mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ムスカリの水栽培

秋に植えたムスカリの球根で、何個か余ってたものがあるんです。
物置に置いておいたのですが、芽が出てきちゃったものもあって。
どうしようかなとネットで色々と見ていたら、水栽培の記事があってやってみました。
本当は水栽培も10月とかの秋からやるみたいなんです。
でも1月の末から始めた人もいたので、試しにやってみます。

DSCF1227.jpg

とりあえず下にカラーゼオライトを敷いて、その上に100均のカットガラスを入れてみました。
細い口の瓶があれば水だけでも良かったんですけど、
ムスカリの球根って思ってた以上に小さくて手持ちのものは無理でした。
とりあえず観察していきたいと思います。楽しみかも~。
根がたくさん出るまでは、冷暗所に置いておくらしいです。
なので、玄関の下駄箱に入れてます。
これが成功したら、来年はブルーのヒアシンスもやってみたいです。
ブルーの色が超好きなんです。

DSCF1228.jpg

関連記事

6 Comments

みゆ says..."ムスカリ"
小さな瓶に上手に植えたね

ムスカリはツクシみたいで可愛いね☆

とても丈夫だと思うよ~
うちはどこからか飛んできて自然に生えています☆

花も長く咲いているよ~楽しみだね!!
2012.01.22 19:44 | URL | #- [edit]
月青(みづきうさぎ) says...""
可愛いですね。
水栽培でもOKなんですね。
ああ、やりたいけど手一杯ですわ。
2012.01.23 08:32 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."素朴な疑問"
水を差すようで申し訳ないですが(^^;)、ムスカリの根っこってどれくらいの量が生えてくるんでしょうね…
根っこが成長するスペースがあるのか気になったもので・・・(^^;)
綺麗だし可愛くできてるのに、途中で植え換えするのは大変そう…(>_<)

もし、同じような瓶がもっとあるのなら瓶ひとつに球根一個として、針金を加工して球根の支えを作ればなんとかなるかもしれません・・・
まぁ、余計なお世話でしょうが… 6( ̄▽ ̄;)
2012.01.24 19:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
 ムスカリの青紫色は綺麗で大好きな色です。
今年は自分の家で見れるなんて~と興奮してます。
ホント、つくしみたいでかわいいよね。自生しているなんてすっごいよね。
種からだと咲くまで数年かかるんでしょ?
きっとみゆさんちのお庭でじっと頑張ってたんだろうね~。
想像すると何だかかわいいかも。
2012.01.25 08:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
水栽培だと、水替えも1週間に1度程度で窓際に置いておくだけでいいらしいですよ~。
ヒヤシンスだと、部屋中に良い匂いが漂うみたいです。
良い匂いはいいですよね。
2012.01.25 08:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
そうなんですよ。
実は私もそれが気になってました。
他にも同じようにやっている人がたくさん居たの多分大丈夫だとは思うんですけど、
ガラスを入れてるし、根っこの伸ばすスペースが足りないですよね。
ムスカリはヒヤシンス程じゃないけど、けっこう根が伸びるみたいです。
しかもけっこう1本1本が太いんです。

針金で球根を支えるの、やっている人はいたのですがちょっとどうなっているのかわからなくてやってないんです。
でももう少し根が伸びたら分けてみますね。
口が細いのだったらペットボトルもいいかも。
でも倒れやすいですかね?やっぱり瓶が1番安定しているしいいんですよね。
2012.01.25 08:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/358-0eb9fd59
該当の記事は見つかりませんでした。