mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ワッフル

foodpic1883808.jpg

かなり以前にホットサンドメーカーを買ったんです。
でも出すのや洗うのが面倒で、あまり出番はありません。
それに焼きおにぎりとワッフルのプレートもついてるんです。
こちらはますます出番がなくて。
でも昨日、ワッフルを作ってみました。

材料は簡単
ホットケーキミックス200グラム
卵1個
砂糖
牛乳150CC
焼く前にプレートにバターとか軽く塗ります。
だいたい4分くらい焼いておしまい。
昔、ホットサンドメーカーの説明書についていたレシピで作った事があるのですが、
それは生地がけっこう緩かったのでイマイチだったんです。
これは美味しかったです。
でも生クリーム、電動の泡だて器を出すのが面倒で、手でかき混ぜたんですけど、
何度やっても全然駄目で、腕が疲れたので仕方なく電動のを出しました。
最初から面倒がらずに出せば良かったです。
生クリームの泡立てってやっぱり手でやるのってかなりキツイですよね。
でも昔は電動のを持っていなくて頑張った事があります。やっぱりコツとかあるんですかね?

関連記事

-4 Comments

ウクレレ♪ says..."ワッフル"
ワッフルってホットケーキミックスで簡単に作れちゃうんですね。
美味しそうです!

サンドメーカーってミキサーと同じぐらい使わなくなってしまう電化製品ですよね。
でもイベント的な役割があるから欲しいなぁと思うんですよ。

結婚する前に同僚と仕事帰りに行っていたカフェの
ワッフルが美味しくてお値段が安かったんです。
チョコバナナワッフルをよく食べてたんだけど
バナナにアイスクリーム、大量の生クリームにチョコソース。
これで300円ぐらいでした。

生クリームもメレンゲも冷やした方があわ立ちやすいですよ。
あと、器具に水滴や油分がついているとあわ立ちにくいです。

電動ミキサーを引越しのときから見てないんです。
しかも引っ越したその日に1回みつけたんだけど・・・
どこにいってしまったんだろう。
探す気がなくて今にいたります。
2011.12.22 13:29 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> サンドメーカーってミキサーと同じぐらい使わなくなってしまう電化製品ですよね。
> でもイベント的な役割があるから欲しいなぁと思うんですよ。

ミキサー、前から欲しいと思っているんですけど、
大きいから場所とるし、絶対に使わなくなるって事で旦那が許可してくれません。
でもイベントとかあれば活躍しますよね~。

> 結婚する前に同僚と仕事帰りに行っていたカフェの
> ワッフルが美味しくてお値段が安かったんです。
> チョコバナナワッフルをよく食べてたんだけど
> バナナにアイスクリーム、大量の生クリームにチョコソース。
> これで300円ぐらいでした。

カフェのワッフルってそれだけで美味しそうです。
しかもそのボリュームで300円とは安すぎますね。
チョコバナナ、大好きなんです。パフェでも美味しいですし。
次はチョコバナナも添えて豪華にしたいと思います。

> 生クリームもメレンゲも冷やした方があわ立ちやすいですよ。
> あと、器具に水滴や油分がついているとあわ立ちにくいです。

あっ!!!
水滴とか全然気にしてなかったです。
いつもケーキやお菓子を作る時は気をつけているんですけど、
昨日はお手軽だったので気が緩んでたみたいです。
そっか、それで駄目だったのかも。後は下にアイスノンの柔らかいのを置いてやったんですけど、
それでも全然駄目でした。生クリームも直前に冷蔵庫から出したんですけど。
やっぱ水分ですね。これは洗ったばかりだったのでつきまくってた可能性が…。

> 電動ミキサーを引越しのときから見てないんです。

やっぱそうですよね~。
私もホント、なくし物が多いです。
特に細かいパーツがあるものとかめっちゃ多いです。
後は1度、電動ミキサーが壊れた事があります。
2011.12.22 16:58 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
おいしそうw
泡立てるクリームを冷やすのは
もう一個別に氷水を張ったボールを下において
湯煎するみたいな感じでやると
熱を効率よくとってくれるよ^^
アイスノンとかって熱伝導は水ほどじゃないかも~^^;
でも水滴は知らなかったな・・・^^;

以前健康のためにとジムに通ってた頃
すっごく生クリームとか食べたくなって
ホットケーキに泡立てた生クリーム乗せて食べまくりました
本当にものすごく食べたくて手でも平気で泡立てられたよ^^;
おかげで運動してるにもかかわらず
体重は5~6kg増えたと思う@@;
2011.12.22 20:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
またまたレスが遅くなってごめんなさい。
クリーム、氷水が良いってホントですね。
実はクリスマスケーキの時に、雪を外から持ってきてそれに水を入れてやったのですが、
すんごいあっという間に角がたちました。びっくりです。
いつも生クリームを作る時って冬で、キッチンのステンレスが冷たいので何もしなくても
電動だとけっこうすぐに泡立つんです。
でも今回はワッフルをリビングのテーブルで焼きながらその場で泡立てたので暖かいのもあったんだと思います。
とにかく電動に変えてもなかなか泡立たなかったんです。
なのでゆるゆるで諦めちゃいました。
これから早くするなら氷水ですね。夏場はこれしないと無理そうですね~。

ジムに通っていたのに、体重5~6kg増って残念な結果ですね~。
でもジムのおかげで鍛えられて、手でも泡立てできたのかもですよ。
それしてもホットケーキに生クリームもおいしそうですよね。
うちはいつもハチミツかメープルシロップです。
生クリームも今度はやってみたいです。


2011.12.30 21:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/351-6d8d17ed
該当の記事は見つかりませんでした。
