mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ポンポンデージー

DSCF1780.jpg

DSCF1781.jpg

前回旦那の実家から帰ってきたばかりの時のデージーです。
すんごい花芽ができていてビックリなのですが、色がかな~り淡いピンクでそれはそれはかわいかったんです。
もう超キュート♪

でも今日見たら、またちょっとだけ色が濃くなってました。
考えたら連休中、天気が悪かったのでやっぱり紫外線の量が関係しているのかもですね。
淡いピンクが好きなので、日陰にずっと置いたらいいのかも。
でもそしたら株が弱ってしまいますもんね。

コメントにも書いたのですが、今日はいよいよ委員会があります。
今日はそれぞれの委員の部長と副部長たちが初めて顔合わせするそうです。
かな~~り緊張してたんですけど、何だかみんなのおかげで気が楽になってきてます。
今日は旦那が早めに帰ってきてくれるって事で、子供たちは置いて出かける予定です。
なので今からカレーを作りたいと思います。
ちなみにカレーって子供用と大人用でわけてますか??
子供用のカレーはボンカレーの甘口のルーを使ってるんですけど、
旦那はそれは絶対にダメって事で、カレーは別々に作ってます。
しかも最初からトウガラシを入れて煮込むので途中まで一緒というわけにもいかず、
切り方なんかも子供のほうが小さめに作ったりでカレーは二度手間でけっこう面倒だったり。
シチューだとみんな一緒なので超ラクなんですけどね。
でもクリームシチューは旦那があまり好きじゃないので最近は滅多に作りません。

関連記事

4 Comments

エリア55 says...""
委員会、お疲れさんでした
どうでした?
初めてだと気疲れとかするよね^^;

カレー、普通のよりも大変なんだね~@@;
確かに小さい子がいると別に作らなきゃ、だもんね~^^;
他に何が楽かなぁ・・・
思いついたり、聞いたりしたら、教えますね^^

きつかったら、メールしてきてね!^^
2012.05.10 21:01 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
委員会、お疲れ様でした。m(_ _)m
まぁ、あまり気負わずに、わからない事は素直に部長さんに聞きましょう。(^^)

カレー・・・ですか。(~~;)
この際、具材の大きさは子供用サイズで諦めてもらって、
子供の分と一緒に作ってから旦那さんの分を取り分けて、
ガラムマサラを沢山入れときゃいいんじゃないかな~( ̄▽ ̄)

余談ですが、唐辛子の辛味成分のカプサイシンは脂溶性らしいのですが、
以前鷹の爪の輪切りにしたもの数個を油で炒めて、
その油で野菜炒めを作ったら思ったより辛くなりました。
なので、その油をカレーに入れたら辛くなるかもしれません。
カレールーも元々油が入ってると思うし肉にも脂があるし、
具材を炒める時も油使うから、油を加える事には問題ないはず。
どの段階で唐辛子を入れて煮込むのかはわかりませんが、
煮込むよりは短時間で済む・・・かもしれません。(^^;)

いや~~~、でもその手間を考えたら、やっぱガラムマサラを
入れた方が手軽な気もしますなぁ~( ̄▽ ̄;)
ただし辛さは増しますが、甘口の甘みを隠すまでには至らないかも…?(^^;)
2012.05.11 00:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> 委員会、お疲れさんでした。

ありがとうございます。
今回は顔合わせだけって感じで時間も30分ちょっとで終了でした。
その後雑談で1時間後には完全に終了で早かったです。
問題は来週の広報部部会なんです。
これは具体的に色々と今後の活動内容とか決めなくてはいけないので、かなり厳しいかも。
部長さんはとても話しやすくていい人なのですが、
彼女も私ももう1人の副部長もみんな初めてな人たちばかりなんですよ。
去年とかは経験者の人とか、委員会に慣れている人達が多くて助かったって言ってました。
だから誰かにまかせるって事ができない状態で、それがキツイかもです。
部長さんは本当にパニックしているみたいで、できるだけ手助けしてあげたいな~と思いました。
あ、でもそうじゃなければ副部長はけっこう楽そうな感じでした。
のらりくらりと逃げる事も可能かもです。

> カレー、普通のよりも大変なんだね~@@;
> 確かに小さい子がいると別に作らなきゃ、だもんね~^^;

うん。でも確かに面倒なんですけど、まあ普通の料理よりは充分簡単ですよね。
作り時間はあるんだから、やっぱり温めてよそるだけなのはいいかもです。
でも毎回カレーってわけにもいかないので、できたら簡単料理を教えてもらえると助かります。
鍋とかおでんとかいいですけど、この時期はね~。
となると丼ものですよね。
2012.05.11 11:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> 委員会、お疲れ様でした。m(_ _)m
> まぁ、あまり気負わずに、わからない事は素直に部長さんに聞きましょう。(^^)

ありがとうございます。
んでも部長さんも他の方もみんな初めての方ばかりみたいで、
かなりパニック状態です。言われた事をこなすのだったら全然かまわないんですけど、
そうじゃないのでもうどうしたらいいのか・・・。
でも頑張ります。やる気がかなり出てきてますし。

> ガラムマサラを沢山入れときゃいいんじゃないかな~( ̄▽ ̄)

ガラムマサラってからさの調節もできるんですね。知らなかったです。
辛さの調節だけなら、私も中辛程度までしか無理なので旦那用に辛さ自在って名前のパウダーを準備しているんです。
でもそれだと味がイマイチみたいです。
ちなみにルーが足りなくて少しだけボンカレーの甘口ルーを足しただけでも嫌がります。
けっこうカレーにはこだわりがあるみたいです。
考えたら唐辛子は別に入れなくても良いかもしれないです。
後から油で炒めて加えるのもアリかもしれないですね。
とりあえず、下の子も大きくなってきているので1度途中まで同じ鍋でやってみようと思います。

> 余談ですが、唐辛子の辛味成分のカプサイシンは脂溶性らしいのですが、
> 以前鷹の爪の輪切りにしたもの数個を油で炒めて、
> その油で野菜炒めを作ったら思ったより辛くなりました。

これ、参考になりました。脂溶性なんですね~。
以前は唐辛子とか好きで炒め物とかにも色々と入れてたんですけど、
子供が産まれてからはもう全然です。中華とかも作らなくなりました。
例えばマーボー豆腐とか。作り分けするのが本当に面倒で甘口にしちゃってます。
でもカレーと違ってこれは妥協して唐辛子を後から入れても文句はいいませんね。
でも辛い中華ってホントに美味しいですもんね。
2012.05.11 11:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/398-ad34463d
該当の記事は見つかりませんでした。