mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


寄せ植え?

DSCF1666.jpg

寄せ植えというか、ただ4株一緒に植えただけです。
もう安いプラ鉢でいいやと思い、コメリで浅くて広い鉢を買ってきました。
その時に、もう一つ何か欲しいな~と探してみると前にウクレレさんちで見かけたコツラさんソックリのお花が。
でも名前が花ほたるってついてたんです。
コツラとは書いていなかったんですけど、調べてみると同じみたいです。
やっぱりかわいいです~~。
でもアブラ虫と聞いて、この寄せ植えはかなり危険??
ちょっと空いている所があって寂しいんですけど、どれも根がビッシリ回ってたのでこのままでいいですよね。
とりあえず速効でオルトランとメネデールをあげてみました。

DSCF1668.jpg
寄ってみるとかなり賑やかです。
色々な色があるとやっぱりかわいいです。

DSCF1669.jpg
コツラさんの黄色とデージーの真ん中の部分が同じでかわいいです。
占いで花びら取られちゃった?って思われるかな?


DSCF1659.jpg

ポンポンデージーさん、更に色が濃くなって立派に咲いてきてます。
もうこの色で決定ですね。これはこれでかわいいかもと思い始めてます。

関連記事

-8 Comments

エリア55 says...""
うふふw
これMGさんのピンク好きがよく出てるよね~^m^
でもピンクって乙女チックでなんかワクワクするよね~^m^

息子さん小学校ご入学おめでとう!
入学グッズ間に合いました?^^;
2012.04.13 17:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさんへ

確かに~。これ、乙女チックですよね。
何でこんなに乙女趣味なんでしょう。
実生活ではブルー系とかばかりなんですけど。
昔からピンク大嫌いだったのに。
心のどこかで少女趣味だったんでしょかね。


> 息子さん小学校ご入学おめでとう!
> 入学グッズ間に合いました?^^;
ありがとうございます。
エリアさんのコメントを読んで思い出しました。
この記事の続きで息子の幼稚園の事を書く予定だったんです。
でもお花だけで終わったみたい。酷い母親かもです。
んで入園グッズ、無事に間に合いました。ほっとしてます。
2012.04.15 14:53 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
息子さん、入園でしたね^^;
ウクレレさんのところで読んで、読み間違えてました><

入園グッズ、マニアって
↑すごすぎる変換@@;
仕切りなおして・・・
間に合ってよかったですね~^^
2012.04.15 17:36 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
コツラって花ほたるっていうんですよー
あともうひとつ名前がありました。
なんだったけ・・・
あーー思い出せないw
植物って2,3種類の名前がついてるからややこしいですよね。

今年はMGさんとこでコツラを見れるので良かったです。
MGさんとこだったら余裕で7月までもちますね!

寄せ植えも素敵です。
こういうのってセンスが必要だから
なかなか手が出せません。
2012.04.16 00:10 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says...""
いいじゃないですか~、寄せ植え。(^^)
寄って撮った写真が素敵です。
ポンポンデイジーも、これはこれでアリですね。(^-^)
ていうか、昔よく見かけた記憶が蘇ってきまた。(^^;)
ご近所さんだったかなぁ~( ̄▽ ̄;)

コツラ(もうひとつの呼び方、カゲロウソウだそうです)、確かに花占いの後みたい。(^m^)
2012.04.16 23:22 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
エリアさんへ

入園とか卒園とか私もよく間違えるというか、ごっちゃになってしまいます。
しかも今の時期、幼稚園と小学校両方で保護者会とかが多くて頭がパニックになりそうです。

> 入園グッズ、マニアって
> ↑すごすぎる変換@@;

え~。そんな変換されちゃったんですか。
思わず想像してしまってPCの前でぶっっと吹いちゃいました。

> 仕切りなおして・・・
> 間に合ってよかったですね~^^

私にしては上出来だったと思います。
名前も途中からアイロンプリントでPCで出力しちゃいました。
字が下手で手書きは無理で、今までひらがなのスタンプにしてたんですけど、
これまた不器用なのでスタンプも綺麗に押せなかったりするんです。
でもプリントだと好きなキャラも印刷できるし最高かもです。
こんな便利な方法を娘の時には何で気が付かなかったんだろうと不思議です。
2012.04.17 09:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

花ほたるの名前、知ってたんですね。
もし違ったら残念かも~と思いながらカゴに入れました。
でも見た瞬間、かわいくて目を引いたので違う品種でも似ていればOKかもです。

> あーー思い出せないw
> 植物って2,3種類の名前がついてるからややこしいですよね。
そうなんですよね~。
かなりややこしいと思います。かなり適当だったり。

> 今年はMGさんとこでコツラを見れるので良かったです。
> MGさんとこだったら余裕で7月までもちますね!

もっても7月までなんですね。
最後は朝顔みたいに枯れちゃうんですか??
寒くて枯れるのはわかるけど、暑いの苦手で枯れちゃうのがイマイチ想像できないかも。
暑いの苦手な植物、今の所マトリカリアしか育てた事ないんです。
植物が増えると違う管理とか大変そうですよね。

> 寄せ植えも素敵です。
> こういうのってセンスが必要だから
> なかなか手が出せません。

寄せ植えは本当に難しいですよね。
もう似た感じのばかり揃えちゃったし満足だけど、ここにもう1種類青いロベリアとか白のバコパとかも植えたかったんです。
でもあれ系の花、簡単そうで実は苦手そうだな~と思って諦めました。
うちにあるジュリアン、枯れてないけど花が咲かなくなっちゃったんです。
蕾が最後まで咲かないで枯れちゃうんです。もうお手上げです。
2012.04.17 09:07 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
OGULA AZUKIさんへ

> いいじゃないですか~、寄せ植え。(^^)
寄せ植え作ってみました。やっぱり一つに植えると鉢数も減るのでいいですよね。
でも長持ちはしないんでしょうね。

> ていうか、昔よく見かけた記憶が蘇ってきまた。(^^;)
> ご近所さんだったかなぁ~( ̄▽ ̄;)

ポンポンデージってけっこう昔っぽいイメージですよね。
背丈が低いのであまり気が付かない事もあったりするかもですよね。
赤と白のイメージがあって、ピンクは無いかもです。

> コツラ(もうひとつの呼び方、カゲロウソウだそうです)、確かに花占いの後みたい。(^m^)
カゲロウソウですか~。
確かにそんな感じかも。花茎がすっごく細くてヒョロ長いんです。
んで風がふくとゆらゆら揺れるのでピッタリかも。
それにしても花びらが無いのってかわいいけど変な感じですよね。
ポンポン咲きの花が大好きなので、これはかなり気に入りました。
HCで手に入って良かったです。
2012.04.17 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/390-be8e75b6
該当の記事は見つかりませんでした。
