mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大なまはげ

土曜日は小学校の運動会でした。
でもこちらの地域は運動会は午前中だけで終了なんです。
お弁当も無いのでちょっと寂しいし、競技も少ないので立ち見で見て、途中で帰る親が多いです。
実際うちも子どもの出番が終わったらすぐに帰りました。

DSCF1851.jpg

んでその後、(上の子の帰宅後)ご飯を食べてから、天気が良かったので何となく男鹿のほうまでドライブ。
男鹿半島の入口に巨大なまはげがいるんです。
すんごい迫力なんですけど、これを近くで見たいと思って行ってみました。

DSCF1852.jpg
これ、ナント15Mもあるそうです。とにかくデカイです。
息子なんてかなりビビって、最初は近づけませんでした。

DSCF1856.jpg

DSCF1865.jpg
その後は寒風山に行ってみました。
行く途中に世界三景の寒風山という看板があって、旦那と2人でいくら何でも世界はないだろ!と突っ込みました。
でも調べてみると、今から100年くらい前の事らしいです。
しかもあるお方が言ったお言葉だそうで、その方のみの言葉みたい。
なのにデカデカと看板に書いちゃっていいものか・・・。
でも寒風山の景色は本当に綺麗でした。
360度の風景を見る事ができてとにかく気持ちが良かったです。

DSCF1879.jpg
DSCF1880.jpg

後はパラグライダーなんかもやっていて、申込みすればれきるみたいです。
1度やってみたいな~~。

DSCF1881.jpg
ナマハゲ君というキャラの銅像もありました。
リアルのやつよりもかわいいですね~。

関連記事

-4 Comments

ウクレレ♪ says...""
うほうほ!!
すごいナマハゲですね。
写真でも大きさが十分伝わります。
これを見て子供は泣かないのかな?
私が小さかったら泣きそうになっちゃうかも(汗)
息子くんの方が勇気があると思いますw

景色がとても綺麗ですね。
世界三大とつくだけあると思います。
パラグライダーはやったことないんですが
パラセイリングはあるんです。
ひとりで乗らないといけないから、飛んだときは景色を楽しむ余裕がなく
ただただ怖かった(涙)
おじさんが赤旗をあげたら右の紐をひっぱって下向しろ言ってたんだけど
上からじゃおじさんの旗が上がってるのか
下がってるのか分からなくてどうしていいか不安で泣きそうでしたw

運動会お疲れ様でした。
半日しかないのはお弁当を作らない分楽だけど、ちょっと寂しいですね。
運動会といえば、秋空、お弁当、青いみかん、茹で栗
と連想しちゃうんだけどなぁ。
甥の小学校も5月なんですよね。
妹は5月のほうが暑さが楽だと言ってました。

そうそう モモイロタンポポの種のことをすぐにお返事できなくてごめんなさい。
アマゾンで種を見つけたので大丈夫です!
お気遣いありがとうございました。
2012.05.23 19:09 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says...""
懐かしい・・・( ̄▽ ̄)
と言っても、子供の頃に一度行ったくらいだから、よく覚えてませんが。(^^;)
それにしてもこんなデカいなまはげあったかな…(¬¬)
記念写真用の顔を出すパネルならあった気が・・・(^^;)
世界三景・・・・・( ̄- ̄)

ウチの近くの小学校でも運動会が近いらしく、応援の練習してます。(^^)
でも、最近の運動会って順位をつけないとか?
なんだかなぁ・・・(-"-;)

あ! 地震だっ!Σ(゜д゜;)
2012.05.24 00:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

秋田の子だったら、だいぶ「なははげ」には慣れているのでまあ大丈夫かもしれないけど、
> すごいナマハゲですね。
> 写真でも大きさが十分伝わります。
> これを見て子供は泣かないのかな?

普通の子だったらかなりヤバイかもです。
それには夜はライトアップされるみたいで、知らない人が通ったらかなりビビって事故りそうな感じも…。


> パラグライダーはやったことないんですが
> パラセイリングはあるんです。

パラセイリングって2人とかのイメージがあるけど、1人なんですね。
それは初めてだとかなり怖いかもです。

> おじさんが赤旗をあげたら右の紐をひっぱって下向しろ言ってたんだけど
> 上からじゃおじさんの旗が上がってるのか
> 下がってるのか分からなくてどうしていいか不安で泣きそうでしたw

それはとても不安ですよね。私だったらかなりパニックになるかも。
トラウマになりそうですよね…。

> 運動会お疲れ様でした。

そうなんですよね。お弁当を作らなくて済むのは楽チンかもです。
幼稚園の時もやっぱり午前中だけで、でも年少さんの時は別の幼稚園でお弁当を作ってみんなで食べました。
やっぱり運動会のお弁当っていいですよね。

> 運動会といえば、秋空、お弁当、青いみかん、茹で栗
そうなんです。運動会は秋ですよね。
幼稚園は秋なんですよ。5月の春だと練習も殆どできないじゃないですか。
うちの学校なんて10日前に練習が始まるくらいで、練習と言っても殆どなかったみたいです。
で、私の頃茹で栗と梨でした。
おばあちゃんも必ず見に来てくれて果物とかはおばあちゃんが持ってきてくれてました。
なつかしいです~。

> 甥の小学校も5月なんですよね。
> 妹は5月のほうが暑さが楽だと言ってました。

逆にこっちはまだ寒いかもです。
去年なんて寒すぎて、途中で上着を取りに戻ったくらいでした。

> そうそう モモイロタンポポの種のことをすぐにお返事できなくてごめんなさい。
> アマゾンで種を見つけたので大丈夫です!
> お気遣いありがとうございました。

アマゾンで種なんて売ってたんですね。初めて知りました。
送料も安いし、色々な種類があるので便利ですよね。
2012.05.24 08:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

男鹿と言えばなはまげですよね~。
このデカイなまはげ、確かに昔はありませんでしたよね。
調べてみたら、2007年にできたみたいですよ。
それとは別に、もう一つデカイのが1体あるらしいです。
そっちも見てみたいです。

> 記念写真用の顔を出すパネルならあった気が・・・(^^;)

これはかわいい系のだったら秋田駅にもあります。
考えたら秋田には色々な所になまはげがあるので、けっこう子供も慣れて怖がらないんです。
でもさすがにこれは大きすぎて迫力が違いました。


> ウチの近くの小学校でも運動会が近いらしく、応援の練習してます。(^^)
> でも、最近の運動会って順位をつけないとか?
> なんだかなぁ・・・(-"-;)

やっぱり東北だと秋は寒いので運動会は春にやるんですかね?
順位ですけど、うちの学校ではバッチリ順位つけてます。
でも今年は1度全員のタイムを計って、公平になるように同じくらいのタイムの子同士で走らせたみたいです。
今までビリから2,3番目しか取れなかったわが子ですけど、
今年は7人中で2位になれて賞状が貰えたので喜んでいました。
この案はいいかも~と思いましたね。

> あ! 地震だっ!Σ(゜д゜;)

地震、けっこう大きかったんですよね?
そっちも大きかったですか?
寝ている時で、アプリの地震速報が来たんですけど、
寝ぼけていたので揺れているのかわからなかったんです。
で、こっちでは震度3だったみたいです。
震度5強ってけっこう大きいですよね。ちょっと不安になります。
2012.05.24 09:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/403-892df7ee
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。