mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


たんぽぽ

5A113B61FB92.jpg

家の近くのアスファルトの所に生えていたタンポポ。
こんな場所で何処に根を張っているのかな??
でもアスファルトの小さな隙間の下には普通に土があるのかもしれないですね。
それにしても、もう殆どのタンポポが終了でどんどん綿毛になってきてます。
でもこっちではけっこう夏の間ずっとたんぽぽが生えてます。
綿毛が飛んで、また発芽しての繰り返し??

4D9FB7D687B4.jpg
ワスレナグサもかわいく咲いてきてます。
この写真、iPhoneで撮影しました。
エリアさんの記事を読んでルーペをつけてみたのですが綺麗に撮れました。
iPhoneってマクロモードが無いので、花を撮るとボケて綺麗に撮れないんです。
でもルーペをつける事でシャープに撮る事ができて満足です。
でも手で押さえてないとダメだし、そうなるとシャッターボタンがますます押すのが難しいです。
やっぱりiPhone用のマクロレンズを買おうか迷ってます。
あれだと簡単にくっつける事ができるみたいで値段も1500円くらい。
でも100円ショップで買えるものなのにですよね。
エリアさんちみたいに小さいのだったらまだいいんですかね?
ちなみにデジカメにルーペをつけて撮るのは私は大丈夫なんです。
やっぱりシャッターボタンの押しやすさなんだと思います。iPhoneのシャッター、難しいんだもの。
手を放した瞬間にシャッターが切れるんでしたっけ?
慣れないとやっぱ駄目ですよね。その点音量ボタンのほうが押しやすい気が。
でもルーペをつけると音量ボタンは押せません。私が不器用なだけ?
とにかく色々とやってみたいと思います。
あ、あと問題は転送ですね~。
この写真はGoogleのアプリを入れたら、勝手にネット上にアップロードされていてビックリしました。
もちろん公開はされていないし、一般公開することも可能みたいです。

関連記事

-2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.12 21:13 | | # [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさんへ

鍵コメになっているんですけど、間違いだと思うのでこのままレスいちゃいますね。
> iPhone用のマクロレンズっていうのがあるんですね~@@
> 1500円でも買いたいな^^;

iPhone用というか、携帯用のマクロレンズとかけっこう出ていて良いらしいんです。
種類もたくさんあって選ぶのが困っちゃいます。
魚眼レンズなんかもあって、猫ちゃんやわんこを撮るのに最高かもですよ。

虫めがね、小さいのって100円ショップに売ってましたっけ?
セリアよりもダイソーのほうがいいかな?
そうそう。私の場合、デジカメだとけっこう安定感があるのか綺麗に撮れるみたいなんです。
けっこう昔の機種でレンズの前に出る部分?あれが大きいから合わせやすいのかも。
最近のデジカメはそうじゃないんですよね?
だとすると合わせるのも難しいのかな?

転送ですけど、ケーブルで繋ぐのがとにかく面倒なんです。
でもケーブルに繋げばデジカメみたいにすぐに取り込み可能みたいです。
でも以前XPを使っていた時にタッチをPCに繋いだ時はやっぱり取り込みが面倒で、
なのでエリアさんちの今の状況と同じなんですかね?
クラウドは私は使ってないし、使い方も良くわかっていません。

> ↓広報なんですね^^
> 私、広報もやりました^^;

広報、エリアさんもやったんですね。
そうそう。学校新聞というよりも、PTAの新聞らしいです。
でも学校行事を扱ってもOKみたい。
で、去年の内容とかぶるのは駄目らしいです。
年に2回だけの発行なのでその点はけっこう楽みたいなんですけど。
後は編集とか作るのは、去年の方たちはもう印刷屋さんに全部まかせて自分達で作らなかったんですって。
お金はかかるんだろうけど、あまり手間暇かけないでいいって事で。
なのでPCで編集とか面倒な作業はやらなくていいので、
他の学校と比べたら超楽ちんそうで一安心です。
でもページ数が多いので、題材とかだいたいのイメージを考えるのが大変みたいです。
とりあえず集まりに行ってからですね。
エリアさんにメールで相談しちゃうかもです。その時は宜しくお願いします。

2012.05.16 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/399-31330f96
該当の記事は見つかりませんでした。
