mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

入園

20120423.jpg


ちょっと書くのが遅くなってしまったのですが、入園式も無事に終わりました。
入園式の日はお父さんもお母さんも一緒に行くと言うと安心してたのですが、
次の日からは一人だというと絶対に行かないと怒りまくって本当に大丈夫なのか心配でした。
でもちゃんと幼稚園に行けたら自転車を買ってあげる約束だったんです。
今流行のペダル無し自転車。楽天で安くGETできてすでに注文済みでした。
そしたらとりあえず次の日は行ってみるみたいな感じになって、
朝も特にグズる事なく幼稚園まで行くことができたんです。
実は以前保育園の一時保育に預けた時は、もう保育園に到着するまでずっとお母さんとずっと一緒に居たい。
行きたくないと言い続け、離れる時は号泣だったんです。
号泣どころじゃなく、保育園に響き渡るくらい10分くらいずっと泣いてました。
2回、3回行くごとに無く時間は短くなったんですけど、
結局最初は無くし行きたくないというので数回でやめちゃったんです。

でも今回は到着したらすぐに先生と年長さんのお姉さんが連れてってくれて、
息子も状況が良くわからないまま、先生に言われるままバイバイをして大丈夫でした。
でもこれは保育園の初日もまったく同じだったので、やっぱり不安でした。
お迎えに行くと泣く事もなく大丈夫だったとの事。
息子「に楽しかった?」と聞いてみると楽しかった~と。でもここまでも保育園初日とまったく同じです。
その後に「また明日も幼稚園行く?」と聞いてみました。
保育園の時は行かないと即答だったんです。
でも今回は少しニヤっと笑った後、また行くと言ったんですよ~~。
もうビックリ。やっぱりすごく楽しかったみたいです。
なので次の日も楽しく行くことができました。金曜日は少し早く着いてしまったせいで先生も一人しかいなくて
1人で教室に行ったんだそう。でもちゃんと一人で制服からスモッグにお着替えしてたんですって。
途中から先生が来たらしく、後からちゃんとできてました~と言われて感激してしまいました。

んでも日曜の夜から風邪ひいてしまい、昨日今日とお休みしてます。
昨日は病院に行って、今日は元気になっているのですが咳が酷いのでお休みにしました。
せっかくうまくいってたのに、また戻ってしまいそうで不安です。
それと25日からいよいよお弁当が始まります。
最初なので3日連続でお弁当なんですよ~~。
通常は週1で、後は給食なんですけど…。
それと小学校のほうで初役員になってしまって、幼稚園のほうでも保護者会とかクラス会とかがあって
けっこう忙しいです。ちゃんとこなせるかかなり不安です。

DSCF1670.jpg
デイジー、丸くなってポンポンしてきました。
色も最初よりも赤よりピンクが濃くなってきてます。
薄いピンクはもう拝めないと思うと残念ですけど、赤じゃなくこの濃いピンク色もかなり目立つしかわいいです。

関連記事

10 Comments

猫吉之進 says...""
入園おめでとうございます^^
自転車に乗っている後ろ姿、めっちゃ可愛いです♪
風邪もう大丈夫かな?
幼稚園は楽しかったけど、やっぱり緊張していたんでしょうね。

明日あたりからまた元気に通園かな?
お母さんは色々気持ちが大変でしょうね。
頑張ってくださいね^^
2012.04.17 15:32 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
初日かぁ・・・
いろいろ思い出してきた^^
そうなんだよね!泣くんだよね^^;
で、すぐに休んでしまったのは、やっぱり不安になりますね
でも、あんまり心配しなくても大丈夫かもよ?
お弁当も大変だね~><

小学校の役員、小3だよね?
そのくらいが一番いいと思う^^
その後は一回やりました!で切り抜けられるといいね~
今は子供の数が少ないから難しいのかな?
高学年で役員は大変よ^^;
2012.04.17 18:46 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
入園☆おめでとうございます('-^*)/♪

自転車の後ろ姿、本当にかわいいね
疲れが出てくる頃かな…
桜咲く頃、冷えるし、風邪ひいちゃったんだね~
お弁当が始まるんだ~楽しみだね♪

うちの桜はあっという間に満開になりました!
あとで写メしますね
2012.04.17 19:14 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
ご入園おめでとうございます。
息子くんの風邪は大丈夫ですか?
ブログを読んでいて、甥の入園したての頃を思い出しました。
泣いて泣いて大変だったと聞きます。

息子くんが幼稚園を楽しく思えてよかったですね。
でもまだ気がぬけませんね。
GWがあるからまたヒヤヒヤしますね。

昼ドラじゃないけれど、役員は大変そう。
うちの妹もいつかはやらないといけないと愚痴ってます。
でも嫌なことは最初にやっておいたほうがいいですよ。
私もマンションの管理組合役員をいつやろうか、タイミングを狙ってます。
大規模修繕の年はさけたいです。
それと住んでいる間に2回まわってくるのもイヤだし。
私の計算だと1.5回ぐらいなんです。

ポンポンディジーがかわいく咲いてますね。
いい色です。
花びらの配列が美しいです。
2012.04.18 01:10 | URL | #fBfEDq66 [edit]
月青 says...""
ご入園おめでとうございます。
我が家も保育園の時は大変でした。
毎日泣いていましたね~。
早く、風邪が治るといいですね。。。

お!役員。
人の性格が良くわかるというかわかってしまうお仕事ですねえ。。。お疲れ様です。

ポンポンデイジー可愛いですね~。
ワタシはデイジーと相性が良くないので、
morninggloryさんのブログで楽しんでいます。
2012.04.19 18:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."進さんへ"
> 入園おめでとうございます^^
> 自転車に乗っている後ろ姿、めっちゃ可愛いです♪
> 風邪もう大丈夫かな?
> 幼稚園は楽しかったけど、やっぱり緊張していたんでしょうね。

