mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

春??

日がちょっとづつ伸びてきてますね。
昨日、今日と気温が高めみたいで雪もだいぶ溶けてスッキリしてきました。
朝起きる時も、ついこの前までかなり暗くて廊下の電気をつけていたのが、
もう必要ないくらい明るくなりつつあります。
夕方だって暗くなるのが遅いので、もうこんな時間??てな事が増えました。
こうなると、もう春って感じになってきます。
私の中では春=ガーデニングって感じなので、もうワクワクですよ~~。

DSCF1346.jpg

んで最近こればっかりで申し訳ないのですが、ムスカリさんの茎が伸びてきました。
もう葉っぱが邪魔でグイグイと前に顔を出している姿がかわいいです。
本当に1日の中でもハッキリわかるくらい成長が早いんです。

DSCF1345.jpg
花芽も少し青っぽく色づいてきました。
これ撮影したのが午前中なのですが、夕方に見たら下のほうについている蕾が大きくなってました。
ムスカリって下のほうからどんどん咲いていくんですよね。
でも売っているムスカリを見ると、もっともっと大きいのでまだまだ時間がかかりそうです。
水栽培だと通常よりも小さくなる事もあるのかな~?

DSCF1348.jpg
こっちはやっと芽が伸びてきたところです。娘の部屋に置いてます。

最近頻繁にホームセンターに足を運んでいるのですが、
何処もかわいいお花や欲しかった多肉さんがいっぱい売っています。
去年、お花を探していた時期は全然なかったのでこのくらいの時期に出るんだな~とメモっておきました。
でも今の時期だと寒いので、しばらくは室内で育てないと駄目ですよね。
そうなるとお部屋の中で育てるのは難しいし、諦めなくては。
こっちのほうはもう少し遅く販売してくれればいいのに。
暖かくなる頃には完売しちゃうと思うので、何だか悔しいです。
でもまた足を運んでチェックしてみます。


関連記事

8 Comments

エリア55 says...""
季節の違いって、いろんなところで感じられるんだね~^m^
でも寒い地方とうちみたいな暑い地方が
一緒の時期にお花販売するのは間違ってるよね~^^;
今週末から、また寒波来るみたいだけど
そっちはどうなのでしょう?
雪国の大雪の映像ばかりを見てるので
春を感じてるMGさんにちょっと元気を感じたぞ!^m^
2012.02.15 09:03 | URL | #- [edit]
月青 says..."早い!"
やっぱり室内だと早いですねえ。
我が家は、外なので、ぐんぐんというわけにはまいりません。
確かに日が延びてきましたね。
これで寒さが緩和されればいいのですけれど、
これからまた寒波がくるようですね。
昨年は、3月は寒かったけど、今年はどうなるのでしょうね。。。
2012.02.15 17:49 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."たった三日なのに!"
蕾(花芽?)がこんなに成長してる!(@o@)
もしかして茎が伸びる前に、下の蕾は咲きそうな気配とか?(¬m¬)
室内で温かいと「急いで花を咲かせなきゃ」って気になるのかなぁ。(^m^)

今まで冬場は園芸コーナーに行く事はなかったですが、先日行った時はやはり売りに出されている花に目がいっちゃいますね。
確かにまだこの時期に購入は早い気がしますよねぇ。( ̄- ̄)
でも売り切れちゃうのは後悔するし、さ~てどうしますか・・・(-_-;)
2012.02.15 23:36 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
春=ガーデニングっていうのは分かります!
あのポカポカしてる中、綺麗な花が咲いていると
うれしくなっちゃいますよね。
でも私の場合、4月下旬~5月初旬=種まきっていうイメージなんです。
子供のころ、その時期に種を蒔いていたからだと思います。
園芸店に行くと、種や苗の量が増えていて楽しいんですよね。

ムスカリさん。
育つのが早いですね。
なんだか簡単そう。
MGさんが植物を育てていると、どんな植物でも
簡単そうに見えてしまいます。
ヒョイヒョイヒョイって感じでw
うらやましいです。
2012.02.16 01:33 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 季節の違いって、いろんなところで感じられるんだね~^m^

