mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

やる気スイッチ

またまたお久しぶりです。
実は義父の事はあまり関係ないのですが、現在やる気がまったく起きません。
誰かやる気スイッチを押してください。

4日の日ですが、三七日の法要で義実家に行ってきました。
先週の土日は大掃除とクリスマスの買い物に出かけたりで色々と忙しいです。
クリスマスの次の日にまた法要があるので、クリスマスも義実家でお母さんも一緒にやる事にしました。
秋田に来る前は何度か一緒にクリスマスパーティーをした事があるんですけどね。
クリスマスはケーキを焼いたり、ビンゴゲームをやる事にして景品を買ってきました。
旦那息子チーム、私娘チームに別れてドンキホーテでプレゼントを選んできました。
1等が1000円、2等が700円、3等が500円、4等が200円、5等が100円で選んだんですけど、
1等の1000円は娘も息子も2人が喜びそうなおもちゃを娘が選びました。
んでも2等は旦那チームが選んだんですけど、仮面ライダーのおもちゃでした。
それって息子限定じゃん。しかも息子が選んだんじゃなくて旦那が選んだらしいです。
息子はビンゴゲームの事は理解していないので、旦那にとーたん、それ買うの?
ちゃんと戻しなさいって何度も言ってたらしいです。
ちなみにもうすぐ4歳ですが、おもちゃ売り場に言っても欲しいとか全然言いません。
おもちゃを見て興奮はするけど、それを買えるというのがまだわかってないんだと思います。
お菓子や飲み物は普段買ってあげているので、お菓子売り場に行くと自分で選ぶと言って欲しがるんですけど、
おもちゃ系は殆ど買わないし、(しまじろうを取っているし、マックのハッピーセットとかばかり)
大きいプレゼントで買う時はネットばかりなのでわからないのかもしれないです。
これは逆に助かります。ちなみに娘もあまり物欲が無い子で欲しがる事もありません。
でも2人とも貰ったり買ってあげるとすっごく喜びます。
仮面ライダーはかなり喜ぶと思うのでとにかくクリスマスが楽しみです。


先日の法要の時は娘と一緒にクッキーとチーズケーキを焼いて持っていきました。
お母さんがとっても喜んでくれて良かったです。
夜は寝れないと言ってたけど、とりあえずとても元気そうでした。
実は義実家から徒歩圏内で義母の妹さんの家と弟さんの家があるんです。
弟さんの家には義母のお母さん(旦那の祖母)もいて近所なのでしょっちゅうみんな集まってわいわい騒いでる感じなんです。
とにかくみんな仲が良いのでそれで少しは安心です。
でもこれからは頻繁に帰ってあげないと駄目だな~と思いました。
もちろん私の実家にも今まであまり帰らなかったけど、これからは帰らないとと今回の事で思いました。
うちの母も現在体を壊しているのですが、わざわざ遠い所葬儀に来てくれて本当に有難いと思いました。
やっぱりちゃんと親孝行はしていかないと駄目なんですよね。
それにしても今年は祖母の葬儀に始まって、大地震、義父の葬儀と良くない事ばかりでした。
来年こそは良い年になりますように。

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."ヤル気スイッチ"
やる気がないときは、休んだ方がいいですよ^^
これは経験です^^v
私焦って何かをしようとしてきたんですが・・・
(実は雅子様と同じような症状です、ココだけの話^^;)
それってよくないと、ようやく最近になってわかってきました
体って休みたいってわかってるんですよ
もちろん心もです^^
休みつくすと自然に体も心も動きたくなるもんです^^
それまで待ってもいいと思います
で、結局それが一番早い道だと気づきました
こんなこと言うと傲慢な自己チューに思われそうだけど
雅子様にも早く気づいてもらいたいな、って思ってるくらいです^^;
あ、ちょっと生意気な発言でしたね^^;

2011.12.13 21:16 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."わたしも"
やる気スイッチを押して欲しいです。
大掃除の。

物欲がない娘ちゃん息子ちゃんがうらやましい~
私の甥達は物欲がありまくります。
妹が先日、クリスマスプレゼントを買いに行ったらしいのですが
一緒に行った甥(次男)に見つからないように持って帰るのに
苦労したそうです。

旦那さんが選んだ仮面ライダーってw
でもクリスマスパーティは楽しくなりそうですね。
お義母さんも喜んでくれるといいですね。

本当に今年はいろんなことがありましたよね。
2011っていう数字の並びが好きだけど、いろんな悲しみが
ありすぎて嫌な年になりました。
せめて残り半月はみんなが笑って過ごせればいいなぁと思います。
2011.12.14 00:44 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."やる気スイッチ?"
私はあるのかどうかさえわかりません・・・(~~;)
とりあえず年賀状なんとかしなければと思ってるんですが・・・(-"-;)

仮面ライダー、もしかして旦那さんが欲しいんじゃ・・・( ̄▽ ̄;)
morninggloryさんに当ったらどうするんだろ?(¬¬)
鉢植えと一緒に飾っちゃう?(^m^)
なんだか、結局息子さんトコに行きそうですね。(^^;)
でも、家族でビンゴゲーム楽しそうですね~(^^)

