mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

初お弁当

DSCF1720.jpg
今日からお弁当です。
本当は昨日からなんですけど、昨日の朝耳が痛いって事で耳鼻科に行ったら中耳炎だと言われたんです。
耳鼻科に行くのは初だったので、診察中は痛いと泣いて大変でした。
なので昨日はお休みだったんです。
まずいお薬も我慢して飲んでます。とにかく今日は幼稚園とお弁当が楽しみだったみたいで、
かなりハリキって出かけました。
んで幼稚園に行く途中の道で、「お母さん、知らなかったよ。幼稚園がこんなに楽しい所だったなんて・・・」
な~んてつぶやいてました。
思わずプっと笑ってしまいました。
それにしても本当に幼稚園に行き始めてから急成長してきたみたいでしっかりしてきてるんです。
幼稚園ってすごいですね。先生やお友達に感謝です。

んでお弁当。恥ずかしいけどお披露目です。
でもホント、お弁当を詰めるのって難しいし苦手です。
センスなさすぎですよね。どうやったら素敵に詰める事ができるんでしょうか。
今回は初日だし、あまりたくさんだと食べきれないと思ってこれでも多いかな?と思ったけどおかずの種類も少な目にしました。
上の黄色い変な物体はかぼちゃです。
隙間とかも綺麗に埋めれたらいいんでしょうね~。

んで娘の時のお弁当の写真を探してまとめてみました。

ben.jpg

トトロや蜂さんがお気に入りです。
キャラ弁は毎回じゃなくたまにだったんですけど、けっこうかわいくできた時とかは写真に残していました。
でも男の子の場合はヒーローものですんごい難しそうで無理です。
チーズやハムやノリやカニカマ?なんかを重ね合わせてキャラを作っていくみたいなんです。
超ムリ!!!
キャラ弁じゃない普通のお弁当でも別にいいんですよね??
何だかみんながみんなかわいいお弁当を持ってきているんじゃないかと思って、昔はかなりプレッシャーだったんです。
もう少しおかずのほうに手をかけて美味しいお弁当を作りたいな~と思ってます。
今まではかなりおかずが手抜きだったので。
でももう少し慣れたら、アンパンマンを作ろうかな~と思ってます。

関連記事

8 Comments

ウクレレ♪ says...""
マックロクロスケがいい!
もし私がMGさんちの子供になったら
マックロクロスケ弁当をリクエストします。

それにしても凄いです。
今日のお弁当も美味しそうですよ。
三角三角でかわいいじゃないですか。
上に乗っているチーズもかわいいし。

こんなお弁当作りはちょっと困りますね。
キャラ弁なんて流行ったものだから、お母さんは大変そう。
子供にとってはとてもうれしいですけどw
どれもかわいらしくて美味しそう。
娘ちゃんがうらやましいです。
甥が通っていた幼稚園は給食なんですが、
たまにのお弁当はおにぎり2個と決められてたみたいで
助かると妹が言ってました。
それはそれで子供にとって楽しみはないですよね。

息子くんの楽しい発言を読んで思わず噴出しちゃいました。
よっぽど楽しいんでしょうね。
私は幼稚園を1度も楽しいと思ったことはないです(汗)
甥(次男)も来年から幼稚園なので、息子くんみたいに楽しく通ってほしいなぁと思います。
2012.04.26 15:13 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
>「お母さん、知らなかったよ。幼稚園がこんなに楽しい所だったなんて・・・」
私もこれにプッ!でしたwww
かわいい~~~^m^
幼稚園に行って、オマセな言い方を覚えたのかな~^^

お弁当、かわいくってびっくり!!
お世辞とかじゃなくって、本当にかわいいよ~^^
こういうのを見ると「うちの息子は不幸だったな」
ってつくづく思うんですよね><;
でもキャラ弁がプレッシャーになるくらいに流行る
っていうのも確かに困るよね
私なんか、流行ってなくてよかった、って心の底から今感じてる^^;

