mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ペンタガーデン効果?

036.jpg

17日にペンタガーデンをミニバラには株元に鉢の下から流れるくらい。
他の植物にはスプレーで葉面散布したのですが・・・。
昨日、デージーを見てみると写真のようにガクが割れてきていました。

038.jpg

そして下のほうは1か月前にげんちゃんの花屋さんから購入した苗なんですけど、
最初に真ん中に蕾が一つついていたのですが、やっぱり寒いのか、
届いてから殆ど成長していなかったんです。
でも一昨日見てみたら、蕾の下に新しい小さい蕾がいくつかできてたんです。
んで、今日見てみるとその蕾が成長して大きくなってきてるんです。
ビックリしてしまいました。全部で蕾は4つありました。
ここ最近はあまり天気も良くなくて、寒くなってたのに成長してきているなんて。
これはもしかしたらペンタガーデンの効果なのかもしれません。
とにかくネットで調べてみると、かなりの威力みたいなんです。

ちなみに下の苗はたんぽぽです。葉っぱがモロそうですよね。
ピンク色のたんぽぽで「モモイロタンポポ」というそう。
実は種を入手して蒔いてみたんですけど、発芽しなかったので苗を買っちゃいました。
とてもかわいい花なんですよ。
種もたんぽぽと同じで綿毛になるそうです。
ただ、やっぱり葉っぱが雑草なのでちょっとね・・・。
何だか花って葉っぱも重要だな~と最近思ってしまいます。
花の咲く時期はあまり葉っぱって気にしないけど、実際開花するまで葉だけの時期って長いじゃないですか。
それなのに葉っぱがイマイチだとちょっと萎えるというか。
バラとかは葉っぱもとても素敵だし、それだけでもって感じがします。
朝顔の葉っぱもいいですよね~。マーガレットもけっこう好きかもです。
あ、あと多肉の葉っぱもそれだけでかわいいです。

関連記事

-4 Comments

ウクレレ♪ says...""
おーー
ペンタガーデン効果ですかね。
凄いです。
こんな結果を知ってしまうと、ますます欲しくなりますw

ももいろたんぽぽ?
モモイロクローバーZなら知ってます!
どんな感じの桃色になるのかな。
楽しみです。
発芽しなかった種はもう少し暖かくなったら
発芽するかもしれませんね。

バラは全てを完成させた植物ですね。
花も葉っぱも香りも。
魅力的な植物ですよね。
2012.03.23 00:58 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> おーー
> ペンタガーデン効果ですかね。
> 凄いです。
> こんな結果を知ってしまうと、ますます欲しくなりますw

まだ1週間経ってないので本当のところはわからないんですけど、
急成長だったのでもしかして?って感じです。
2ちゃんねるの過去ログでドーピングとかって言われてましたし。

>
> ももいろたんぽぽ?
> モモイロクローバーZなら知ってます!
最近テレビでモモイロクローバーZは良く見かけますよね~。
ピンクの色は薄い感じであまりドキツイ色ではないみたいです。
あとは背丈がけっこう高くなるんだとか。

> 発芽しなかった種はもう少し暖かくなったら
> 発芽するかもしれませんね。

あ~。そうなんですね。
実はいつまでも室内に土を置いておくのもと思って処分しちゃったんですよ。

> バラは全てを完成させた植物ですね。
> 花も葉っぱも香りも。
> 魅力的な植物ですよね。

バラはやっぱり凄いですよね。
人気があるのもわかります。
すっごい手がかかるけど、その分余計にかわいいというか。
冬になったら落葉して休眠するのでその間手がかからないのも好きかもです。
剪定して完全リセットできるのもスッキリできて好きなんですよね。
香はまだちゃんと体験していないけど、いつかすっごい良い匂いのバラを育ててみたいかもです。
広いお庭で蔓バラのアーチとかも超夢です。

2012.03.23 17:10 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
ペンタガーデン効果すごいですね!@@
う~ん・・・やっぱり買うべきかな・・・
なんか業務用とか野菜用とか種類がありますね
バラはちょっと違うものみたいだし・・・
どれを買うか迷いますね^^;
野菜にも使ってしまいたいし・・・
2012.03.24 16:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
まだ本当なのかわかってないんですけど、かなり評判は良いようなので買っても損ではないかも。
でもこのシリーズ、色々とありますよね。
ペンタガーデンじゃなくペンタキープとか。
これは超高くて手が絶対に出なそうですけど。
野菜だったら野菜専用のがやっぱり良いんでしょうかね。
とりあえず鉢数も多くなければバリューのほうで充分じゃないかな?
それでも1000円だけど、最初は2週に1回くらいの頻度で1か月とか続けて。
その後はずっと続けなくても良いみたいですし、他と併用しちゃってもいいですしね。
私は今日、2回目を葉面散布しました。葉面だとそんなに量も使わないので長持ちできそうです。
2012.03.28 14:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/384-e3d35a62
該当の記事は見つかりませんでした。