ありがとうございます。
後姿、すっごくちっこいですよね。
必至に足こぎしてます。
風邪はまだ鼻水と少し咳が出ているけど、かな~~り元気いっぱいです。
やっぱり疲れが出ちゃったのかな?と思いました。

とにかくまだ慣らしで11時過ぎに降園であっと言う間に時間が過ぎてます。
2012.04.21 17:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

思い出しましたか?
男の子ママがもう卒園まで泣いて大変だったってみんな揃って同じ事を言うのでかなりビビってたんです。
保育園の一時保育が本当に大変だったので、全然そんな事なく拍子抜けしちゃってます。
でもまだこれから色々とあると打たれ弱いので駄目になったりするんだろうな~。
まだまだ油断は禁物ですね。
でも楽しそうに幼稚園のお話をしてくれるので、聞いていてとっても嬉しいです。

> 小学校の役員、小3だよね?
役員なんですけど、小4なんです。
んで4年生って二分の一成人式があって、それで2番目に大変な年なんだとか。
なので2年とか3年の時に立候補しちゃえばいいんだろうけど、
下の子が小さかったのでできなかったんです。
後は2回役員をやればもうやらなくてもいいらしいけど、2回まわってくる人もいるみたいです。
人付き合いがかなり苦手なので、今からドキドキしてます。
とりあえず、来週に初顔合わせがあるんだとか。
どんな役になるのか、もう恐怖ですよ~~~。
でも良い経験になると思うので何とか頑張りたいと思います。
エリアさんは高学年でもしかして役員になっちゃったんですか??
2012.04.21 17:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

> 入園☆おめでとうございます('-^*)/♪

ありがとうございます♪
>
> 自転車の後ろ姿、本当にかわいいね
小さい子の後姿ってなんかかわいいんですよね。

そうそう。上の子も入園後2~3日行って、そのあと嘔吐で病院に行ったら自家中毒って言われました。
全然大丈夫そうだったんだけど、実は繊細だったんだ~と思った一瞬でした。


> うちの桜はあっという間に満開になりました!
> あとで写メしますね

桜の写真、本当にありがとうです。
すっごくすっごく立派で綺麗でした。
うちの横の枝垂れ桜、まだまだなんだけど、今日みたら蕾らしきものができてました。
今年は咲くみたいです。
2012.04.21 17:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> ご入園おめでとうございます。

ありがとうございます。
風邪はまだ完全じゃないんですけど、かなり元気いっぱいです。

> ブログを読んでいて、甥の入園したての頃を思い出しました。
> 泣いて泣いて大変だったと聞きます。

やっぱり男の子のほうが泣いて大変って良く聞きますよ。
ものすごく心配で、覚悟を決めてたんですけどね。
なので今のところ全然泣かないで行けているのでかなり拍子抜けです。

> 息子くんが幼稚園を楽しく思えてよかったですね。
> でもまだ気がぬけませんね。
> GWがあるからまたヒヤヒヤしますね。
そうなんです。
何だか、ちょっとした拍子に行かないとか始まりそうな予感がします。
そっちのほうが深刻なんですよね。

> 昼ドラじゃないけれど、役員は大変そう。
> うちの妹もいつかはやらないといけないと愚痴ってます。
そうなんですよね。でも最後までやらずに逃げ切る方もいるらしいです。
でも信用がガタ落ちですよね。
最初にって事で、下の子を預ける人とかので無理だったのでこのタイミングが1番良かったのかなと思います。
マンションの管理組合役員、これまたかな~~~り大変そうじゃないですか?
こっちのが100倍キツそうです。
何とか少しでも楽な年に当たればいいですね。
あまりハリキってやると、あてにされちゃうし難しいですよね。

> ポンポンディジーがかわいく咲いてますね。
> いい色です。
> 花びらの配列が美しいです。

デージーの花びら、不思議なんです。
筒状?みたいになってて良く見ると面白いです。
でもこの前、花壇に咲いているのを見たんですけどちょっと違ってました。
最初の段階がちゃんとなくて、イキナリ咲き進んでポンポンになったような感じです。なんで?
2012.04.21 17:36 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
月青さんへ
> ご入園おめでとうございます。
> 我が家も保育園の時は大変でした。

ありがとうございます。
やっぱりみんな大変な思いをしているんですね。
うちは上の子の時は全然まったく大丈夫だったので、
今回はすっごく覚悟してたんですけど。
でもまだまだ油断はできないので、いつ泣き出すのか不安です。


> お!役員。
> 人の性格が良くわかるというかわかってしまうお仕事ですねえ。。。お疲れ様です。

役員、嫌な人とか居なければいいな~と思ってるんですけど甘いですかね。
色々とトラブルの相談とかネットで読んでいるとちょっと怖くなってしまいます。
その時はブログで色々と愚痴ってしまいそう。

> ポンポンデイジー可愛いですね~。
> ワタシはデイジーと相性が良くないので、
> morninggloryさんのブログで楽しんでいます。
相性良くないんですか?
私はジュリアンとか全然ダメでした。
ちょっとだけ咲いて、後はすぐに終わってしまったんです。
今は葉ばかり大きくなって成長してます。
あっという間に終わってしまったのですっごくガッカリです。
同じようにニオイスミレも。やっぱり早い時期にお花を買うのはもうやめようと思いました。
あ、でもマーガレットは順調に綺麗に咲いてます。
キク科の花とは相性が良いのかもです。
2012.04.21 17:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/391-8cb485f8
該当の記事は見つかりませんでした。