ほんとにいろんな災いが世界中であった一年でしたが、あっという間に過ぎてもう「過去の出来事」のような気がしないでもありません。
でもまだ「現在進行形」の人達も沢山いるし、余震かもしれない地震もまだまだ起きるし、政府も東電も〇〇〇〇だし、先行き不透明・・・
なんか考えただけで暗くなりそうですが、やれる事やるしかないのかなぁ~
自分でも何言いたいんだかよくわかりませんが・・・(^^;)
2011.12.14 22:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、雅子さまと同じような症状だったんですね。
ストレスとか溜まるとやっぱり良くないですよね。
私の場合、そこまで溜め込まないみたいで大丈夫みたいです。
エリアさんの言うように、かなり休みまくって更にぐたらしてます。
でもやっぱり休みつくすって言うのはなかなかできないですよね。
何だかんだとストレスが溜まります。
でもお言葉に甘えて、やる気出ない時は色々と休んじゃおうと思いました。
アドバイス、ありがとうございます。

> こんなこと言うと傲慢な自己チューに思われそうだけど
> 雅子様にも早く気づいてもらいたいな、って思ってるくらいです^^;
> あ、ちょっと生意気な発言でしたね^^;

雅子さまはやっぱり色々とあるし大変ですよね。
ストレスも半端ないんだろうな~と思います。
2011.12.15 19:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> やる気スイッチを押して欲しいです。
> 大掃除の。

大掃除、私も全然進みません。
今日、ようやく台所をちょこっと片付けたくらいです。
でもまだまだです。

> 物欲がない娘ちゃん息子ちゃんがうらやましい~
> 私の甥達は物欲がありまくります。
> 妹が先日、クリスマスプレゼントを買いに行ったらしいのですが
> 一緒に行った甥(次男)に見つからないように持って帰るのに
> 苦労したそうです。

上の子の物欲、ホントいまいちなんですよ。
サンタさんのプレゼントはwiiのソフトにしたんですけど、
おばあちゃん2人からのプレゼントは特に欲しいものがないらしく、
義母には何でも良いので服と、私の母には比べる図鑑?あれが前から欲しかったのでこの機会にお願いしようって事になりました。
おもちゃも誕生日とクリスマスだけでも充分で、今までのおもちゃもすぐに飽きちゃうし、
けっこう大きいものばかりで押入れの場所を取って大変ですし、逆に助かるかも。
良くじじばばが勝ってにどんどんおもちゃを買ってくれるので、家がおもちゃであふれて大変なんて話も聞くし、
片付けも大変そうでそれも嫌かも。

妹さんのプレゼントの話し、うちも以前隠すのに苦労しました。
なので今ではアマゾンで買うようにしてます。
甥っ子くん達はサンタさん、信じているのかな??

> せめて残り半月はみんなが笑って過ごせればいいなぁと思います。

本当にそうですよね~。
今年はかなり印象に残る年になりそうです。
半月、逆にとても良い事が起こったら嬉しいです。でもこのまま平穏に過ぎて欲しいです。

2011.12.15 19:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 私はあるのかどうかさえわかりません・・・(~~;)
> とりあえず年賀状なんとかしなければと思ってるんですが・・・(-"-;)

そうか!!やる気スイッチ、最初からついて無い可能性もありますよね。
私にも無いかもしれないです。
年賀状、私もいっつもギリギリになってから作ってます。
面倒だし、最近は出してません。でも旦那の分の年賀状を私が作るので結局やらなくちゃ駄目で。
でも今年は出せなくなってしまったので、それに関しては良かったかもです。
喪中ハガキは旦那がちゃんと自分で作ったし。

> 仮面ライダー、もしかして旦那さんが欲しいんじゃ・・・( ̄▽ ̄;)
> morninggloryさんに当ったらどうするんだろ?(¬¬)

そうなんですよ。結局、仮面ライダーは息子に行くしかないと思います。
旦那も義母が言うには子供の頃かなりはまっていたらしいです。
なので今、息子がはまっている姿を見て同じと喜んでいます。
でもライダーの剣、鉢植えに刺したらめっちゃかっこいいかもです。

> ほんとにいろんな災いが世界中であった一年でしたが、あっという間に過ぎてもう「過去の出来事」のような気がしないでもありません。

そうですよね。今年は311の震災だけじゃなく、他にも色々とありましたよね。
どんどん自然災害が増えると、このまま世界が本当に終わりに近づいているのかも。
なんてかなり不安になったりしますけど、でも最近は落ち着いているので何も考えていませんでした。
義捐金も定期的に続けないとと思ってたけど、結局最初に何回かしただけで今は特にしてません。
本当にちょっとでも良いので、やれる事を続けていかないと駄目ですよね。
忘れないでできる事、何かやっていきたいと思いました。
2011.12.15 20:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/348-edf479ba
該当の記事は見つかりませんでした。