mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園芸日記

DSCF1405.jpg


今日は天気が良くて、丁度注文していた土が届いたので
今回は植え替えする予定がなかったグリーンランドフォーエバーとレンゲローズの植え替えをしました。
ちょっと時期的に遅かったかな??
レンゲローズのほうはかなり根が回っていて、鉢も小さいし土がかなり固くて。
土を解すのが大変でした。
なので根を痛めただけであまり意味がなかったかもしれません。
終わってから気が付いたのですが、根っこの撮影もしておけば良かった~~。

土は前から気になっていたげんちゃんの花屋さんで購入しました。
送料がかかるし、土は今までホームセンターや近くのスーパーのやっすい培養土を使ってたんです。
あ、ミニバラだけはバラ専用の培養土をコメリで購入しました。
でもそれが無くなってしまったので、これを機にネットで良さそうなオリジナル土を購入しました。
たくさん買って保管して、春の植え替えの時や朝顔のプランターにも使おうかと3袋+バラ用を1袋です。
植え替えしてみたんですけど、すんごいサラサラフカフカで良かったです。
以前植え替えした時、スリット鉢から土がこぼれて結局その部分だけ土が無い状態だったんです。
小さめの鉢だったらスリット部分も小さいのでいいんですけど、5号とかだとかなガバっとあいてるので。
なのでその部分に赤球土を入れたり、不織布を敷いたりしてたんです。
でも今回は何も敷かなくても全然土がこぼれる事なく、シッカリ止まりました。
水やりも何だか良い感じで水がなじむし、すっごく良い土って感じがしました。
まあまだ成長過程を見てみないとわからないですけどね。
ついでにここで肥料も購入しました。後は他にもいくつか…。


DSCF1401.jpg

植えている最中にすんごいつららを発見。
この状態で凍った事がすっごく不思議です。
先が尖っていてかなり危険なので、撮影後すぐに取りました。

DSCF1397.jpg
ムスカリさん、咲いてきましたよ~~。
やっぱり色が若干薄い感じです。もっと濃いコバルトブルーが好きなんですけど。
もう一つのも下のほうが咲いてきましたし、ドレッシングのほうは、もう一つ穂が出てきました。
分球している場合は別として、普通は1球に一つなのかと思ってました。
匂いもクンクン嗅いでみると、とても良い匂いがします。
考えてみたら、匂いのするお花ってまだ育ててないんですよね。
ミニバラも匂いが殆どしないし、朝顔だってしないんですもの。
近くを通るだけでお花の匂いがするのって憧れてしまいます。
でもその分、虫さん達も寄ってきそうですよね。特に蜂は嫌だな~。







関連記事

-2 Comments

エリア55 says...""
もう土とか買ったんだぁ~
早いなぁ・・・
私は今年はホントに気乗りがしないです><
ブログで見るだけで、終わりにしようかな^^;

そういえばうちのマンションの隣の隣の方が多肉を育ててましたよ^^
今日廊下を通ったときに初めて気づいたんだけど
外でも元気だったよ~@@
つい先日まではかなり寒かったけど、そのときも廊下にあったのかな?
こんど忘れなかったら写真撮るね~^^
2012.02.22 21:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
まだ土を買うのは早かったんですけど、他にも一緒に送って欲しいものがあったので。
ネットで買うと送料をケチって考えてしまうので、ついたくさん買ったり急いで買ったり。
貧乏性です。

> 私は今年はホントに気乗りがしないです><
> ブログで見るだけで、終わりにしようかな^^;

え~~?エリアさんが朝顔をやらないなんて!!
でもきっと、5月になればやる気モードになりますよ!!
今は「SHERLOCK」の事で頭がいっぱいだからかもですね。

> そういえばうちのマンションの隣の隣の方が多肉を育ててましたよ^^

お、お隣のお隣さんですか。初登場ですね。
それにしても廊下側で育てているって???
エリアさんちのマンション、更に謎が深まりました。
みんとさんと同じで、エリアさんちの構造が気になります。
マンションなのにメゾネットなんですよね~。
んで共同の廊下側のほうも日当たり良くて植物を育てられる環境なんですか??
益々不思議な感じです。
実は以前、廊下側のスプリットさんに水遣りしてた時から気になってたんですよ。

多肉さん、種類によって寒いの強いとか弱いとかあるらしいんです。
でもけっこう外でも大丈夫みたいです。
うちも数種類は外の簡易ビニール袋温室で放置してますけど大丈夫そうですし。
また報告して下さいね。写真もできたらお願いします♪

2012.02.23 10:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/368-0cf72310
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。