mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

チロリアンデージー

DSCF1639.jpg

この前HCに行ったんですけど、やっぱり4月になって暖かくなったせいか
たくさんお花が入荷してました。
今までは雪が多くて店内だけでの販売だったけど、
外にも置けるし、たくさんの人で賑わってました。

んで、前から気になってたチロリアンデージーを発見。
1つ78円なんですよ。超安いです。
今年の秋に種から育てようかと思ってたんですけど、種からだとこっちだと成長も超遅いし。
結局開花も遅くなって寂しいんですよね。
やっぱり苗を買ったほうが好きな色も選べるしいいかも。って事で買ってしまいました。

DSCF1634.jpg

白とピンク、真ん中が姫小菊って名前の花です。
これ、すっごく小さくてかわいいんです。
これは298円でした。
これとあと何かプラスして寄せ植えにしたらかわいいですよね~。

DSCF1640.jpg
DSCF1633.jpg

咲き方もとっても美しいです。で、このピンク。これです。
このピンクの色が大好きなんです。
あと、ポンポンデージーよりも花の大きさがかなり大きいです。
私って前から思ってたのですが、キク科の花が大好きみたいです。

関連記事

4 Comments

みゆ says...""
とっても可愛い寄せ植えだね\(^_^)/
写真☆上手だね~ピンクがうっとりするくらい綺麗です~

キク科いいねぇ~アブラ虫がいっぱい着くけどね!
長く咲くといいね~
2012.04.11 14:24 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."かわいい!"
白もピンクも、とてもかわいいですね。
今年の春は、何も植えないのでMGさんの所で堪能してます。

ピンク いいですね。
素敵な色です。
好きなのが分かります。
いいなぁと指をくわえてみてます。

私も植えたい><;と思ったけど
みゆさんのコメントでキク科はアブラ虫
というのを読んで、去年を思い出しました。
コツラさんにアブラ虫がびっしりついてたんです。
毎日の霧吹きで減らしたけど・・・

虫は何年経っても超えられない壁です。
2012.04.12 00:07 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 長く咲くといいね~

みゆさんありがとう。
自分的にはどれも大好きな花なので、とても素敵に見えちゃいます。

> キク科いいねぇ~アブラ虫がいっぱい着くけどね!

え~~?アブラ虫凄いの?
今の所、(去年とか一昨年とか)アブラ虫はオルトランとマメなチェックで大丈夫なんだけど、
デージーとか葉が密集しているし余計に大変そうだよね。
とりあえずオルトランと、他にも定期的に農薬ではないんだけど植物活性剤を撒いていて虫とか病気に効果あるって事でそれに期待してます。
緑の大き目のよりも黒くて細かいやつ、あれが去年の秋に多肉の万年草にいっぱいいてキモチ悪かったです。
2012.04.13 12:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 白もピンクも、とてもかわいいですね。
やっぱり白とピンクのキク科の花が好きみたいです。
あ、でもブルー系や黄色も好きかも。
とにかくキク科の花ってなんであんなにかわいいんでしょう。

> 今年の春は、何も植えないのでMGさんの所で堪能してます。
やっぱり植えないんですね~~。
私は逆に今年はもう我慢できなくて駄目です。
今日も花屋さんで一つ買ってしまった後、スーパーの花屋さんに寄ったらまたかわいい花がいっぱいで。
来年はこれを育てようと思ってるのが多いです。
んで結局今年に繰り上げになったり・・・。

> 私も植えたい><;と思ったけど
> みゆさんのコメントでキク科はアブラ虫
> というのを読んで、去年を思い出しました。
> コツラさんにアブラ虫がびっしりついてたんです。
> 毎日の霧吹きで減らしたけど・・・

アブラ虫びっしりはかなり怖いですよね。
朝顔と違って葉も密集しているので余計に手に負えなくなりそう。
バラの場合は毎週薬を撒いたりなどしっかり防御って感じだけど、
普通の花にそれもって感じですもんね。
と言いながら、10日~2週間に1度活性剤を葉面散布してます。
効果あればいいんですけど、農薬じゃないのですぐに効き目はないみたいです。
やっぱりカダンセーフとかじゃびっしり出ちゃってからじゃ大変ですよね。
あの油と洗剤のカナダスプレーとかトウガラシスプレーで今年もマメにやってみます。
とりあえずアブラ虫よりもイモムシ系の虫が出たら、多分無理だと思います。
後は蜂が大嫌いなので、蜂がたくさんくるようになったらガーデニングは続けられないかもしれません。
2012.04.13 12:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/389-79a76476
該当の記事は見つかりませんでした。