mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


香りスミレ

DSCF1448.jpg
11日から4日間、毎朝起きると雪が積もってます。
でも朝から日が差すので、午前中には雪が溶けてしまいの繰り返しです。
ようやく、秋田でも日照時間が4~5時間になりました。まだまだ寒いですけど。

それでまたまたコメリに行っちゃいました。
結果、またお花を購入してしまいました…。
本当はマーガレットを植えるテラコッタを買いに行ったんですけど。
香りスミレと書いてあったけど、ニオイスミレのほうが一般的?
実は1か月くらい前から気になってたんです。
あるショップのメルマガに載っていて、買おうか迷っているうちに売り切れちゃったんです。
でもその後偶然にも近くのフラワーショップで見かけて。
そのショップはちょっとお値段が高めだし、見た目がイマイチで諦めたんです。
だけど、コメリでまあ綺麗な状態のがあったので買ってしまいました。
花期は2~4月って事でもうすぐ終わりなんでしょうかね。こっちでは5月くらいまでいけるかな?
匂いは確かに鼻を近づけると良い香がします~。
一重と八重があって、八重がめっちゃかわいいです。
いちごみたいにランナーが伸びて垂れ下がるのがもう好みです。
最近、垂れ下がって咲く小さめの花に胸がキュンとなります。かわいいですよね。

DSCF1449.jpg


関連記事

-6 Comments

みゆ says...""
え~毎朝起きると積もってるんだ夜中寒いんだろうな~
こんなに日照時間が短いんだね~
それで昔から秋田美人は色が白いんだね

このスミレは垂れ下がるだ☆~珍しい種類かな?

こちらも朝晩冷え込んでるけど、
陽向の水仙とクロッカスが咲き始めました!!
2012.03.14 20:55 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
こちらも月曜火曜の朝は雪が降ったみたいです。
寒いですよ。
香りスミレは初めて聞きました。
とてもかわいいですね。
香りと名前に付くんだから、いい香りがするんですか?
今の時期のHCは楽しいですよね。
いろんなお花が置いてあります。
あれやこれやと見てるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
2012.03.15 00:38 | URL | #fBfEDq66 [edit]
月青(みづきうさぎ) says...""
雪なんですねえ。
こちらは、朝晩は寒いです。
昼間も風が冷たいですね。今日は午後から強風になっています。

香りスミレ!可愛いですね。
買ってしまったのですね~。
頭で引っかかっているものは、
やっぱり縁があるんだと思いますよ。
良い買い物です~。
2012.03.15 15:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> え~毎朝起きると積もってるんだ夜中寒いんだろうな~

私は殆ど家の中だから寒さはあまり感じないんだけど、やっぱり植物達は寒いんだろうと思います。
でも以前の寒波の時に比べたらね。
とりあえずミニバラと新しく買った鉢だけは玄関内とか物置に移動。
毎回運ぶのがちょっと大変になってきて大変かもです。


> このスミレは垂れ下がるだ☆~珍しい種類かな?
最近良く見かけるんだけど、今まで気にした事なかったせいか珍しく感じるよね。
とっても良い匂いで、香水の原料にも使われているんだって。
日本には一重のものも多くて、そっちのほうが本物のニオイスミレって名前らしいです。

> こちらも朝晩冷え込んでるけど、
> 陽向の水仙とクロッカスが咲き始めました!!
もう咲き始めたの??水仙もクロッカスも良いよね~。
それとやっぱりチューリップも。
最近ピンクのチューリップがかわいくて、我慢するのが大変。
今年の秋は絶対に植えてみます!って去年も言ってた気が・・・。
2012.03.16 11:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> こちらも月曜火曜の朝は雪が降ったみたいです。
そっちも降ったんですね~。って事はかなり寒いんでしょうね。
今日は久々に朝雪がなくてほっとしました。
お天気がけっこう良いので気分爽快です。

> 香りスミレは初めて聞きました。
私も初めて聞いたんですけど、それ以来ネットやお店で何度も目にしているので
もしかして流行ってるのかな?と思いました。
この八重のものは、本当はパルマスミレと言う名前でニオイスミレとは別の品種なんだとか。
でもどっちもとても良い匂いがします。
かなり強い匂いがするって事なんですけど、鼻を近づけないとわからないです。
気温とか、たくさん咲いているとかの状況にもよるんですかね?

> 今の時期のHCは楽しいですよね。

本当に楽しいです。
付き合ってもらっている息子には呆れられてます。
息子はバラが大好きなんですけど、
サボテンや多肉が嫌いでそのコーナーに行こうとすると嫌がるし。
一人でゆ~~っくり見てみたいです。
今年は実現できると思うので今から楽しみです。
2012.03.16 11:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 雪なんですねえ。
> こちらは、朝晩は寒いです。

そうなんですよね。以外とそちらは朝晩の冷え込みが強いですよね。
日中はかなり暖かいですけど。
寒暖差で多肉とか紅葉もできて良さそうな気もします。
強風は辛いですね。もうお外に出たくなくなります。
早く暖かくなって欲しいですよね。

> 香りスミレ!可愛いですね。
> 買ってしまったのですね~。
> 頭で引っかかっているものは、
> やっぱり縁があるんだと思いますよ。
> 良い買い物です~。

そうなんです。
これも縁ですよね。かわいいので買って良かったです。
でもあまり咲いているお花が無い状態なので、つい調子に乗って買いすぎかもです。
考えたらこの先どんどん開花していくのに、お世話とか水やりとか留守中とか管理が大変そうだなと。
増やしちゃって大丈夫なのかちょっと不安になってきました。
それに種類ごとに育て方も違うので色々と勉強して覚えるのも大変そう。
大丈夫かな~~?頑張ります。

2012.03.16 11:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/379-943070d2
該当の記事は見つかりませんでした。
