fc2ブログ

mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

鉢増し作業

DSCF1451.jpg

天気が良かったので、この前購入してきたテラコッタにマーガレットを植えました。
本当はまだ植え替えには早いんだと思うのですが、
とにかく根がギッシリで表面まで凄いことになっていたので早めに植え替えしたほうが良いかなと思って。
でも私、植え替えって超苦手みたいです。
どうしてもバランス良く植えられないんです。
どっちかに偏っちゃうんです。
ちゃんと真ん中に置いてるんですけど、土を横から入れる時に寄ってしまうんでしょうね。
回してバランス良く入れるようにしたんですけどそれでもダメでした。

DSCF1450.jpg
ほら。こっちから見るのと全然違います。
上から見るとすんごくバランスが悪いです。せっかく素敵に咲いてたのに大ショックです。

DSCF1454.jpg

植え替えついでに、多肉の白牡丹さん。
穴が無いタイプのガラスの器に植えてしまっていて、
下のほうの葉がふにゃふにゃ変色していたので、下のほうを取ってから深めに
3号の素焼き鉢に植え替えしました。
茎の部分を土に植えてしまったけど大丈夫だったかしら??
白牡丹は形と色がすっごく好きです。
でも直射日光に弱いのか、外に出しておくと赤いブツブツができちゃうんです。
(あ、今の時期は大丈夫なので、夏や秋の初めごろの強い日差し限定かもです。)
まるでニキビみたいに。綺麗じゃなくなるので管理が難しそう。

関連記事

4 Comments

エリア55 says...""
植え替えしたときのバランスって難しいよね~><
私もアサガオ1本植えるだけでも変になるよ^^;
均等に土を入れてるつもりなのにね~><

多肉さん、かわいいね^^
2012.03.16 20:50 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
私も苦手です。
うまく植え替えできるコツはあるのかな。
それとも回数をこなすしかないのかな。

そういえばこの前行ったHCにたくさんの
多肉さんがありました。
寄せ植えもあって見えてるだけで楽しかったです。

きっと白牡丹さんは、強い日差しを当てると
思春期の男子になるんですよ。
2012.03.17 01:06 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
本当に難しいですよね。
私も朝顔の植え替えも駄目ですよ。
でも朝顔は成長も早いし誤魔化しがかなりききますもんね。

多肉さんはかわいいですよね。
これからどんな感じで成長するのか楽しみです。
2012.03.17 10:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 私も苦手です。
> うまく植え替えできるコツはあるのかな。

コツとか私もめっちゃ知りたいです。
前回の朝顔の植え替えする時の動画はかなり感動したんですけど、
あんな感じに紹介してくれるサイトとか無いですかね??
こうなると、私には寄せ植えとか絶対に無理だと思います。

> そういえばこの前行ったHCにたくさんの
> 多肉さんがありました。

多肉さんは今くらいのシーズンに出回るみたいですね。
去年の秋にはまったんですけど、その頃は全然売ってなくてネットで購入したんです。
今ではセリアにも欲しかったのが売ってたりして感動です。

> きっと白牡丹さんは、強い日差しを当てると
> 思春期の男子になるんですよ。

ナイスな表現です。
想像したら笑ってしまいました。でもホント、肌の感じとか似てますよ。
ちょっとキモイんですよ。
2012.03.17 10:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/380-f33bc6c1
該当の記事は見つかりませんでした。