mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔開始

DSCF1966.jpg


いよいよ朝顔開始です。
5月28日の夜に濡れティッシュに漬けて、30日くらいに発根を確認してから31日に2号鉢に植えました。
去年は卵パックに丁寧に植えつけて、その後小鉢上げとかしてたのですが、
時期も遅いしだいぶ暖かくなっていたのでイキナリ小鉢上げです。
しかも夜間も玄関に取り込む事なく、外に放置してます。
今の所、雨も降っていないし。
ただスリット鉢なのと鉢がとても小さいので、すぐに土が乾いてしまいます。
なので1日2、3回くらい水やりしてます。
去年は玄関に入れたり、天気もイマイチだったりでそんなに乾燥しなかったんですけどね。
しかもあまり寒さにあててなかったせいか、すぐに双葉が出てたけど今回は遅い遅い。
土の中で腐っちゃったんじゃないかと心配になったくらいです。

DSCF1968.jpg
DSCF1967.jpg

で、今日ようやく顔を上げてくれたものがいくつかあって安心しました。

今年は我慢してかなり少な目にしました。
まずプランターで西洋朝顔のグリーンカーテンにしようと思い、ピンク水玉さんとスプリットさん。
色違いの紫水玉さんの種も入手したので3種類でカーテンをします。
でも一つ気になるのが、ハダニなんですよね。
カーテンにしちゃうと、葉裏にスプレーするのがかなり難しいんです。
去年は曜白さんで葉も少なかったし、ハダニもなかったので良かったんですけど・・・。
これから色々と考えなくては・・・。

それと今年の大輪は水月にしました。
後は曜白の紅さんも行灯仕立てにしようかなと思ってます。
もう1種類、以前エリアさんに頂いた桔梗さんも育てる予定です。
実はこれは根が出たんですけど、乾燥させちゃって駄目になったので再挑戦です。
本当は舞さんとかウクレレさんとか海さんとかも捨てきれなかったのですが、
それはまた来年にしたいと思います。今年、西洋系で懲りたらもう日本朝顔だけにするかもしれません。
去年はマルバはスプリットさんだけだったんですよね。
なのでかなり育てやすかったんですけど。

とにかくかなり遅いですけど始動しました。頑張ります。

関連記事

8 Comments

OGULA AZUKI says...""
始動&発芽おめでとうございます!\(^o^)/
いよいよですね~(^m^)

発芽が遅かったのはやはり水ですかねぇ・・・
発芽までは乾かないようにしないといけないし、実際頻繁に水遣りされてたようですが、どうしても表面は乾き易いですからその辺りが影響したんでしょうか・・・

もう発芽したので大丈夫かと思いますが、まだ御心配なら、たとえばポットの下にティッシュやキッチンペーパーなどを敷いて水で湿らせてあげるのはどうかなぁ・・・
やったことないので自信はありませんが、乾くのを遅らせる上に、白っぽいのでポットのスリットの効果も妨げない(暗くしない)のではないかと想像しています。
あくまでも想像ですので念のため。(^^;)
2012.06.04 23:35 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
発芽おめでとうございます。
すくすく育つといいですね。

私はまだ決めてかねてます(汗)
種類は決まったんだけど数がぁ・・・
優柔不断はイヤですね。
2012.06.05 00:20 | URL | #fBfEDq66 [edit]
月青 says...""
芽が出るまでは、心配ですよね~。
名札?が可愛い。
3種類でカーテンなんですね。楽しみ~。
すくすく育ちますように~~~。
2012.06.05 05:39 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
気温さえ上がれば大丈夫だね~
こちらは今日は雨が降ってきそうで肌寒いです。
朝顔さんたちを軒下に入れました~
毎度懲りず…今年も沢山になりそうです
マルバさんのカーテン☆楽しみだね~
2012.06.05 17:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ


> 発芽が遅かったのはやはり水ですかねぇ・・・

やっぱりそうですよね。
すぐにカラカラなので余計だったんですね。
ここ数日はマメに水やりしているんですけど、最初の頃は何度か乾かしちゃってたので余計だったのかも。
でも枯れずに無事に発芽して良かったです。

> もう発芽したので大丈夫かと思いますが、まだ御心配なら、たとえばポットの下にティッシュやキッチンペーパーなどを敷いて水で湿らせてあげるのはどうかなぁ・・・

これ、いいですね。早速明日にでもやってみます。
でもここ数日かなり暑いし天気が良いので乾いてしまうかも。
受け皿に少し水を張ったほうがいいかもですよね。でもそれだと根腐れしちゃうかな?
まずとりあえずキッチンペーパーでやってみます。
後は早めに3号ポットのほうに植え替えしちゃおうと思います。
2012.06.05 17:53 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

まだ決めかねてるんですね~~。
数とか悩むのわかりますよ。
私は今年、朝顔以外の鉢を増やしすぎちゃっているので
留守中とかの事を考えるとヤバイかもです。
2012.06.05 17:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> 芽が出るまでは、心配ですよね~。

今までは家の中ですべてやっていたので、発芽まで本当にあっと言う間だったんです。
2~3日で発芽してました。
でも今回は遅くて。でも普通はこんなもんですよね。

名札はセリアで買いました~。
もう少し小さいのがあればいいんですけどね。
カーテンは私は支柱はあるけど、ネットは買いなおさないと駄目なので準備はまだまだです。
2012.06.05 17:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

今日は雨なんですね~。
こっちはしばらく雨降ってなくて暑いです。
そうなんですよね。やっぱり小さい苗だと心配ですもんね。
うちは雨を避ける場所があまりないし、今年はどうしようかと心配です。
台風とかきちゃったら困りますよね。
今までは殆ど朝顔だけだったので心配無用だったんですけど…。
やっぱり広いスペースでたくさん育てたいです。
あ、後は留守中の水やりやってくれる人も欲しいです~。水やり当番、設置するだけでも大変ですもんね。

カーテンは去年はかなり寂しかったけど、マルバさんだと見た目は賑やかになりますよね。
なのでそれが楽しみです。
2012.06.05 18:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/408-9c60580d
該当の記事は見つかりませんでした。