mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


またまた

DSCF1816.jpg

ここ数日、雨でかなり寒いです、
そのせいか家族みんなで体調を崩してます。
息子なんて喘息になってしまったみたいで、昨日はかなりゼーゼー苦しそうで大変でした。
前から風邪引くとゼーゼーする事があったので気管支が弱いのかなと思ってたんですけど、
上の子と比べるとそんなに苦しそうでもなく元気だったので大丈夫だと思ってたんです。
でも4月と今回の風邪でかなり苦しそうなのでちゃんと治療する事にしました。
上の子も今では風邪を引いても発作がでる事がなくなったので、ちゃんと治療すれば大丈夫だと思います。

写真の花はマーガレットのソレミオです。
こんなにたくさんの花が咲いて立派になりました。

DSCF1450.jpg
こっちは植え替え直後の3月16日の写真です。

何時まで咲いてくれるのかな~?
マーガレットは暑さに弱く、寒さにも弱いらしいです。
暑さはこっちでは気をつければ大丈夫かもしれないけど、
寒さのほうは無理そうです。
そう言えば、マトリカリアさんは何とか冬を越せたのですが、
その後、せっかく出てきた新芽が枯れて春先に駄目になってしまいました。
気に入っていただけにかなり残念でした。
でも種から育てられるとの事で来年は種から育ててみたいです。

関連記事

-8 Comments

みゆ says...""
マーガレット☆すごいね!!
こんもりと、いっぱい咲いたね('-^*)/♪
背が高くない種類なんだね~
結構長く咲いてるかな?

うちは旦那がたまに世話をしている?イチゴの花が咲いてます♪
2012.05.16 12:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

私もこんなにこんもりするなんてビックリです。
そうそう。マーガレットって茎も背丈も長いイメージだけど、
このマーガレットは茎もすっごく短くて切り花にはできないくらいなの。
その分こんもりかわいく咲けるんだろうけど。

> うちは旦那がたまに世話をしている?イチゴの花が咲いてます♪

みゆさんちの旦那さんもちゃんと世話してるんだね~。
イチゴの花もイチゴの実もとってもかわいいよね。
甘いイチゴが収穫できればいいね。
2012.05.16 13:04 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
これまたかわいいお花を植えましたね。
もこもこわさわさしていてかわいい!
そして何気にチラっと見えるコツラさん。
元気ですね。
私が育てたコツラよりも丈夫そう。
私のはかなりヒョロヒョロしてたんです(汗)
やっぱりMGさんは育て方が上手だなぁと思いました。
マトリカリアさんは枯れちゃいましたかぁ。
残念です。

ご家族のみなさんは大丈夫ですか?
気温の変化ってバカに出来ないですよね。
私も気をぬくと、あっという間に体調をくずしちゃいます。

息子くんの喘息も大変ですね。
でもそちらは空気が良さそうだから早く治りそう。
こっちは田舎なくせに車社会なので空気は・・・。
2012.05.16 15:23 | URL | #fBfEDq66 [edit]
月青 says...""
マーガレット、すごいですねえ。
ワタシはマーガレットも苦手だからうらやましいです。

喘息は大変ですね。
お大事にしてくださいな。
2012.05.16 19:18 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
喘息、今は結構良いお薬も出ているのでは?
吸入とかで長期的に使って直す薬とかもあるみたいだよね^^

↓小さい虫眼鏡はダイソーで刺抜きグッズとして毛抜きとセットで売ってるらしいです
2012.05.16 20:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> これまたかわいいお花を植えましたね。
> もこもこわさわさしていてかわいい!

かわいいですよね。これは購入して正解でした。

> そして何気にチラっと見えるコツラさん。
> 元気ですね。

それがコツラさん、何だか最近元気ないんですよ。
それにうちのもかなりヒョロヒョロなんです。
株元の葉っぱはかなり枯れちゃってるのも多いし。
それに葉っぱの部分もけっこうグラグラしてます。
ちゃんと根が張ってないのかな?と不安になります。

> 息子くんの喘息も大変ですね。
> でもそちらは空気が良さそうだから早く治りそう。
> こっちは田舎なくせに車社会なので空気は・・・。

息子はもう元気なんですけど、今度は娘のほうが咳とか酷いです。
でも寝込む事なく大丈夫でした。やっぱり体力がついてきたんですかね。
空気ですが、そう言えば小学校の教科書で喘息は車の排気ガスが原因とか
空気が綺麗な所が良いとか言われてましたよね。
確かにウクレレさんの所は車が多そうですもんね。
でも今ってどうなんでしょう。あまり聞かないような。
うちの子達を見ていると、空気よりも鼻水と咳だと思います。
鼻水や咳が出ると、喉からタンや鼻水が気管に入り込んでそこで詰まって気管が狭くなる?って感じがします。
あまり何かに反応して咳が出て発作が起きるって事はないです。
あ、でも下の子はちょっと走り過ぎたりすると咳が止まらなくなる事が何度かありました。
これも喘息の一種なんでしょうね。


2012.05.20 19:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ


> マーガレット、すごいですねえ。
> ワタシはマーガレットも苦手だからうらやましいです。

苦手なのってやっぱりありますよね。
でもこのソレミオは今のところ育てやすいですよ~。
今年はアグリチンキという植物活性剤で病害虫を防いでくれるんですけど、
それを撒いているので、今のところ虫とか全然大丈夫です。
このまま乗り切って欲しいんですけど、もっと暑くなると難しいですよね。

>
> 喘息は大変ですね。
> お大事にしてくださいな。

喘息は軽いみたいですぐに良くなりました。
上の子はけっこう重くて大変だったので、早いうちに治してあげたいです。
2012.05.20 19:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> 喘息、今は結構良いお薬も出ているのでは?
そうなんです。今は発作を起こさない治療で、発作が出ていない時にもお薬と吸入をする事で大丈夫にするみたいです。
上の子も3年くらいずっと治療して、徐々に薬を減らして今では大丈夫になりました。
でもステロイド吸入は副作用で背があまり伸びなくなるとか。
うちの子、2人とも背が標準よりもかなり小さいんです。
で、やっぱり上の子は治療中はあまり背が伸びなくて薬を辞めたら伸びてきた気がします。
でも慎重よりもやっぱり発作を繰り返して重くなる事を考えたら、ちゃんと治療したほうがいいですもんね。
下の子はまだそこまで重くないと思うので、できれば吸入は毎日しないで乗り切れたらいいんですけど。
あ、でも発作時の吸入はあるとすっごく安心かもしれないですよね。
うちの弟も喘息なんですけど、そう言えば大人になってから会った時に吸入使ってましたね。

> ↓小さい虫眼鏡はダイソーで刺抜きグッズとして毛抜きとセットで売ってるらしいです

刺ぬきについてるんですね。だとすると売り場が別かもですね。
今度注意して探してみます。ありがとうございます。
2012.05.20 20:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/400-9d1f32c1
該当の記事は見つかりませんでした。
