mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お天気

DSCF1229.jpg

またまた久々の良いお天気です。
昨日、今日ってお日様がたくさん出ています。幸せ~。
昨日も日照時間5時間くらいで、多分前回12月に記事にして以来だと思います。
ここ最近は雪が多くて吹雪いていたり、気温も最高気温で氷点下だったくらいです。
お日様が出ているだけで、雪があっても暖かいんですよね。すっごくびっくりしました。
ちなみに昨日の最高気温は3.6で最低気温は-3.8です。
こちらのサイトをいつも参考にしてます。

このお天気でだいぶ雪が溶けてきたみたいです。

(余談ですが、溶けると道がゲチャゲチャになってしまい、夜になるとそれが凍って、次の日は寒かったりするとかなり最悪な事になります。
大きい道路はあっという間に雪が溶けます。
でも両脇には雪の山がすごいですけど。これは春になるまでなかなか溶けません。)


とにかく昨日、今日はこのお日様を、数分でも無駄にしてはいけないと思い日光浴させてます。
雪の上に直接じゃお尻がかなり冷たいかな?
普段は玄関先のラックに透明なビニールを被せて風と雪を防いでます。
でもムスカリとかはかなり寒さに強いって事で、外に出してスノコの上に置いてます。
吹雪の時とかは若干雪がかかるくらいです。
ミニバラは休眠中って事でお日様は必要ないらしいです。

DSCF1230.jpg
ちなみに、雪の全体像はこんな感じです。
うちの駐車場の雪捨て場で山になっているので、ここでも登って滑って遊んだりできます。
向こうに見えているのは、近所のアパートです。

関連記事

-4 Comments

みゆ says...""
そちらは今日は降ってないのかな?
日が照るのが貴重なんだね

こちらは丁度登校時、強く降ったので…子供達大変だったろうな~
でも昔はそれが普通だったので、最近めっきり少なくなりました~
今は止んでいます~また降ってくるのかな
気温が割と高いので、道は溶けちゃいました~
屋根だけ白いですよ!
2012.01.20 14:47 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ホントいい天気でしたネ~"
塀が暖められて湯気が出てました。(^m^)

そうそう、前回(昨日?)の記事では、写真を見ただけだと雪が写ってないから雪のある地域じゃないみたいでしたけど、今日の写真ではやっぱり雪国だなぁ~と実感させられました。(^^;)
雪があるから、植物は前後左右どこからも日光を浴びる事ができますよね。(^-^)
あ、人間は雪焼けにご用心下さい。d( ̄ー ̄)
2012.01.20 22:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> そちらは今日は降ってないのかな?
> 日が照るのが貴重なんだね

今日は元に戻ってずっと曇りです。
昨日は本当に良いお天気で、昼間はずっとお日様が出てたんです。
でも関東とかでは雪が降ったと言っていましたよね。
みゆさんちのほうも降ったんですね。
気温が高くて溶けちゃうのはいいですよね。
昨日、雪かきを少ししてお日様があたっている場所に雪を投げておいたらすぐに溶けてました。
山になっているとなかなか溶けないんですよね。
でもサラサラ綺麗な雪だったのに、かなりジャリジャリになってました。これは残念です。

そう言えば、地元に帰る途中の新幹線の中で、屋根だけ白い光景をたくさん見ました。
やっぱり降っても地面はすぐに無くなっちゃうんでしょうね。
2012.01.21 13:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 塀が暖められて湯気が出てました。(^m^)

あ、やっぱり山形も同じでしたか。
それにしても塀から湯気ってすっごいですよね。
そんな光景、かなり貴重かもです。

> そうそう、前回(昨日?)の記事では、写真を見ただけだと雪が写ってないから雪のある地域じゃないみたいでしたけど、今日の写真ではやっぱり雪国だなぁ~と実感させられました。(^^;)

青森に比べると秋田はまだ雪は少ないけど、やっぱり辺り一面雪しかないってくらい凄いです。
でも、以前秋田に住んでいた頃よりも雪が増えていると思います。
前はこんなに雪が多くなくて、雪かきもした事ないくらいでした。
でもみゆさんちのほうは雪が少なくなってるって事ですし、やっぱり地域によって違うんですよね。

> 雪があるから、植物は前後左右どこからも日光を浴びる事ができますよね。(^-^)
> あ、人間は雪焼けにご用心下さい。d( ̄ー ̄)

スキーとか行くと、かなり雪焼けしますもんね。
でもこっちでは、冬はお日様が少ないせいかそんな心配もないかも。
昨日くらいのお天気だと、やっぱり用心しないと駄目ですかね。
それにしても前後左右どこからも日光って凄いですよね。
って事は、葉焼けとかの心配もあるのかな??
2012.01.21 13:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/357-bf8f41cc
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。