mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ミニバラの芽吹き

DSCF1445.jpg

DSCF1444.jpg

エリアさんちや月青さんちのバラは芽吹いてきたとの事で、うちののもレンゲローズさんだけ芽吹いてきました~~。
超ちっさい葉っぱがかわいいです。
でもここからうどん粉に侵されたりするんですよね。
まあレンゲローズは強い品種なので大丈夫だと思うんですけど。

DSCF1446.jpg

他のミニバラさん達の芽もぷっくりと膨らんで、とても良い感じですよ~~。
写真はラブリーモアです。

でも、新しく買ったスイチャリとベンムーンだけ芽があまり出てないんです。
出ててもまだ白っぽくて赤くないし。そう言えば赤くない芽なんてあるのかな?
とにかくこの2鉢を見ていると、去年の嫌な記憶がよみがえります。
エスキモーさんとピンクマリーナさん、結局枯れちゃったんですよね。
今思えば、この2鉢も芽が出るのが遅くて。途中から枯れが止まらず駄目になったんです。
5月になってから枯れてしまっているので、まだまだ安心はできないって事です。

関連記事

4 Comments

エリア55 says...""
芽吹いてきたバラかわいいね~^m^
ここからうどん粉病になるの?ToT
気をつけないとね^^;

みんな一生懸命でかわいいね!
春が来てるんだね!^^
2012.03.11 09:39 | URL | #- [edit]
月青(みづきうさぎ) says...""
ありゃ!?
うどん粉病ですか。気をつけないとですね。
アブラムシも心配ですしね~。

でもエリア55さんがおっしゃるように、
春が来ていますね!
2012.03.11 10:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
うどん粉病なんですけど、新芽とか蕾の首の部分とか柔ららかい所に出やすいのでその時期に菌があるとすぐに感染しちゃうそうなんです。
でもまだこっちは寒いし大丈夫だとは思います。
でも最近日中はだいぶ暖かくなってますし、いつから予防をしたら良いのか悩んでしまって。
普通は今くらいから月2回とか殺菌剤などの薬を撒くらしいですよ。

こっちも雪は降るけどすぐ溶けてしまうしで春を実感してます。
これからの時期はわくわくがいっぱいですね~。
でも幼稚園の入園準備、まだ全部終わってないです。e-260
2012.03.14 08:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
うどん粉、去年はすごい蔓延して結局ちゃんと完治までしなかったので菌が残っている可能性もあるんです。
一つうどん粉に超弱い品種があって、そこから蔓延したのでそのミニバラだけでも隔離したいくらいです。
アブラムシはうちではあまりたくさん出たことはないんです。
ミニバラは無いですし、朝顔とか他のにちょっと出ても薬を少しまくだけで大丈夫みたいで。
あ、オルトランだけは毎月必ずやってます。そのせいもあるのかもですね。

春ですけど、最近お日様がたくさん顔を出して寒いけどポカポカで気持ち良いです。
でもやっぱり朝と夜は寒いですよね。
2012.03.14 08:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/378-c834d00f
該当の記事は見つかりませんでした。