mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


今更な記事・・・

DSCF1204.jpg

DSCF1202.jpg

かなり今更な記事なのですが、クリスマスとお正月は義母所有の山小屋にお泊りしました。
まだ49日も過ぎていないのにいいのか??と思ったんですけどね。
山小屋と言っても市内にあるのですが、近くに小さいスキー場もあるくらいの場所です。
周りにも同じような山小屋がたくさんある場所ですけど、永住している人は少ないです。
なのですっごく静かというより、音がまったくありません。
そして電気を消すと真っ暗なんてもんじゃないくらい暗いです。
でも正月は天気が良かったせいで、夜は夜景がクッキリ見えてとても綺麗でした。

でも今年は雪が凄くて、家に入るまでがとても大変でした。
もう家の周りが雪で、玄関まで行けない状態なんです。
入り口付近で私の顔くらいかな?それくらい雪が積もってました。
持参のスコップで道を作り、玄関まで到着するのにすごい時間がかかります。
1度道ができると、後は大丈夫なんですけどね。
でもクリスマスに行って、正月に行った時はもちろん道は埋もれてもう1度同じ作業をしました。

家の中には暖炉があって、最初はすっごく寒いんですけど暖かくなるともう暑いくらい。
暖かい空気が2階に行くので2階は暑くて寝れないくらいです。
でも朝はやっぱり寒いんですよ。ほんのり温もりは残っているから最初よりは全然いいけど。
でも暖炉の火はやっぱりいいです。パチパチって音も最高。
旦那は薪をくべるのにはまってました。何か楽しいみたい。
子供がいなかったら、1日ボーっと本を読んだり音楽を聞いたり、洋裁をしたり過ごしてみたいかも。
でも義父が亡くなってしまったので、義母1人でここに来るのは難しいみたいです。
これからどうするのかな?

1枚目の写真、キッチンの窓から撮影です。
車が半分以上見えないくらい雪が積もってます。
あ、除雪車が入るので、一応道には雪はあまりないです。

DSCF1163.jpg

除雪した雪を捨てるのですが、それが山になってすごい事に。
子供達はおおはしゃぎで登ってました。
ここからソリで滑ったりと夢中になって遊んでました。
天気も良かったので助かりました。私も参加したかったけど、コートしか持っていかなかったので無理でした。
今度はスキーウェアを持って行って、私も参加したいです。

関連記事

-8 Comments

エリア55 says...""
山小屋もすてきですね~^^

>旦那は薪をくべるのにはまってました
わかる気がします
私もやりだしたら、止まらなくなりそうw

最近、暑い地方ではなく寒い地方に憧れているので
買出しとかなかったら、住んでみたいな^^
ってそうはいきませんね^^;
2012.01.13 18:26 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
青森はこんなに雪国なんだね!!
真っ白で綺麗だね

時の経つのを忘れてのんびりしてみたいです~
私も薪をくべるのにはまりそうだよ!

長野県も北部のスキー場の方はこんな感じだね~

うちの方にもスキー場あるけど、人工雪だよ☆

それに私が子供の時は何十センチも積もったのに…
この頃はすぐ解けてしまいます~
天候が変わってきた感じがします☆

でも…寒さはハンパないよぉ
2012.01.13 19:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、寒い地方に憧れてるんですね~。
確かに雪国って室内は快適だし良いイメージかもです。
暖炉の前でゆり椅子(?)なんて素敵かも。
でもそうですよね。山に篭るのだったら買出しが大変かも。
出ないと雪が積もって、あっという間に車が出せなくなるだろうし。
この前、秋田ですけど旦那の車が雪にはまって出れなくて大変だったんです。
(日中暖かくなって、溶けたのが一気に凍ったみたいで)
熱湯で何度も溶かして、やっと出れるようになりました。
以前は四駆だったので大丈夫だったけど、今は違うので弱いみたいです。
でも夏の間とか、冬の間とか違う地域で快適に暮らせたら最高ですよね~。
やっぱり冬は暖かい地方で住みたいです。夏は北海道に住んだら最高ですよね。
すんごい贅沢な願いかもだけど。
そうそう、山小屋は夏はかなり涼しくて最高ですよ~。
でも虫がかなり多くて、娘は夏は行きたくないって言ってます。
2012.01.14 11:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
はっ!!
みゆさん、ごめんなさい。まだ送ってないんです。
月曜までに必ず送るのでお待ちを~~。

んで青森、雪は秋田よりも更に凄いです。山小屋のほうはそれ以上。
殆ど人の出入りが無いので、足跡もなく綺麗に積もってます。
でもね、時々小さい足跡が。どうもうさぎの足跡みたいなんです。
凄いですよね~。ビックリしました。

長野は雪が多いイメージだけど、最近はそんな事ないの?
長野のスキー場、そう言えば高校の時に友達と一緒に行った事があるんだ。
その時みんなで初めてスキーしたんだけど、すっごく楽しくて思い出に残ってるの。

雪はあまり積もらないのに、寒さはハンパないってのは凄いね。
天気予報のサイトで見てみたら、明け方とか-6℃とかなんだね。
それは凄すぎ。お花の水遣りとかってどうしてるの?

