mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

フラワーフラワー♪

DSCF1798.jpg


GWの旅行から帰ってきました。
お出掛け中は天気が悪かったけど、一応旦那に水やりをお願いしていきました。
風も強くて、(あまり風が当たらない場所に避難させたりしたけど)心配だったんですけど、
とりあえず大丈夫みたいで一安心。

今日は息子を幼稚園に送った後、じっくりお花のお世話をしました。
まずモモイロタンポポ、すんごいたっくさん花芽ができていてビックリでした。
お花もどんどん咲いてきてます。
ミニバラの花芽出しにリンカリを10日に1回やっているんですけど、余ったやつも他の花にもかけているので
その効果なんだと思います。他のもすごい事になってるのとかありますし。

DSCF1779.jpg
それにしてもモモイロタンポポ、本当に綺麗です。かなりお勧めです。

DSCF1801.jpg
後はワスレナグサがや~~っと咲きました。
本当はムスカリといっしょに咲いて欲しかったのに、もうムスカリはお終いなので寂しいです。

DSCF1782.jpg
DSCF1783.jpg

ミニバラのレンゲローズに花芽ができてます。
たくさんできてきているので嬉しいです。
他のミニバラにもできているっぽいです。
去年よりも芽が伸びるのは遅かったけど、花芽ができるのは早い感じがします。
天気良くて暑かった日があったせいですかね??
とにかくたくさんお花が楽しめて嬉しいです。
これからちょっと余裕ができるのでしっかりお世話したいです。
今の所、アブラムシなどの虫は一切いないようです。でも、ミニバラにうどん粉がまたいっぱい出てしまいました。
一鉢だけなんですけど、秋に買ったやつで病害虫にけっこう強い品種って事で買ったのにかなりガッカリです。
他の鉢には移らないで欲しいですけど、時間の問題かもです。





関連記事

6 Comments

みゆ says...""
モモイロタンポポ☆茎がすごく長くて、
タンポポじゃないみたいだけど、よく見るとタンポポだね~
色が深くてとっても綺麗だよ~どんどん咲きそうだね~

勿忘草って青なんだね~勉強になりました!ありがとう(^-^)ノ~~
2012.05.07 19:14 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
モモイロタンポポ、かわいいね~^^

ところで、こんなこというのも恥ずかしいんですが
アサガオやるなら、九州はもう始めないとヤバイよね?
あぁ・・・今年は本当に気乗りがしなくって
何にもする気が起きないよ~><
2012.05.07 22:55 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
モモイロタンポポ
ものすごく好みです。
まねっこして来年育てちゃおうかなぁ。
でも苗や種を見たことがないんです。
時期がきたらネットで検索してみようと思います。
もう本当にすごくかわいい!

下の記事のムスカリさんも綺麗に咲いてましたね。
色がとても綺麗。

今年はやる気がでないんです。
いい加減エンジンをかけて、ラベンダーやレモンバームの世話をしたいです。
朝顔の準備もしたいし。
MGさんのブログを見るとテンションがあがりますw
2012.05.08 02:50 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

> モモイロタンポポ☆茎がすごく長くて、
> タンポポじゃないみたいだけど、よく見るとタンポポだね~

そうなの。背丈も花径も普通のたんぽぽよりも大きくて見応えがあるみたい。
中心の色がとっても濃くて綺麗です。
今日は天気が良くなくて寒いので、ちゃんと開いてなくて縮こまってます。
そんな所もかわいいかも。

> 勿忘草って青なんだね~勉強になりました!ありがとう(^-^)ノ~~
わすれな草は青とピンクと白があるみたい。
背丈もこれは矮性なんだけど、もっと高いみたい。
んで白も植えたんだけど、残念ながら発芽しなかったの~。
来年(今年の秋)も植えてみようかな~と思ってます。
2012.05.10 13:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

モモイロタンポポ、ホントにかわいいですよ~。

> ところで、こんなこというのも恥ずかしいんですが
> アサガオやるなら、九州はもう始めないとヤバイよね?

う~ん。通常はGW辺りなので、九州はもっと早いほうがいいんでしょうかね??
でも朝顔って他の植物に比べると、植えてもけっこうすぐに開花するじゃないですか?
なので冬じゃなければ、ホントいつ植えてもいいんじゃない?って感じがします。
マルバとかだと逆に6月くらいでも全然OKなんじゃないですかね?
そのほうが虫の被害も減らせるかも。あ、グリーンカーテンしたいなら早くしたほうがいいんだろうけど。

> あぁ・・・今年は本当に気乗りがしなくって
> 何にもする気が起きないよ~><

私も今咲いている花でちょっとお腹いっぱい状態になってます。
朝顔、今年はどうしようかな~とまだ迷ってるんですよね。
もちろん植えるけど。鉢数はだいぶ減るかもです。
2012.05.10 13:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

かわいいでしょ~~?好みって言ってもらえて嬉しいです。
是非来年育ててみて下さい。私も来年は種から育ててみたいです。

> でも苗や種を見たことがないんです。

こっちでも売っているのは見たことないです。
私はオークションで種を入手したんですけど、時期が悪くて発芽しなかったんです。
もし今年種ができたら送りましょうか?
んでも個人で採取したものは発芽率悪いかもしれないです。
種はやっぱり秋に植えたほうがいいみたいですよ。
私も今年は秋に植えてみようと思います。

> 今年はやる気がでないんです。

私も最初はかなりやる気たっぷりだったんですけど、
今はもう燃料ギレなのかやる気がかなり落ちてきました。
多分、ミニバラのしつこいうどん粉病のせいだと思います。
もう本当にイライラするくらいしつこいんです。他の鉢にまで移ってきてますし。
白い悪魔ですよ。本当に。
ラベンダーやレモンバームさんは元気なんですか?
だったらある程度ほったらかしでもいいんじゃないですかね?
私もかなり放置気味の植物がけっこうあります。でも一応元気です。

> 朝顔の準備もしたいし。

朝顔はもうそろそろですもんね~。
私も今年は何を植えるか未だに悩んでます。

2012.05.10 13:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/397-4a759d9c
該当の記事は見つかりませんでした。