mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ドイツ朝顔

FD21D9A5-9C3D-4C3E-98E4-265D5C181B1A.jpg
今日、久々にHCに行ったら朝顔の苗がたくさん売ってました。
んでその中にたくさんドイツ朝顔ってのがあったんですけど、
これってエリアさんちと同じ、マルバ朝顔の青条斑点絞りですよね?(赤条斑点絞り)
ドイツ朝顔じゃないと思うんだけど。
しかもジャーマンブルーなんて名前までついているし。
どーゆう事よ!!と思っちゃいました。実際どうなんでしょう?
あ~、でも思わず苗を買ってしまおうかと思いました。
青さんと赤さん、2つでグリーンカーテンしたら素敵でしょうね~~。

それにしても苗がだいぶ成長していて蔓が伸びているのもありました。
まだ今年は植えてもいないので苗を買ったほうが良いのか本当に悩みました。
カーテンをするんだったら苗からなんでしょうね~。
他にはフライングソーサーとか、ソライロ朝顔。
去年植えた大輪の曜白シリーズとか暁の海さんや春さんなんかもありました。
舞さんはありませんでしたけど、春はありました。
でもやっぱり種から育てたいんですよね~。
うちももうそろそろ始めないとね。

関連記事

8 Comments

みゆ says...""
苗がいっぱいお店に出てるんだね~

今年は種まき順調だよ~
マルバさんと桔梗さんは大体芽が出て、ポットに植えているところです!
なんか丁度忙しくて、ポットはスリットに切らずに植えちゃったよ~

大輪はこれからだけど、
舞さんの種…新しく買ったから、いるならあげますよ(^-^)ノ~~
2012.05.21 20:59 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
ドイツ朝顔!@@
ホントびっくりですね^^;
うちのと全く同じなのかな~???
もしかして花が大きかったりするのかも~^^
ちょっと育ててみてもらいたかったな~^^
苗から育てるのもアリだよね
発芽の楽しみも捨てがたいけどね^m^
2012.05.22 09:18 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
西洋朝顔だし和名だと専門用語っぽくて面倒臭いからでしょうかねぇ・・・(^^;)
ちなみに、ドイツ朝顔で検索してみたら殆どがコレで、検索結果の中には絞りの入っていない青(紫がかった青)単色のものもありました。
なんなんでしょうね・・・( ̄- ̄;)

種の方が安いけど、種が余るから勿体無いってのもありますよね。(^^;)
数が少なくていいのなら、苗から育てるのもアリですよね。(^^)
一苗ごとに違う品種ってのも可能ですから。
さぁ~~~て、どぉするぅ~?(^m^)
2012.05.22 22:53 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
なぜドイツなんでしょうね。
フランスやイタリアじゃダメなんですかね。
って問題はそこ?って感じなんですがw
見た目が和風だから名前にドイツがつくと違和感がありますね。

私も朝顔をやらないといけないいけないと思っていてまだ何も手をつけてません。
HCの朝顔の苗は早めに育てはじめてるのかな?
毎年早いなぁと眺めてます。
2012.05.23 00:06 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさんへ

> 苗がいっぱいお店に出てるんだね~
丁度入荷したばかりだったのかな~?
あ、でも本葉が出たくらいの苗もたくさんあって、
それは水不足みたいでちょい枯れたりと状態が悪かったです。

> 今年は種まき順調だよ~

種まきすごいな~。
やっぱりみんな始めたって聞くとウズウズしちゃうよね。
どうしようか迷ってます。
んでみゆさんも忙しいのか~。
忙しいと細かいお世話ができないでしょ。
それが逆にストレスになりそう。
でも朝顔は強いから大丈夫だよね。

舞さん、今年はどうしようか迷ってるの。
とりあえず前にみゆさんに貰ったのが残っているので、植えるとしたら先にそっちを植えてみようと思ってます。
発芽しなかったらその時に改めてお願いしますね。
でも今年は何を植えようか、未だに迷ってます。
数は去年よりもかなり減らす予定です。

