mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

植え替え決行!


桔梗さん1号2号とダカーポさん1号2号の植え替えを決行しました。
桔梗さんは5号鉢に植えたのですが、ちっさすぎ。
5号鉢がかな~~り大きく見えます。
かなり根を張らせてから植え替えたほうが良いとかもありますが、
観察日記とかネットで見てみてもイキナリ鉢に種植えしてもちゃんと育っている方が殆どみたいですし、あまり気にしない事にします。

それで桔梗さん達、昨日はかなり順調に育っていたのですが、今日みたら双葉がかなり黒っぽくなってるんですよ!
かなりガーーーーンって感じです。
桔梗さんの葉は小さし、ピンと開いていないので余計に痛々しい感じがします。
しかも1号さんは葉の色が薄すぎですね。だいぶ回復したと思ってたのに。う~ん。

植え替えは小鉢からそろっと土ごと出して植えました。
実は暁さんはポリポットから土を出したのですが、何だか普通の土と違ってたので土がだいぶ落ちてしまって殆ど根を植えた感じだったんです。
本当は土も落としちゃいけないみたいです。
なので今回は慎重に土を持って入れました。
そしてその後、メネデール200倍液も少しかけてあげました。
ついでに元気がイマイチの暁さんにも。


ダカーポさんは7号鉢に2人一緒に植えました。
この2人は他の子達と違い、成長はゆっくりですが葉もとても綺麗でピンピンしてます。

でも、今日見てみると、1人だけ端のほうがちょっとですが黒かったです。
何でかな~~?もしかして肥料焼けかな?
小鉢上げした土には元肥が入っていなかったので、後から即効性じゃない固形の肥料を置いてたのですがもしかして駄目だったのかも。
朝顔には、とりあえず市販の液肥で充分なのかも。
と言いつつ、植え替えの時にその肥料を入れてしまったけど。
でも下のほうに入れて、その上にたくさん土を入れ、更にその上に土ごと入れたので大丈夫かも。って逆に肥料の効果ないかもしれないけど。
でも自分で色々とやってみて勉強になります。実験されている朝顔さんはかわいそうですが。
とにかくあまりあせって色々とやり過ぎは良くないですね。
普段はかなり適当な性格なのですが…。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/36-0ba46ae2
該当の記事は見つかりませんでした。