mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ミニバラ剪定メモ

ちょっと自分用のメモの為に細かくブログに残します。

昨日天気が良かったので最後の強剪定をしました。
これで全部終わりで後は新芽が出るのを待つだけです。
本当は寒冷地での強剪定は3月中旬から4月なんだそうです。
でも去年は2月の23日に一気に決行して開花が6月の8日でした。

とりあえずジュピターとラブリーモアは早いうちに植え替えをしたせいか、
比較的早い時期に良い芽が出ていたので
思い切ってこの2鉢だけ2月の上旬に剪定を決行しました。

ジュピター
DSCF1239.jpg

12月7日 植え替え

DSCF1320.jpg

強剪定 2月6日

ラブリーモア
DSCF1238.jpg

植え替え日12月12日

DSCF1319.jpg

剪定 2月6日

ラブリーモアは3月1日に微調整してもう少し短くしました。


グリーンランド
DSCF1404.jpg

植え替え 2月22日

DSCF1432.jpg

強剪定 3月1日

グリーンランドさんは外の簡易ビニールハウスに入れておいていたせいか、
なかなか良い芽のポッチが出て来なくて2度程浅い剪定をした後、最後の剪定をしました。

去年、かなり浅い剪定をして枝枯れで駄目にしてしまった鉢があったので、
今回はジュピターさん以外は一気にやらないで、2回くらいに分けて剪定しました。
もう少し枝の整理をしても良かったんだろうけど、ちょっと怖くてこの程度にしました。
今年様子を見て来年はもっと考えたいと思います。
その為のメモです。

他のミニバラメモはまた次回に。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/375-34a59f91
該当の記事は見つかりませんでした。