2012.05.23 11:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> ドイツ朝顔!@@
> ホントびっくりですね^^;

ね~。ビックリでしょ。
多分まったく同じだと思います。
きっと、適当に名前をつけて売っているんだと思います。
ドイツ朝顔なんて何だかオシャレなイメージだし。
絞り模様だとどうしても和風って感じですけどね~。

この苗は298円で、他は98円とか。
なのでけっこう綺麗で成長している苗が多かったんです。
余計に欲しい!!と思ったんですけど、今年はまたマルバさんを植えようかと思っていたし、
あまりたくさんは植えられないのでグっと我慢しました。
でも来年は是非植えてみたいです。

> 発芽の楽しみも捨てがたいけどね^m^

そうなんですよ。発芽の楽しみ。これが1番なんですよね。
それに朝顔って早く植えれば早く咲くってわけでもないので、あせる必要もないかも。
逆にマルバ系は虫がたくさんつきやすいので、遅めに植えたほうが良いみたいです。
今年もハダニにやられるのかな~?
日本朝顔は殆どハダニがつかなかったんですよね。
やっぱり色々と迷います。
2012.05.23 11:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> 西洋朝顔だし和名だと専門用語っぽくて面倒臭いからでしょうかねぇ・・・(^^;)

そうですね。和名だと覚えられないくらいですもんね。
でも西洋ですし、元々はドイツ生まれなんですかね??
日本の方が交配して作り出したものだと思ってたんですけど。かなり謎です。

> ちなみに、ドイツ朝顔で検索してみたら殆どがコレで、検索結果の中には絞りの入っていない青(紫がかった青)単色のものもありました。
> なんなんでしょうね・・・( ̄- ̄;)

やっぱり何でもアリなんでしょかね。
きっと売れそうとかで適当にポップみたいに名前もつけてるのかもですね。

> 種の方が安いけど、種が余るから勿体無いってのもありますよね。(^^;)
> 数が少なくていいのなら、苗から育てるのもアリですよね。(^^)
> 一苗ごとに違う品種ってのも可能ですから。
> さぁ~~~て、どぉするぅ~?(^m^)

そうなんですよ。
オケチなので種のほうが断然お得なんですよね。
でも育てるまでの時間と手間を考えたら、やっぱり苗のほうがお得かもです。
まあ苗の状態によるんでしょうけど。
もう少し経つと、花芽がついている苗とかも出回るだろうし、
そうなると益々悩みますよね~。一つくらい苗に手を出してみるのもアリですかね。
でも今年は本当に色々あってまだ考え中です。

2012.05.23 12:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> なぜドイツなんでしょうね。
> フランスやイタリアじゃダメなんですかね。

そうなんですよね。何でドイツなんでしょうかね。
確か2年くらい前に色々調べている最中に、海外でこの朝顔を見つけたんです。
その時の名前がCarnevale di Veneziaだったんです。
で、サカタのタネにも西洋朝顔の詰め合わせでカーニバル デ ベネツィアってのが去年から出てます。
http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=2811&item_id=89357
ヴェネツィアってイタリアですよね??益々混乱です。

> 見た目が和風だから名前にドイツがつくと違和感がありますね。
そうなんですよ。もう見た目はモロ和風ですもんね。
絞り模様を見ると、夏の浴衣を思い描いちゃいます。

> 私も朝顔をやらないといけないいけないと思っていてまだ何も手をつけてません。

私も何もですよ~。そろそろヤバイですよね。
みんなが始めたと聞いてあせってきてます。
でも今は忙しいし、ミニバラとかのお世話でいっぱいいっぱいなのもあります。
最近写真も撮っていません。

> HCの朝顔の苗は早めに育てはじめてるのかな?
> 毎年早いなぁと眺めてます。

やっぱり温室で育ててるんでしょうかね~。
こっちはまだ朝や夜は寒いので、急激な温度差で枯れないか心配です。
やっぱり種から育てたほうがしっかり育つかもですね。
2012.05.23 12:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/402-a7586d80
該当の記事は見つかりませんでした。