mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

強風&寒っ!!

DSCF1482.jpg

今日はかなり風が強くて寒いです。
あ~、外見たら雪も降ってきたみたいです。粉雪ですよ。
せっかく最低気温もちょっとづつ高くなってきてたのにな。

んで、凝りもせずまたポンポンデージーの種を蒔いてみました。
実はこれで3回目の挑戦です。
4つ中、2つ発芽しましたよ。
今度は乾かさないように注意して育てたいと思います。
とにかく小さくて、弱弱しいです。しかもヒョロっとして徒長してるみたい。
これにもペンタガーデンをうす~くしてあげてみようかな。
一つだけやってみたら成長が比べられるかな?

それとブログのフォントですが、OGULAさんちのフォントがかわいくて真似っこしちゃいました。
OGULAさん、ありがとうです。

関連記事

6 Comments

エリア55 says...""
そうそう、フォントもいじれるんですよね~^^
うちもできるかな?
でも今のフォント割と気に入ってるんです^m^
できれば色を変えたいな~とか思ってます
いつになることやら・・・^^;
2012.03.19 20:44 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
小さな芽がかわいいね~
まだまだ寒いけど、写真のように鉢に土を浅くして蒔くと、
風が当たらなくて発芽にいいんだね!!~
植え替えもそうだよね~
2012.03.19 21:42 | URL | #- [edit]
月青(みづきうさぎ) says...""
可愛いですね~。
はあ、何だかこの寒さに負けて、
植え替えも植えつけも種まきもしておりません。
風に当たらないところにおけばいいんですね。
2012.03.20 08:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
いじろうと思えば何でもいじれると思いますよ~。
フォントとかは探し出しやすいし簡単にできると思います。

エリアさんちのフォント、私には普通のフォントに見えるんですけど、
もしかして違う見え方しているのかもしれないです。
このかわいいフォントも、前のPCでは入っていないフォントだったみたいで
普通のフォントで表示されてたんですよね。
なので自分ちのPCに入っていないようなマイナーなフォントだったり新しいのだったりすると
見え方が違ったりするのかも。
カラーとか大きさなんかは是非色々と替えてみたいですよね。
んでもFC2とgooではやっぱり修正とかの仕方も違ったりするんですかね。
けっこうFC2の編集はやりやすくて気に入ってます。
色色なブログを登録してきて、FC2が1番気に入ってるかもです。
2012.03.20 10:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
これ、すんご~~い小さい芽なの。
朝顔とは大違いです。
鉢の土を小さくするって、そうか。風が当たりにくくなっていいのかもね。
実はこれ、種まき用の土がもう足りなくて少ないだけなの~。
室内で蒔いて、室内管理なのでそこら辺は気にしてなかったです。
しかも夜間はこの上にラップや透明ケースに入れたりと今回は対策もバッチリしてます。
そっか。外で種まきする時には土を少な目が良いかもね。
2012.03.20 10:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
昨日今日ってすんごい風が冷たいです。
外に出たくなくなりますよね。
やっぱりお日様が出ていてポカポカじゃないとやる気が出ませんよね。
私も鉢増ししないといけないミニバラがまだ1鉢残ってるんです。
でも寒くてて今日は無理かも。
2012.03.20 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/382-79a112a1
該当の記事は見つかりませんでした。