mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

春の花

20120421.jpg
(土手に咲いていた自生の水仙)

昨日今日と雨ですが、先週というかここの所ずっと天気が良くて気持ちいいです。
本当にず~~と晴れが続いていたんです。冬の間、あんなに暗かったのがウソみたい。
んで秋田では先週から水仙が咲き始めています。今は何処でも満開状態です。
でも確か水仙ってもっと早い時期でしたよね??
東北では冬の間雪に埋もれちゃうので早くても今の時期なんでしょうね。
雪が少ない年とかだともっと早いのかな?
この花はこのくらいの時期に咲くのか~とか幼稚園の送り迎えの時に色々なお宅のお庭をチェックしてます。
後は先週はなかったのに、ムスカがたくさん咲いていました。
後は白いチューリップも。満開で綺麗でした。
でもうちの普通のムスカリは穂は伸びてきてるけど、まだもう少しかかりそうです。

DSCF1717.jpg
こっちは別の種類のムスカリ。これは咲き始めてます。
葉も穂も普通のムスカリよりもボリュームがあります。
色も写真よりはもう少し濃い目ですけど、薄めみたいです。


DSCF1701.jpg
これはモモイロタンポポです。(3日前の写真)
だいぶ蕾が大きくなってきました。
ずっと下向きで蕾が成長して、いよいよ咲く時になると頭をあげるそうなんです。

DSCF1707.jpg
今日見たらちょっと頭を上げてきてました。
あとどのくらいで咲くんでしょうか?かなりワクワクしちゃいます。


関連記事

6 Comments

みゆ says...""
今日は一日中雨で、せっかくの桜も、桜吹雪になりました
いよいよモモイロタンポポが咲くんだね!!楽しみだね~

うちで植えたもので咲いてるのは~
水仙、ヒヤシンス、チューリップです。
自然に咲いてるのは~
ムスカリ、タンポポ、オオイヌノフグリ、ヒメノオドリコソウ…かな~
花いっぱいの季節だね(^-^)ノ~~
2012.04.23 23:24 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
風邪は大丈夫ですか?
記事を読んだ直後から私は喉が痛くなったんです。
私も油断禁物です。

MGさんとこは春って感じでうらやましい。
こちらは春気分は一瞬で終わった感じです。
もしかしたらこれから春気分を味わえるのかなぁ。

モモイロタンポポ
もうすぐ咲きそうですね。
土曜日前に咲いてほしいです。
2012.04.23 23:38 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

こっちも昨日は雨で、今日も今にも降り出しそうなどんより空です。
せっかくの桜が散っちゃって残念だったね~。
こっちでも、さっき幼稚園を見たら桜が咲いていてビックリ。
あれ?昨日は咲いてたっけ?と思ってしまって。
もしかして今日咲き始めたのかな??目が悪いので、もしかしたらかなり大きくなった蕾だったのかも。
とにかく遠くから見てピンク色になってました。
うちの横の桜は、ピンクの蕾が膨らんでいるのも少しだけあるけど、
殆ど葉っぱのみみたいです。そんな事ってあるの?

> ムスカリ、タンポポ、オオイヌノフグリ、ヒメノオドリコソウ…かな~
> 花いっぱいの季節だね(^-^)ノ~~

タンポポは近所では見かけたけど、うちのまわりではまだみたい。
場所によっても若干開花が違うよね。
オオイヌノフグリ、ヒメノオドリコソウも良く目にしますけど、うちではタネツケバナ?あれがかなりたくさん生えてきてます。
最初は背が低いし葉っぱがかわいい~と思ったけど、けっこう背が高くなってきたので
殆ど抜いちゃいました。
オオイヌノフグリは小さくてかわいいよね。
公園にいっぱい生えていて、うちにも無いかと探したらあったけど、
まだ花は咲かないようです。陽当たり悪い場所だからかも。
2012.04.24 10:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

ありがとうございます。
風邪のほうは良くなったんですけど、今度はお腹の調子がイマイチです。
これも風邪なんですかね?
喉が痛いって事ですけど大丈夫ですか?
喉からくるとけっこう重くなりませんか?私は喉からくる事が殆どないんですけど、
逆に喉が痛い時はかなり重症になります。
本当に油断禁物ですよね。お大事にして下さい。

> MGさんとこは春って感じでうらやましい。
> こちらは春気分は一瞬で終わった感じです。

もう終了ですか?もしかしてもう暑いんでしょうか??
東北は冬がすんごく厳しい分、春がすっごく幸せに感じます。
というか、これがないとやってられないというか。
正月前に地元に帰った時、あまりのお天気と暖かさに、これだったら冬でも毎日春じゃん。
と逆ギレしそうになりました。
ウクレレさんちはもっと暖かいんですかね?
でもその分、夏が暑いので暑いほうが苦手なので難しいかもです。

> モモイロタンポポ
> もうすぐ咲きそうですね。
> 土曜日前に咲いてほしいです。

タンポポ、もしかしたらまだかかるかもです。
しかもここ数日は天気が悪いし。
タンポポって育て方がイマイチ難しかもです。
今葉っぱが黄色くなってるんです。
肥料過多か肥料不足、水のあげすぎで根腐れのどれか全然わかりません。
なので今はけっこう放置気味にしてます。
2012.04.24 10:13 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
ムスカリ、なぜかうちのマンションに植わってます
自然に生えるなんてことないだろうから
植えたんだろうけど・・・
ほんの3株くらい、いきなり植わってて^^;
きれいなんだけど、どうして?って思ってしまいます^^;
2012.04.24 20:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> ムスカリ、なぜかうちのマンションに植わってます

前にみゆさんも言ってたのですが、自然に生える事もあるそうです。
ムスカリは種もできるので、もしかしたら種が飛んできてその後分球して3つに増えたのかな?
と思いました。
種から花が咲くようになるまで数年かかるそうです。
んで分球はスペースさえあればすぐに増えるみたいで、うちのもすでに小さいけど増えてます。
まいます^^;
2012.04.26 09:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/393-7318c659
該当の記事は見つかりませんでした。