mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

水栽培のムスカリさん。
グングン成長してきてます。

musu__.jpg
2月6日

DSCF1329.jpg
2月11日

今日になって見てみると、ドレッシングボトルのほうの葉が開いてきてました。

ちなみに根ですが、ドレッシングのほうは最初に根を何本も切ってしまったので
あまりたくさん生えていないんです。どうも切れた部分の根は再生しないらしいです。

DSCF1330.jpg

で、もう一つのほうはすんごい根が元気に生えてます。

でも、ドレッシングボトルの葉の中をよ~~く見てみると…。

DSCF1334.jpg
真ん中からポチっとしたものが出てきていました。
ヤングコーンみたいな感じです。これって蕾ですよね??
写真だとかなり見えにくいですけど。
こんなに早く蕾が出てくるなんて大感激です。
ここの場所、北側で日は当たらないんですけど1日中けっこう明るい場所でもあるんです。
それに気温が20度くらいあります。
明け方や12時以降暖房を切るので10度くらいになるんですけど、外よりはかなり暖かいです。
実験的に暖房ナシの場所とか3箇所くらいに置いてるんですけど、暖かいほうがいいみたい。
寒さに強い花なのであまり暖かいのも良くないのかな~?と思ってたんですけど。
このまま無事に咲いてくれると嬉しいです。

関連記事

6 Comments

エリア55 says...""
ムスカリってどんな花だか知らなくて・・・^^;
さっき調べてみたんですけど、きれいですね~^m^
青がいいね!
私も育ててみたくなってきたな^^
葉っぱが伸びて、開いて、蕾が出てきて・・・
なんかものすっごくワクワクするね~w
2012.02.11 19:42 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ムスカリ"
すごい~ぐんぐん伸びてるね~
うちに生えるムスカリはもっと小さい感じだよ…
球根も大きいね~いろんな種類があるんだねo(^-^)o
2012.02.11 23:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> ムスカリってどんな花だか知らなくて・・・^^;

私も去年初めて知りました。
色々なおうちのお庭で見かけて、すっごく綺麗な深い青で好きな色だったんです。
たまたま名前がわかって、来年こそは是非植えてみたいって思ってたんです。
ムスカリは葉がかなり伸びちゃってだらしなくなるみたいなので、
暖かい地域だと逆にちょっと大変かもしれないんですけど、
水栽培だったら1年のみで、次の年には球根は使えないみたいだし扱いも楽だと思います。
もちろん庭や鉢植えでも。来年は是非挑戦してみて下さい~。
今だとお店で開花したものもたくさん出ていますよ!
2012.02.13 11:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
もう毎日グングン成長がわかるくらいなの。
今日も花芽がだいぶ大きくなってるし。
ムスカリってすっごいね~。後は綺麗に色づくかが心配。
日当たり悪いと色もあまり良くないみたいです。
ムスカリは色々と種類や色もあって、そんな所がちょっと朝顔っぽいしはまるかも。

2012.02.13 11:57 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お~~~ぉ"
ここだけ見てると、もう春が近い気がしてしまいますね。(^^)
今日(2/13)は寒さも少し緩んだけど、でも相変わらず外は雪景色なんですよねぇ…(_ _;)

根っこも葉っぱも目に見えて伸びて、いよいよ蕾も出来てきたんですか!?
成長早いですねぇ~(・o・)
今月中にも咲くのかなぁ?(¬.¬)
2012.02.13 18:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> ここだけ見てると、もう春が近い気がしてしまいますね。(^^)

ホントに最近暖かいし、春が近いと錯覚を起こしてしまいそうです。
実際はまだまだ繰り返しますよね~。
東北の春は何時頃からでしたっけ?
去年の震災の後は寒さがまた戻ってましたもんね~。

> 根っこも葉っぱも目に見えて伸びて、いよいよ蕾も出来てきたんですか!?
> 成長早いですねぇ~(・o・)
> 今月中にも咲くのかなぁ?(¬.¬)

外に置いてあるムスカリは成長が止まってますけど、部屋にあるのはかなり成長が早すぎてビックリしてます。
なので1日に何度も見てしまうのですが、気のせいかもだけど見るたびに若干成長しているみたいなんです。
もう驚きです。
ただ開花はまだかもしれないです。
2012.02.14 19:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/365-d2baa7c3
該当の記事は見つかりませんでした。