mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


もうすぐ・・・

DSCF1115.jpg

9月の11日に植えた西洋朝顔ですが、ナントもうすぐ咲きそうです。
でもすっごく小さいんです。色もこれからつくのかな?
何だかちょっと違うし。昨日の時点で、蕾になっていてかなり緑っぽかったんです。
今日になって白っぽい花弁の色になってきたんですけど、本当は紫色なんですよね。
どうなっちゃうんでしょう?時間がかかって咲くのはあさってなのかな?
無事に咲けるのか不安です。失敗とかで終わる気もします。
とにかく昨日からかなり寒いので本当にかわいそうな状態です。

DSCF1113.jpg
ムスカリはどんどん発芽してきてます。
でも全部じゃなくて成長にかなり差があるみたい。
たくさん植えたのにこれじゃ開花がズレちゃって花束みたいにならないかもです。

DSCF1114.jpg
忘れな草も生長してきてます。
でもやっぱり白は駄目みたいです。2つだけ発芽したんですけど、種の殻がなかなか取れなくてそのまま枯れちゃいました。
もう1度蒔いても今から大丈夫なのか悩んでます。
でも忘れな草って寒さに当たらないと発芽しないそうなんです。
って事は今からでも充分間に合うって事ですかね?

関連記事

-4 Comments

ウクレレ♪ says..."はやい!"
うちの朝顔たちが遅かったのか、MGさんとこの子が2ヶ月で蕾をつけるのを早く感じます。
気温が低いから朝顔もいそがねばと急成長してるのかな?
うまく咲けるといいですね^^

わすれな草はもう1回いけるんじゃないのかな?
と適当なことをいってますが、寒さにあたらないといけないならいけそうな気がします。
温度が調節できるように別の容器で蒔いてみてはどうでしょう。
来週の気温も上がったり下がったりするみたいですよ。
2011.11.11 22:49 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
蕾の朝顔咲くといいね~^^
それは他にも種があったんでしたっけ?
なんか綺麗な花でしたよね~^^
来年も蒔きますか?期待してます^^
2011.11.12 10:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> うちの朝顔たちが遅かったのか、MGさんとこの子が2ヶ月で蕾をつけるのを早く感じます。
> 気温が低いから朝顔もいそがねばと急成長してるのかな?
> うまく咲けるといいですね^^

そうですよね。こんなに寒いのに咲くの早いですよね。
でも朝顔の開花には日数は関係ないらしいです。
なので西洋系だったら、5月じゃなく6月後半に蒔けば1番いいんじゃないかと思うんです。
もちろんカーテンする為に葉を茂らせたいんだったら別なんでしょうけど。

わすれな草、やっぱりもう1度挑戦してみますね。
それにしても何で白は駄目だったのか気になります。
確かブルーより白のほうをたくさん蒔いたハズなんですけど。弱いんですかね?
わすれな草って白よりもブルーのほうが多いみたいなのでそうかもしれないです。
2011.11.13 10:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 蕾の朝顔咲くといいね~^^
> それは他にも種があったんでしたっけ?
> なんか綺麗な花でしたよね~^^
> 来年も蒔きますか?期待してます^^

昨日、無事に咲きました。感動でした。
さすがにこれは種は無理だけど、まだ内緒で貰ったやつが残ってます。
色がとても綺麗だったので、来年はこれも蒔く予定です。
これと水玉さんを一緒に植えたら綺麗かもです。
2011.11.13 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/344-5f72eec8
該当の記事は見つかりませんでした。