>でももう少し慣れたら、アンパンマンを作ろうかな~と思ってます。
アンパンマンは?って言おうと思ってました^m^
アンパンマンは簡単そうな気がするんだけど
作ったこと無い人間の軽い考えかしら・・・^^;

中耳炎、小さい子は繰り返すよね~
それもなぜか、男の子の方が多いとか聞いたよ><
うちもしょっちゅう罹ってた
大変だけどがんばってね^^
2012.04.26 19:00 | URL | #- [edit]
月青 says...""
中耳炎、しっかり治してくださいねー。
治ったと思っても耳鼻科の医師が良いというまでは薬を飲んだほうがいいですよ。

お弁当かわいいじゃないですか。(^^)
凝っていますね~。
ワタシも毎日作っていますが、中身重視です。あー、隙間はないようにしなくちゃならないから大変ですよね。
長丁場だから気負わずに続けてくださいね。
2012.04.26 19:41 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
お~~~(・o・)流行のキャラ弁のオンパレード!\(^o^)/
弁当箱も色々あるんですね~
うまいもんですなぁ~(^^)

確かにヒーローものは細かそうだ…(^^;)
ゴチャゴチャゴテゴテしてるから…(^^;)
ウルトラマンくらいなら簡単だろうけど。(o|o)
(ていうか、初代ウルトラマンなんて今の子供は知らんか(^^;))
いっそキャラ弁はスッパリ諦めて、ガラッと趣向を変えて料亭風な雅びなお弁当を目指すとか。( ̄▽ ̄;)
尚更難しいかぁ・・・(^^;)
冗談はさておき、見た目より栄養の偏りやカロリーの摂り過ぎ・濃い味付けなどに気をつけた方がいいですよね。
さもないと、私のように好き嫌いの多い人間になります。(_ _;)
2012.04.26 22:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
マックロクロスケ、これすごい簡単なんです。
丸くおにぎりを握って、きざみのりをまぶしただけ。
後は丸くチーズとのりをカットしてつければリアルになります。
普通にのりを巻いただけよりもいい感じですよ~。

お弁当、今日もだったんですけどすでにかなり手抜きです。
でも残さず食べてくれると嬉しいです。
甥っこくんの幼稚園、お弁当がおにぎりだけって最高じゃないですか!!
うちの今の幼稚園は週に1回のみお弁当なのでまだいいんですけど、
青森に住んでいた時の幼稚園がお弁当日が2日で、その間に更におにぎりの日があったんです。
まさに甥っ子くんと同じでおにぎり2個だけの日なんです。
でも週に1度必ずありました。
その他にもカレーの日はごはんだけ持参とか、
今思うと3日連続で作らないとダメなのがかなり面倒でした。
でもあの頃は幼稚園に行ってその間自由にできるのであまり面倒とは思わなかったような。
今は3人分の朝の支度で朝がめっちゃ大変になってます。

> 私は幼稚園を1度も楽しいと思ったことはないです(汗)
> 甥(次男)も来年から幼稚園なので、息子くんみたいに楽しく通ってほしいなぁと思います。

幼稚園は今の所、超順調です。
お友達も先生も大好きみたいです。ホントいまだに信じられないんですけど。
ウクレレさんは幼稚園、好きじゃなかったんですか?
実は私もあまり好きじゃなかったんです。
けっこう遅刻とか休みも多かった気がします。
でも異常に大好きな先生が1人いて、その先生に会いたい為に途中から頑張って通ってました。
2012.05.02 16:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
> 私もこれにプッ!でしたwww
> かわいい~~~^m^

ですよね~~。何語っちゃってるの??って感じで可笑しかったです。
幼稚園で色々と覚えてきてるのかもしれないですね。
最近は幼稚園で覚えた手遊びや歌なんかも披露してくれて、毎日私のほうが楽しいです。

