mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ムスカリの根っこ

DSCF1241.jpg

ムスカリの根っこ、生えてきました。他のも全部一応生えてます。
でもこのスペース、確かに5つ全部生えてきたら窮屈かもしれないです。
ちょっと考えなくちゃ。


DSCF1256.jpg


それから久々の多肉さんです。
もうね、徒長しまくりです。
ただでさえ日当たりが悪いのに室内なので無理がありすぎるみたいです。
お日様に向かって、ヒョロヒョロ~~と一斉に外に伸びている子達です。
万年草の部分は殆ど枯れて小さくなってるし。
やっぱりうちの環境だと多肉は無理なのかな~?

DSCF1257.jpg

DSCF1050.jpg
こっちが去年の10月に載せたやつ。
こう見ると、居なくなっている多肉もありますね。
何か悲しいです。春になったら成長するみたいなので、また変化あるかもしれません。

関連記事

-6 Comments

エリア55 says...""
ムスカリの小さい根かわいいw
多肉はお日様がないとダメなんですね~;;

私はすっかり園芸熱が冷めちゃって・・・- -メ
2012.01.26 18:30 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
ムスカリを近くのスーパーで見ました!
丁度、ブログを読んだあとだったので
これかーー!とマジマジ見ちゃいました。
とてもかわいい花ですね。
MGさんのチョイスはあいかわらず素晴らしいです^^

多肉の変わりようがすごいですね。
でも大抵の植物がこの時期は元気がなくなるから
仕方ないですよ。
春になるのが楽しみですね。
2012.01.27 15:30 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"

真っ白で太くてかわいいです。
でもムスカリの球根ってにんにくに似ているかも~。

> 私はすっかり園芸熱が冷めちゃって・・・- -メ

今の時期は仕方ないですよ。
でもエリアさんも夏になったらまた朝顔始めますよね??
昨日、たまたま去年の朝顔観察読んでて、
みんなと熱く語り合っているコメントを読んだんです。
なので早く朝顔を植えたくてウズウズしてます。
まだまだ先なんですけど、何だかスイッチ入ってしまったようです。
2012.01.27 17:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
ムスカリ、開花しているやつが売っていたんですか?
早いですね。
そう言えば、私もこの前チューリップを見ました。
かなり買おうか迷ったんですけど諦めました。

ムスカリ、小さくてとてもかわいいですよね~。
きっとウクレレさんも好みだと思ってました。
お花の趣味、似てますもんね♪

> でも大抵の植物がこの時期は元気がなくなるから
> 仕方ないですよ。

元気なくなるのはまだいいんですけど、
1度徒長しちゃうと切り戻ししないといけないみたいで。
そうなるとまた根を生やしてって感じで成長も遅くなりそうなんですよ。
春になったらどんな感じになるのか未知なので楽しみではあります。
2012.01.27 17:04 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."出ないはずはない"
と、わかっていても、根っこが生えただけでもワクワクしてきますね。(^m^)
成長が楽しみですね~(^^)

多肉・・・確かに徒長が…(^^;)
冬場は日が低いからですかねぇ?
いっそ、鉢を太陽に向けて斜めに傾けるとか・・・(¬¬)
無理があるか…(_ _;)
日光の量(日照時間?)も関係あるだろうし、困りましたねぇ…(-.-;)
2012.01.28 00:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
1個だけ、別の瓶(?)に移して窓際に置いてるんですけど、
それは葉のほうも伸びてきたような感じなんです。
身近で観察できると楽しいです。何か私、観察大好き人間みたいです。

多肉さんはホント難しいです。
こっちは日照時間が極端に短いうえに、室内だと余計に日が入らないので絶望的です。
そう言えば、山形のほうってどうなんですかね?
日本海側って何処も同じような気がするんですけど、やっぱり秋田が1番酷いのかな?
青森のほうが雪は凄かったけど、晴れ間はちょくちょく覗いていたし
空もこんなにねずみ色ではなかった気がします。
それでも天気悪いですけどね~。

> いっそ、鉢を太陽に向けて斜めに傾けるとか・・・(¬¬)

そうそう、この前の雪の話を参考に、後ろ側とかに白い紙を置いてみたんですよ。
少しは良くなるといいんですけど。キッチンの油ハネのアルミを置くのも良いらしいんです。
そう言えば、ブリキ(アルミ缶?)のほうの多肉はそんなに徒長していないようなんです。
なので本当に効果あるのかもしれません。
でも今年中に植物育成ライトを購入予定です。
4000円くらいで手に入るらしいんです。もう絶対に買います。
でも今は他にも色々とあって無理かもです~。
2012.01.30 10:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/359-898a3f32
該当の記事は見つかりませんでした。
