mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ドレッシングボトルで

DSCF1279.jpg

ムスカリの球根、芽が伸びてきました。こんな感じです。
これはドレッシングの入れ物です。
他のは玄関に置いてあるんですけど、これだけ脱衣所の窓際に置いておいたので成長が早いみたい。

それから今日はすっごい荒れた天気です。
強風で子供も飛ばされそうなくらいなんです。
さっき玄関のドアを開けたら、雪が吹き溜まったみたいでなかなか開かないくらいで。
とにかく吹雪いてゴーゴーと音も凄いです。
でも気温は何故かそこまで寒くないみたいで、2~3度あります。
こっちでは日中の気温が2~3度でもけっこう寒く感じないです。もう慣れですかね。

玄関の所にブロックとすのこを置いて、そこにムスカリの鉢とか乗せているんですけど、
いつもはうっすら雪が積もるくらいなのに、今日はどっちゃり積もっていたので思い切って、
別の場所で雪を上からかけて雪の中に埋めちゃいました。
このほうが保温されて暖かいみたいなんです。
でも雪解けの時にかなり加湿になってしまうのと、日が完全に当たらないので成長が遅くなりそうですよね。
う~ん。1個だけにしておけば良かったかな。
そうそう。
久々にお隣さんの玄関を覗いたらあの多肉プランターの多肉たちがベロンベロンになってました。
寒さのせいですかね?
でもきっとそれでも根元のほうに新しい芽が出て、春になったらまた成長するんだと思います。

関連記事

-4 Comments

エリア55 says...""
ドレッシングのビン、ナイスアイディア!ですね^m^
昔よくヒヤシンスを水耕栽培?したのを見ましたが
あれって特別なビンですよね~^^;
他に使い回しができなさそうだし、高そうだし><
うまく育つといいですね^^
でも高さが出ると、不安定になるかな?
エリザベスカラーみたいなもので球根の周りに土手を築いたらいいかもですね~

寒さ、ハンパないですよね~@@
うちのほうでも、明日は最低-1度、最高+1度みたいですよ><
雪も今夜ぐらいから降るみたい・・・
雪に慣れてないから、明日は大変なことになるかもです^^;
そちらは、ものすごいことになりそうですから
気をつけてくださいね~
無理などなさらないようにね^^
2012.02.01 19:25 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
いろいろ工夫してるね!~
ちょっとこれから倒れそうだけど、
ムスカリは背が低いから大丈夫かな☆

今日はものすごい吹雪だったけど、秋田のがすごいわ~
ホント大変だ…ニュースで見たよ
登下校が心配だね~気をつけてね(^-^)ノ~~
2012.02.01 22:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ヒヤシンスの瓶というか、入れ物。
去年、ホームセンターで球根とセットで売ってました。
お値段は安かったんですけど、プラスチックだったのでイマイチな見栄えで…。
ガラスとかだと高そうですよね。
ヒヤシンスは球根も大きいし、家にある瓶じゃ代用できないですもんね。

> でも高さが出ると、不安定になるかな?
ですよね。それに入り口が細いので水を替える時に根っこが切れたりでかなり不便です。
球根を触らないと水が入らないので、口がある程度広いほうが良いみたい。
でもそれだと下に落ちちゃうしで、かなり不便かもです。

> エリザベスカラーみたいなもので球根の周りに土手を築いたらいいかもですね~

エリザベスカラーって読んで笑っちゃいました。
ペットを飼っている人しかわからないですよね?きっと。
でもうちもわんこに使ってました。
んでそのアイディアはすっごく良いかもしれませんね。
ちょっと考えてやってみます。

> 寒さ、ハンパないですよね~@@
> うちのほうでも、明日は最低-1度、最高+1度みたいですよ><

今日は朝から何故かお天気で日が出てます。寒くないですね。
昨日の天気が嘘のようです。
そちらも今日は寒いんですね。
最低-1度、最高+1度ってちょっと前のこっちと大差ないですよ~。
関東のほうでは今日も晴れマークついてますよね。
雪はどうでしたか?道路もツルツルになったりして、きっと大混雑だと思います。
お出かけとか気をつけて下さいね。
2012.02.02 08:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
やっぱり背が高くなるし厳しいよね。
それと何も考えてなかったけど、日当たりもかなり悪いからあまり育たないかもしれないよ。

吹雪、そっちも凄かったかな?
こっちは今日な何故か快晴で青空です。
でもこの後また崩れるみたい。
昨日は旦那が日帰りで青森出張だったんだけど、
7時にこっちに到着予定が11時過ぎになってたよ。
途中電車が止まって、バスで途中まで帰って、その後鈍行になったみたい。
すっごく疲れたって~。大変だよね。
2012.02.02 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/361-a9289eee
該当の記事は見つかりませんでした。
