mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪祭り

土日はお義父さんの100日の法要で、今回は妹さん達家族も遠くから総出で集まりました。
日曜日が法要だったのですが、金曜に娘の学校が終わってからすぐに出発しました。
甥っ子達は関西に住んでいるので、こんなにたくさんの雪は初めて。
しかも今年は異常なくらいの雪の多さ。
私も青森に住んでいた時もここまでの雪は見た事がなかったです。
なのでこんな雪の時に来れるなんて、ある意味貴重だと思います。

DSCF1384.jpg

教科書に載っている雪国じゃないけど、2階の窓から出なくちゃ状態で庭にはすっごい雪が積もっていました。
庭に面している大きい窓の外にサンルームがあるのですが、
そこが全部雪で埋まってしまったので、ガラスが割れる危険もあるのでそこの雪を半分くらいどけてもらいました。
妹さん達の旦那さんも一緒になって、みんなで。
ちなみに男だけで女性は部屋の中でまったり。
男性陣、最後にはすっごい暑い~~って言ってました。
雪かきするのも初めてなのにね。

土曜日は近くの雪祭りにみんなで出掛けました。
大きい雪の滑り台があって、ソリで滑るのですがかなり楽しかったです。
でもバランスを取るのが難しくて、途中で転んだりと最後まで滑るのはなかなか難しいみたい。

DSCF1377.jpg

その後はみんなで雪だるまを作りました。
甥っ子と妹さんの旦那さん作。かなり大きくて、甥っ子くんくらいの大きさです。
バランスが悪くてちょっと不思議な雰囲気なので、義母さんが変な顔と耳と角で宇宙人ぽくしてしまいました。
顔がハッキリわからないかもだけど、ちょっとキモイです。

DSCF1369.jpg

雪だるまコンテストなんかもやっていて、会場で色々と道具を貸し出していてみんな参加してました。
トトロもあってかわいかったです。

DSCF1379.jpg

これなんか凝っていて、雪だるまの中に何かいます。

DSCF1382.jpg
良く見ると、雪だるまの中に小さい雪だるま達がお茶していました。

この他にも人がたくさん入って食事ができるかまくらもいくつかあって、
かまくらの中は外よりも暖かかったです。
雪祭りって実はあまり行った事がなくて、いつか札幌の雪祭りに行きたいな~と思ってます。
ちょっと遠いし寒すぎるのでなかなか行けないですけど。

関連記事

-4 Comments

みゆ says...""
ホントにすごい雪だな
雪かき…男性陣がいてくれて良かったね!かなり助かったね~

こちらはささっと2回位かいたくらい…ホント量が違うね

雪だるまの中でお茶してる、小さな雪だるま可愛いわ~
雪が多いからこんな事も出来るんだね~当分溶けなさそうだ!!
2012.02.21 17:12 | URL | #- [edit]
月青 says...""
すごいですねええー。
別世界ですわあ。
雪遊びはしばらく遠ざかっております。
雪だるまコンテスト、雪国ならではですねー。
2012.02.22 08:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> ホントにすごい雪だな
すっごいでしょ??
もう道とか両脇が雪の高い壁で、いつもの景色と全然違うから何処を曲がるのか迷いそうな感じでした。

男性陣、2人とも雪かきは初めてだったと思うんだけど3人だったからあっという間に終わって、
義母さんがすっごく助かった~~って。
窓も開かないくらいだったみたい。とにかく凄いの。

秋田も、何故か土日ですっごい雪が降ったみたいで、
帰ってきたら駐車場に入れないくらいの雪で、
2人で急いで雪かきしました。イキナリの大雪でビックリでした。
2012.02.22 13:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
本当にすっごいですよね~。
楽しかったんですけど、かなり寒くて冷え切ってしまいました。
そっちも雪が久々に積もったみたいですけど、雪が降ると大変ですよね。

雪だるまコンテスト、結局どれが優勝したのか途中で帰ってしまったので気になってます。
2012.02.22 13:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/367-1bf63256
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。