こっちは最近は一日中、氷点下続きです。最低でも-4度とか5度とか。
日中も気温が上がらなくて一日の温度差が関東やそっちよりも凄くないみたい。
もちろん場所によっても違うんだと思うけどね。
最近は寒さにもだいぶ慣れてきたような気がします。
2012.01.14 11:23 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."わぉ~!"
いいなぁいいなぁと何度もつぶやいてます。
山小屋 いいなぁ。
雪 いいなぁ。とw
大変そうだけど楽しそう。
暖炉で何か焼いたりしますか?

火は人をひきつける魅力があるんですよね。
だから薪をくべるのが楽しいという旦那さんの気持ちが分かります。
火の温かさは電気じゃかないませんね。
私も暖炉の前で編み物をしたり本を読みたいです。
そしておじいさんが暖炉でチーズを溶かしてパンにのせてご馳走をしてくれるの。
スープも暖炉の火で温めて・・・ハイジです。
2012.01.14 18:13 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."お~~~~~ぉ"
俗世間を忘れて山小屋暮らしですか~
たまにはいいかもぉ~(^^)
でも、ずっとは無理かもぉ~(^^;)
すっかり俗世間の人間ですから。σ( ̄▽ ̄)

夜は真っ暗ですか!?
雪明りで薄明るいような気もするけど、街灯がないから反射する光もないって事なのかな…(^^;)
でも、月が出てたら予想以上に明るいはず。

暖炉、いいですね~(*^^*)
山小屋といえば暖炉は必須アイテムでしょう。d(^^)
パチパチいう音、揺れる炎・・・眠くな~る(-.-).zZ
2012.01.15 00:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
暖炉でチーズを炙るのって、ホント美味しそうですよね。
かなり固いチーズじゃないと、すぐに溶けちゃいそうですけど。

>暖炉で何か焼いたりしますか?

小さい暖炉なので、何か焼いたりってのはしてないみたい。
とりあえず、ストーブみたいに上にヤカンとか乗せてました。
じゃないとすぐに乾燥しちゃうみたいです。
あ、でもサツマイモをアルミホイルに包んで上に置いて焼きました。
すぐに焼けるんですけど、中までしっとりホクホクでかなり美味しかったです。
他の料理もできるんですかね?今度調べてやってみたいです。

やっぱりスープとかシチューも作って食べたいですよね。
2012.01.17 11:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 俗世間を忘れて山小屋暮らしですか~
> たまにはいいかもぉ~(^^)
> でも、ずっとは無理かもぉ~(^^;)
> すっかり俗世間の人間ですから。σ( ̄▽ ̄)

そうなんですよ。ずっとは無理かもです。
ネットもできないし…。
テレビは後から買ったのであるんですけど、あまり見てないですね。

> 夜は真っ暗ですか!?
> 雪明りで薄明るいような気もするけど、街灯がないから反射する光もないって事なのかな…(^^;)
> でも、月が出てたら予想以上に明るいはず。
そう言えば、今回は息子が早く寝ようとうるさくて、あまり外を見れなかったんです。
なので夜景をチラっと見たくらいなんですけど、確かに雪があると外もだいぶ明るいんですよね。
街灯(?)はすぐ近くにはないんですけど、ちょっと離れた道にはありました。
なので多分、少しは明るかったと思います。
夏に行った時は本当に真っ暗だったんですけど。やっぱり雪のせいかもです。
後は、山の上なので、霧が出ていて月明かりなんかも消えちゃう事が多かったです。
でも今回は本当にクッキリでした。

> 暖炉、いいですね~(*^^*)
> 山小屋といえば暖炉は必須アイテムでしょう。d(^^)

山小屋と言えば、やっぱり暖炉ですよね。
というか、普通のストーブだと無理ですよね。
薪もすっごくたくさん使うみたいで、かなり無くなってました。
しかもこの雪で、外に置いておいたものがしけってしまって残りも少なく。
永住するには、薪の保管場所もすぐ側に作らないと駄目ですね。
一応、外には作ってあるみたいなんですけど、この雪でその場所まで行けない状態でした。
2012.01.17 11:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/354-2849e800
該当の記事は見つかりませんでした。
