mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレビフォリウム

DSCF0876.jpg
去年の秋に購入したブレビフォリウムさんです。画像は購入時のもの。
3号くらいのポットに入っていたのですが、これがすんごく小さい粒粒でかわいいんですよ。
バラの花びらっぽくも見えるし、とにかくこれが鉢いっぱい増えたら素敵だろうな~と思って購入しました。

んで、ブリキの寄せ植えにもちょこっとブレビを入れてみたんです。
寄せ植え鉢2つは娘の部屋の窓際に置いてます。
室温は日中で12~3度くらい。
朝は10度くらいなんですけど、寒い日は6~7度くらい。
多肉は5度以下の環境だと駄目になる場合が多いみたいです。
もちろん品種によるんでしょうけど、寄せ植えでごっちゃにしているし、
一つ一つが小さいので部屋に置いてます。
ブレビフォリウムだけのものは外のビニール簡易温室に置いていて氷点下の環境なのですが、ピンピンしてます。

で、このブリキのほうのブレビさんが、ここ数ヶ月の間。もうかなりシオシオになって小さくなってたんです。
外のほうはプリプリしているのに。
何でなのかな~?と思ってたのですが、どうも水遣りをしていなかったせいみたい。
たまに霧吹きで水遣りするくらいで殆どあげていなかったんですよ。
だって多肉だし。冬は特に水遣りは少なめでいいって聞いてたんです。
他の多肉は徒長はしてるけど元気だし。
でもこれ系のやつは水分は必要みたいです。
鉢から水が流れるくらい水遣りをしてあげると、見事にプッリプッリに復活しました。

DSCF1328.jpg
それにしてもずっと枯れたようになっていたのに復活するなんて、
やっぱり多肉は強いんですね~。
でも水遣りの頻度が違うのを一緒に植えると、やっぱり良くないのかな?
多肉も春になると成長して、モリモリ増えるらしいので楽しみです。
その分、夏に弱く溶けて無くなったりもするそう。
東北なので、そこまでは大丈夫だと思うんですけどどうですかね…。


関連記事

-2 Comments

ウクレレ♪ says..."プチプチ"
もうプチプチしたいですw
かわいいー♪
うん 薔薇の花びらに見えます。
いやー好みかもw

多肉は暑すぎると溶けちゃうんですか?
多肉って、おもしろいのは見た目だけじゃないんですね。

また寒気がやってきてるみたいですけど、
MGさんの地域は大丈夫ですか?
天気予報を見るたびに雪マークなので、大変だなぁとつぶやいてます。
充分に気をつけてください。
2012.02.10 01:14 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
ホント、かわいいんですよ~。
オシャレな鉢に植えてあげたりして、増えて鉢がもりもりしたらすっごく素敵だと思います。

> 多肉は暑すぎると溶けちゃうんですか?
> 多肉って、おもしろいのは見た目だけじゃないんですね。
どうなっちゃうんでしょうね~。
かなり不思議な生き物って感じがします。

> また寒気がやってきてるみたいですけど、
> MGさんの地域は大丈夫ですか?

ありがとうございます。
こっちはまだまだかなり寒いです。
今朝はすっごく良い天気で、ラックのお花を少しでも日光浴と思ってビニールカバーを取って、
日光浴させてあげたんですけど、
さっき見たら、また急に雪がたくさん降ってきて急いで元に戻しました。
せっかくのお日様だったのにガッカリです。でも今は曇りで雪は降って無いです。
とりあえず、1日の中でまったく雪が降らないのは無いみたいですね~。
買い物とかでお出かけする時は降ってないと安心します。
ウクレレさんの所はどうなのかな?
2012.02.11 11:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/364-ddcb4f57
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。