何だかちょっとでも暖かい日が続いたりすると、嬉しい気分になっちゃいます。
それに植物も反応していたりすると余計に。

お花って、この時期は温室で育てられるんですよね?
本当に出荷時期をズラして欲しいです。
でもこっちの地方って風除室って言って玄関の前にガラス張りの小部屋があるんです。
本来は外気の流入や風の吹きつけを緩和する為にあるそうです。
なので日当たりが良ければ、そこで充分お花を咲かせているおうちも多いです。
見てると羨ましいんですよね~。でも朝晩は冷え込みそうですけど。
隙間風が無いのでまだいいですよね。

寒波、また来るんですね~。嫌だなぁ。
こっちは雪がかなり溶けたんですけど、
また日中ちょっと寒かったせいでツルツルに凍ってます。
子供が何度も滑って、立ち上がろうとすると滑って起き上がるのも大変なんて事も。
夜にはもっと怖い事になりそうです。

2012.02.16 16:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> やっぱり室内だと早いですねえ。

すっごい早いですよ。もうびっくりしちゃってます。
実は、もう下についている花芽が開花しちゃいました。
これから下から順にどんどん蕾が膨らんで開花していくんですよね?
全部が開花したら、その時にかなりふっくらするんでしょうね~。
毎日楽しみです。
うちの鉢植えのムスカリなんて全然進展なしです。
そちらは日中はかなり暖かいと思いますけど、朝晩はかなり冷え込みますよね?
でもお日様が出ていると成長も早いと思いますので、あともう少しですよ。
楽しみですよね~。

寒波、またくるようで心配です。
バラとか剪定後の急激な寒さで枯れこむ事もあるみたいで、
去年枯れた株もそのせいかな~と思ったりしてます。
(強い株はそれでも大丈夫みたいです)

2012.02.16 16:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: たった三日なのに!"
> 蕾(花芽?)がこんなに成長してる!(@o@)
> もしかして茎が伸びる前に、下の蕾は咲きそうな気配とか?(¬m¬)

そうなんです。実はさっき見たら咲いちゃってました。
もう本当にびっくりしてます。早すぎますよね。
この調子だとあっというまに咲いて、枯れちゃうのかも~。

> 室内で温かいと「急いで花を咲かせなきゃ」って気になるのかなぁ。(^m^)

そうなのかもしれないですよね。
って事は、かなりストレスを与えているのかもしれないです。

> 今まで冬場は園芸コーナーに行く事はなかったですが、

私もこの雪景色の中では花なんてあり得ないと思ってました。
HCでも外に放置の花は枯れちゃってるか、
雪で埋もれているかどっちかの景色しか見た事なかったですし。
室内の花は観葉植物とかしかないと思ってたんですけど、けっこういっぱいあるんですね~。
全部温室育ちなんですよね??
って事は、外に出すにはかなり慣らしたりしないとすぐに弱ってしまいそう。
あとは日照問題もありますよね~。
やっぱりかなり難しそうです。まだまだ外は寒いですもんね。
2012.02.16 16:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> でも私の場合、4月下旬~5月初旬=種まきっていうイメージなんです。

やっぱりそうですよね~。
秋に種まきするなんて、ガーデニング始めるまで知りませんでした。
なので春に咲く花って、いつ種まきするんだろうと不思議でした。
以前みゆさんから秋にチューリップを植えると聞いた時、軽くショックでしたもん。

> 園芸店に行くと、種や苗の量が増えていて楽しいんですよね。

そう言えば、こっちでは種コーナーは完全に撤去されて何処にも売ってないんです。
売っていても野菜の種くらいしか無いと思います。
でもきっともうすぐ始まるのかな?

ムスカリの水栽培は本当に簡単だと思います。
水替えも殆ど不要なんですよ。
水が濁ったら替える程度で、月に1回くらいだそうです。
替える時、瓶の口が狭いとちょっと大変かもです。
でもそれ以外は世話も無いし、ただ観察するだけ。
本当に簡単なので、来年是非挑戦してみて下さい。
ちなみに鉢植えの場合は何年も育てられるらしいのですが、水栽培に使った球根は1年限りみたいです。
チューリップも水栽培できるらしいですよ~。ただ失敗率が高いらしいです。

2012.02.16 17:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/366-dc066bac
該当の記事は見つかりませんでした。