お弁当はのりを切り抜いたり貼りつけたり、細工するのがすんごい面倒です。
不器用なので細かい作業。しかも朝って時間がなくてイライラがピークになって事も。
でも今のところ大丈夫です。
考えてみたら、娘の時は息子がまだ1歳くらいで寝てても何時起きてグズるかわからなくて
余計に大変だったんだと思います。
結局間に合わなくて幼稚園まで届けた事も何度かあったくらいなので。
その点、今は息子もテレビ見たりご飯をゆっくり食べている時に作れるので余裕もできたみたいです。
っていうか、本当は超早く起きて作ればいいんですけどね。
寝坊助なのでそれは無理です。

アンパンマン弁当、早速翌日にお願いされて作りました。
でもアンパンマンは超簡単なんですよ。
のりのカットはパンチがあって、それでくり抜くので簡単なんです。
でもやっぱり細かいので私は苦手なんですけど。


中耳炎、やっぱり繰り返すんですね。
うちの子は中耳炎は上も下も1回づつしかなかった事がないです。
耳鼻科ってこむし、頻繁に通うの大変なんですよね。
この前も土曜日に行ったんですけど、3時間くらいかかっちゃいました。
平日は空いてるんですけどね~。
とりあえずしっかり治そうと思います。
2012.05.02 16:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

中耳炎、やっぱりしっかり治さないと繰り返しますよね。
かなりしつこいって聞いてたけど、うちは上の子は1回きりですぐに治ったし
今回も息子は初めてだったのであまり実感がないです。
とにかく薬にも慣れたみたいで飲んでくれるので頑張って直しますね。
GW明けにまた耳鼻科に行って、その時に完治していればいいんですけど。
とりあえず土曜日に見てもらった時には片方はOKだけど、もう片方はまだって言われました。


> お弁当かわいいじゃないですか。(^^)
> 凝っていますね~。

お弁当、やっぱりおかず重視にしたいですよね。
幼稚園児のお弁当と言ったら、やっぱりハンバーグとかからあげとか卵焼き、
ウィンナーとか毎回同じようになっちゃうんですよ。
旦那のお弁当も復活させて、おかずをしっかり作りたいです。
あ、あと隙間おかず。超苦手です。何か良いのって無いかな~??
2012.05.02 16:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさんへ

> お~~~(・o・)流行のキャラ弁のオンパレード!\(^o^)/

キャラ弁と言っていいのか・・・。
とりあえず数冊、キャラ弁の本を買ってみたんですけど無理っぽいのが多いんです。
なのでホント簡単なのだけ真似してます。けど、どう見ても出来が悪かったり。
とにかく隙間埋めが苦手で綺麗に見えないんですよね。


ヒーローもの、超喜びそうだけど細かいんですよね。
ウルトラマンはうちの子は全然知らないみたいです。
確かにウルトラマンなら簡単そう。
うずらの卵とかで目ができそうですね。

>いっそキャラ弁はスッパリ諦めて、ガラッと趣向を変えて料亭風な雅びなお弁当を目指すとか。( ̄▽ ̄;)

いや~、逆に超難しいっす。
でも雅びなお弁当、いいですね。
自分用にも作りたいです。1回くらい作ってみたいかも。



> 尚更難しいかぁ・・・(^^;)
> 冗談はさておき、見た目より栄養の偏りやカロリーの摂り過ぎ・濃い味付けなどに気をつけた方がいいですよね。
> さもないと、私のように好き嫌いの多い人間になります。(_ _;)
OGULAさん、好き嫌い多いんですか?
私も超なんてもんじゃないくらい好き嫌いが多いです。
多分食べられる食材のが少ないくらいかも。
でもこれでも大人になってからだいぶ改善しました。
子供の頃は本当に何も食べられなくて、お弁当も毎回同じおかずで茶系でかわいくなかったんです。
でもそれでも食べたくないものよりも好きなものだけで全然OKでした。
うちの子達はあまり食べられないってものがなくて、嫌々ながら食べてくれるのでまだいいです。
幼稚園のお弁当も私の作ったお弁当も今の所、残さず全部食べてくれてるので有難いです。
2012.05.02 16:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/395-68a9e29a
該当の記事は見つかりませんでした。