mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オルトラン

今日、葉が黒くなってきているダカーポさん2号の葉の裏をよく見てみると、
アブラムシみたいな小さいムシが5匹くらいついていてビックリ。
葉が変になった原因は多分アブラムシです!!
もう大事な朝顔さん達に何すんのよーーーー!って感じ。
早速オルトランを買ってきて撒きました。
一応、他のやつにも全部撒いちゃいました。
早くいなくなって、元気に復活してくれれば良いな~。
だいぶ成長してからだったらまだいいんだろうけど、桔梗さんみたいにちっこい子につかれたらね~。

それでホームセンターに行ったら、また朝顔の苗が売ってました。
全部暁シリーズで紫とか白とかでした。
やっぱり花芽がついてるものありました。
そしてうちの暁さん、背が高めだけど蔓や脇芽が伸びていないせいかヒョロっとしているのに対し、
すごく立派に太った株もたくさんありました。
やっぱり最近天気が良いので元気に育っているのかな~?
でも苗が育っているのにポットが小さく、土もだいぶ減っているみたいでかわいそうでした。
朝顔ってあまり育ってから植え替えるのは良くないみたいですね。
うちの暁さん、それも悪かったのかも。あと、やっぱアブラムシですね。
アブラムシ、ちっこいのの他に大きめのやつも1匹いたんです。
それはティッシュで摘んで潰しておきました。

何だかんだと朝顔さん達にお金をかけてるような気がします…。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/35-90aaf537
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。