすっかりお蔵入りです。

2011.10.28 10:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/341-377b62f6
該当の記事は見つかりませんでした。