mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

暴風雨

かなり強い風で、今もまだ強めの風がふいてます。
みなさんのおうちは被害はありませんでしたか?
うちはポストが倒れていて、何と天板が外れて側溝に落ちてました。
片面はもう板が割れてしまったみたいで簡単には直せないかもしれません。
しかも天板につけていたお気に入りの小鳥さんのオブジェが行方不明です。
側溝(?)に落ちてるのかを思い良く見てみたんですけど見当たらないし。ショックです。

外に出てみると他のお宅でも木が倒れそうになっていたり、
枝が折れたり、木のトレリスが壊れていたりと色々と被害が多いみたいです。
あっちこっちの道路でも色々な残骸が…。
こっちでは昼間は風が強いくらいで深夜から本格的に来たので少しはマシだったと思います。
やっぱりこれだけの強風だと何か飛んできて怪我する事も多いですもんね。
お亡くなりになった方やけがをされた方もいたようで。
お悔やみ申し上げます。

DSCF1558.jpg

ところで、そんな強風の中ミニバラや植物達は物置や玄関に避難させたりしていたので大丈夫でした。
お外組はラックにカバーをかけていて、風も大丈夫だし暖かいのか成長が進んでます。
ムスカリも顔を出してきました。

DSCF1567.jpg
デイジーの蕾もピンク色に色づいてきました。

DSCF1565.jpg
種まきしたほうのデイジーは本葉も大きく成長してます。
でも相変わらずヒョロヒョロです。
もう1個、別の種まきをしたのですが、
濡れティッシュの上に種を置いてペットヒーターの上に置いたらあっと言う間に根が出てきました。
ペットヒーター、かなりすごいです。

関連記事

4 Comments

みゆ says..."春の嵐"
全国的にすごい風雨で亡くなった人もいるんだね~
ニュースでは橋の上でトラックがひっくり返ってるのを見ました。
MGさんのところはポストが倒れて壊れたなんてひどいわぁ~
オブジェがなくなったり悲しいね~

うちの方も長い時間ではなかったけど、怖かったな~
この時期に、あまり経験ないよね。
2012.04.04 23:42 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
凄かったですよね。
ポストはどうなりましたか?
日本海側は大変そうですね。

こちらは雨風が凄かったぐらいで
ベランダに放置してある朝顔の鉢が倒れたりとか
何かが飛んだりとかしなかったです。
近所にある桜も平気そうでした。
妹はあの暴風の中、家族で車で40分ほどかかるイオンに行ってきたそうです。
お客さんも沢山いたそうです。
もちろん厳重注意をしました><;

オブジェの小鳥って、ブログの頭に載せている小鳥ですか?
見つかるといいですね。
2012.04.05 23:23 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
本当に嵐でしたよね。
こっちは台風も来るには勢力が弱まるみたいで…。
なのでこんなに強い風を経験したのは初めてだったかもしれません。
とにかくすごい音と家が地震みたいに揺れて怖かったです。

車やトラックが倒されるくらいの風って本当にすごいですよね。
もう人間だって飛ばされちゃうだろうし、子供や犬や猫なんてどうなっちゃうんだろう。
怖いですよね~。
とにかくポストくらいで済んで良かったと思います。

2012.04.09 09:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 凄かったですよね。
> ポストはどうなりましたか?

ポスト、もうそのまま上に乗せただけで使ってます。
ポスト本体は傷ついたくらいで大丈夫だったんですけど、
上の部分がもうダメみたい。
補強しないとまた風が吹いたら大変ですよね。
どうやって直したら良いのか。クギとか蝶番みたいなので固定するしかないかもです。

ウクレレさんのほうは大丈夫だったんですね。
うちは海からあまり離れていないので、やっぱり普段から風は強いんですけど、
それでもここまでの強風は初めてだったと思います。
でもテレビで見ると、もっともっと酷い被害があったりでビックリしてます。
あ、あとうちの地域は全然大丈夫だったんですけど、けっこう停電で丸1日とか復旧しない所もあったとか。
旦那の会社も翌日の午前中だけ停電してたみたいです。

暴風雨の中のお出かけはやっぱり危険ですよね~。
みんな直前になると逆にあせるんでしょうね。
もっと前からわかっているんだから、直撃中は外出しないでその前に準備を万端にしなくちゃいけないんだろうけど、
やっぱりうちも直前でアセるタイプです。
地震の備えもそうですけど、やっぱり準備って大事ですよね。

> オブジェの小鳥って、ブログの頭に載せている小鳥ですか?
> 見つかるといいですね。

そうなんです。あの小鳥です。
かわいくてすっごく気に入ってたんですよ~。
同じの探したんですけど、もう無いみたいなんです。
しかもあれ、鋲の太いやつがおしりに付いてるのでかなり危険なんです。
多分溝に落ちて沈んでるんだと思うんですけど、
もう色々とゴミが落ちたり汚いのでそれを漁る勇気はありませんでした。
表面のゴミとかはゴミの日の前にざっと取ってみたんですけど…。
2012.04.09 09:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/387-ebc2e196
該当の記事は見つかりませんでした。