mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

デージーの本葉

DSCF1517.jpg

3月12日に種まきしたデージーですが、無事に本葉が出てきて少し大きくなったようです。
最初はヒョロヒョロでかなり不安だったけど、今では霧吹きで水を吹き付けても大丈夫になりました。
根が少ししっかりしてきた証拠だと思います。
それにしても室内は暖かいけど、日照不足のせいなのか成長がかなり遅いですよね。
今日はペンタガーデンを他の鉢にも全部に葉面散布したのですが、デージーにも少しだけ霧吹きでかけました。
どうなるかな~?

DSCF1520.jpg
こっちはモモイロタンポポです。
6号鉢に鉢増ししました。

DSCF1521-001.jpg
花茎もちょびっとだけ伸びてきました。
かなり成長が楽しみです。

関連記事

4 Comments

みゆ says...""
昨日の地震は大丈夫だったかな?結構揺れたみたいだね~

ホントだぁ!!~デージー…小さい本葉が見えるね~

タンポポはピンクなのかな?珍しいね(^-^)ノ~~
2012.03.28 22:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさん、ありがとうございます。
地震は久々だったのでけっこう大きく感じたけど大丈夫でした。
テレビとかでは速報が出なかったんですけど、
アプリのほうで45秒前からお知らせしてもらえたので大丈夫でした。
やっぱり地震速報があると震源地や震度が出るのでかなり落ち着きますよね。
もちろん自分の所が震源地で震度が大きく出てたらかなりパニックになるかもしれませんけど。

タンポポは4月中には咲いて欲しいな~と思ってます。
咲いたらお披露目しますね。
2012.03.29 09:39 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
モモイロタンポポ。
見かけは普通のたんぽぽと同じなんですね。
そこら辺に植わってそうな感じがしますw
咲いたら黄色いたんぽぽだったらどうします?
私は泣きますよ。
それぐらい楽しみにしてます。

地震がまた活発になってきてますね。
くれぐれも怪我のないようにしてください。
こちらは地震がないんです。
あっても1度とか。
頻繁にない分、そのうちどか~んときそうで怖いです。
2012.03.31 02:23 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> モモイロタンポポ。
> 見かけは普通のたんぽぽと同じなんですね。
> そこら辺に植わってそうな感じがしますw

そうなんですよ。ホント、モロたんぽぽなんです。
なのでたんぽぽ=雑草を植木鉢で育てているってのが何とも…。

> 咲いたら黄色いたんぽぽだったらどうします?
> 私は泣きますよ。

私も泣きますよ。というか怒るかも。
実は種を入手したのが夏頃で、試しに夏に地面に適当に蒔いてみたんですよ。
そうしたらその場所にたんぽぽの芽が出てきて、大事に水やりしたり育てたんですけど
結局咲いたのは普通のたんぽぽだったんです。
もうガッカリですよ。なので経験済みだったりします。
モモイロのほうは発芽率があまり良くないんですかね??
これはショップで買った苗なので本物のモモイロタンポポだと思います。


> 地震がまた活発になってきてますね。

地震、また活発になってますよね。
かなり不安になります。そちらは全然揺れないんですか?
関東とかウクレレさんのほうとか言われてるけど、いつどこで起きるかわからないですもんね。
やっぱり震度2~3までの地震で定期的に揺れて発散してくれたほうがいいんですかね。
2012.03.31 09:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/385-1bdbb23f
該当の記事は見つかりませんでした。