mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ペンタガーデン

DSCF1455.jpg

今日は先日購入したペンタガーデンという液肥を全部の鉢にあげました。
このペンタガーデンはコスモ石油から発売されている液肥らしいです。
CMとかこっちでやっていないのか、見たことは無いんですけど前からちょっと気になってました。
何でも日当たりが良くない場所の植物も光合成を助けてくれて良く育つらしいんです。
なので秋から冬のガーデニングにぴったりかなと思ってたのですが、購入が今になってしまいました。
まあ、まだまだこっちも日照時間が少ないので使えますよね。
こちらで比較をしていますが、本当にすごいみたい。

http://www.cosmo-oil.co.jp/ala/pentagarden/report01.html

またこちらでは個人の方のブログで比較されています。

これはかなり期待しちゃいますね。

でもこの液肥、ちょっぴり高いです。
ハイポくらいの大きさで3000円くらいします。
私はとりあえず、100倍に薄めるほうで1000円で購入しました。
これだとワンシーズンで使い切れる量とか。
実際ハイポも2年前に購入したのに、まだまだたっぷり余ってるんです。
液肥の期限って保管状態が良ければけっこう持つらしいのですが、夏の間けっこう高温になっていたので
もしかしたらもう効果も薄れてるかもです。
今年は花工場も欲しいと思ってたので、これ1本でいくか交互で使うか悩むところです。

DSCF1457.jpg
鉢植えのムスカリさん。だいぶ葉が伸びてきていますし、芽が出ていなかったのも全部芽を出したみたい。

DSCF1459.jpg
こっちは別の品種のムスカリ。
おとといは芽が開いてなかったのに開いてきています。
上の小さい芽2つはワスレナグサです。
これも数日前よりも葉っぱが1枚増えているので成長しているみたい。
でも花期が4~5月との事なんですけど、間に合うのかな?
暑さにかなり弱いとの事で、開花しないで終わっちゃうかもしれないですね。
やっぱり来年は、早めに種を蒔いてペンタガーデンを薄めであげてグングン成長させたいです。

関連記事

-6 Comments

ウクレレ♪ says...""
この記事を読んで全米が泣いた!
というのは大げさですが、私にとっては
とてもありがたい商品です。
紹介ありがとうです。

でも わたしもハイポが余ってるんですよねぇ
一応室内に保管してあるけど、効き目はどうかなぁ。
ペンタガーデンが欲しいけどハイポがなぁと
悩みます。
2012.03.18 01:26 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> この記事を読んで全米が泣いた!
ウクレレさん、ホントに大げさです。( ・´ー・`)プッ

でもこれ、ベランダにも最適みたいなんですよ。
んでこのサイズのやつは一見お得なんですけど、意外とすぐに無くなるし成分も高いほうのが良いらしいです。
でもそんなに植物の種類も多くないしね~。
冷蔵庫で保管できるんだったらかなり長期間保存も可能なんでしょうけど、
さすがにそれは嫌ですし。
ハイポ、どうしましょう。2年前の固形の花咲く肥料は去年末に捨てちゃいました。
液肥の場合は排水溝に流しちゃっていいでしょうかね?
まあ今年いっぱいはたま~に使ってみようかなと思ってます。
考えてみたら、去年は気まぐれで液肥自体あまりあげてなかったな~と。反省。
とりあえず私が今年ペンタを使ってみるので、
かなり成果が良かったら来年はウクレレさんも使ってみて下さいね。
2012.03.18 11:50 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
このペンタガーデン、いいですね~^^
私の中の全米が泣きました^^
ということで、今日はこちらにリンク貼らせていただきました~^^
チェックがてらお出でください^^

余ったハイポ、隣の桜とかに撒いちゃまずいですかね?^^;
2012.03.18 17:43 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
ペンタガーデン…新しい液肥だね~
光合成を助けてくれるなんて、すごいです('-^*)/☆

ムスカリって種類があるんだね~今度のは葉っぱが太いのかな?
うちはヒヤシンスが出てきたけど、似てますよ~
あっ…でも、度アップだからかな…ヒヤシンスはもっと太いね~

ワスレナグサ…ってどんな花だっけ…楽しみだね(^-^)ノ~~
2012.03.18 20:53 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
紹介ありがとです。
これ、レビューとか色々見ても効果が凄いらしいので期待しちゃいます。
バラにも葉面散布が効果あるって事で、そうなると量も少なくすみますよね。
今回、バラはまだ葉が出ていないので株元にあげちゃったけど、葉が出てきたらそうしてみます。

余ったハイポ、半分以上残ってるんです。
薄めて少しだけあげてみようかな。桜だったら量も多そうだし丁度良いかもですね。
それでもやっぱり無くなるのに時間かかりそうです。
2012.03.19 16:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 光合成を助けてくれるなんて、すごいです('-^*)/☆

すごいですよね。これで冬越しもしやすくなるらしいです。
地域にもよるけど、夏の花も冬に咲くこともあるそうな。

> ムスカリって種類があるんだね~今度のは葉っぱが太いのかな?

ムスカリ、やっぱり太いですよね。
普通の紫のやつの倍くらい太いんですよ。
でもやっぱりチューリップやヒヤシンスよりは細いと思う。
でもチューリップくらい太い葉のムスカリもあるんだって。
ムスカリ、けっこう種類が多いみたいです。
白とかピンクのもあるみたいよ。

2012.03.19 16:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/381-4320df69
該当の記事は見つかりませんでした。
