mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


雑草達

DSCF1945-001.jpg

今年は、雑草を極力抜かないでどんな雑草のお花が咲くのかちょっとだけ観察してます。
どんな花が咲くかわかったら、葉っぱの形がだいたいわかるのでその後はかわいいの以外は抜いちゃうようにしてます。
去年はもう手当たり次第抜いたりしてたんですけど…。
でもきっと来年は忘れてるんでしょうね。
芽が出たばかりと花が咲く頃だとだいぶ姿とか違ってくるだろうし。
でも雑草の芽もわかってきたら楽しいかもしれないです。

DSCF1944-001.jpg

んで画像の花、これ最近やっと咲きました。ずっとタンポポだと思ってたんです。
でも葉がだいぶ大きいし、なかなか咲かないんです。
伸びてきた茎はタンポポとはちょっと違って、途中から枝分かれしているのでやっぱり違うんだと。
でも咲いてみるとやっぱりタンポポの花と同じ。
あれ~~?と思い、調べるとブナタという名前らしいです。タンポポモドキとも言うみたい。
キク科エゾコウゾリナ属の多年草らしいです。
そう言えば、もっと小さかったけど同じ場所で去年も咲いてました。
冬越ししたんですね~。
今の時期から夏の間まで咲くらしいのですが、私がずっと夏の間も咲いていると思っていたタンポポは、
どうもこのブタナだったみたいです。背丈がたんぽぽよりもだいぶ高いんですよね。
でもよ~く見ると、まだ背の低い普通のたんぽぽも咲いてます。
だけどもう終わりみたいで殆ど見ないです。


DSCF1992.jpg
うちのモモイロタンポポですがまだ咲いてます。
1度終わりかけたのですが、また蕾ができてます。
んで終わった花なんですけど、タンポポと同じようになります。
でも綿毛になる所が、筆みたいになってて面白いんです。
この後はタンポポみたいに綿毛が丸くなるらしいんですけど、それまでけっこう日数がかかるみたいです。
もう1週間以上この状態です。


DSCF1986.jpg
後は、桜の木の下あたりにかわいいお花が咲いてました。
これムラサキカタバミで合っていますかね?
これよりも黄色い小さい花で、クローバーに似た葉っぱの花もあります。
こんな小さくてかわいい雑草だったら大歓迎です。

DSCF1984.jpg
後は玄関付近の、コンクリートの隙間に生えている黄色の小花です。
これもかわいいです。何て名前かわかりますか?
タビラコって花と良く似ていると思ったのですが、何だか種類もいっぱいでわかりませんでした。
とにかく花が小さいです。葉っぱはたんぽぽっぽいけど、かなりギザギザです。
けっこう雑草と言われている野草も良く見るとかわいいですよね。


関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says...""
そう!そうなんですっ!!σ(≧3≦)σ
小さくて素朴で可愛らしい花がけっこうあるんですよね~(*^^*)
ひとくくりに雑草って言いますけど(勿論世の中の人みんなの事ですから(^^))、名前の無い花は無いんです。(新種発見でもない限り)
気になりだすと道端の花々も気になってくるんですよね。(^m^)
とはいえ、名前や特徴などは一度では覚えられませんけど。(^^;)

それにしても最初の黄色い花、ホントたんぽぽそっくりですね~(@o@;)
そして、モモイロタンポポ、綿毛が待ち遠しいですが、いつかはみんな飛んでっちゃうんでしょうか…(-.-;)
来年はその辺に生えてくるかな・・・?(¬¬)
2012.06.06 23:40 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
雑草観察日記 おもしろいですね。
たんぽぽに似た黄色い花は葉っぱも
たんぽぽの葉っぱに似てますよね?

こうやって見ると雑草も立派なお花ですね。
楽しいです。

うちの妹の家の庭には雑草がすごいです。
最近人工芝をひいたんだけど、もう隙間から雑草がはえてきてます。
妹もMGさんみたいに雑草を観察できる心の余裕があればいいのになと思います。

私もモモイロたんぽぽの綿毛が楽しみです。
2012.06.07 01:36 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
> そう!そうなんですっ!!σ(≧3≦)σ

雑草もけっこうはまりますよね~。
探すのがけっこう大変なんですけど、ネットの雑草図鑑とかで名前を調べてます。
わかった時は超感動しちゃいます。
散歩で見かける草花・雑草図鑑なんてのも出ているみたいで欲しい~とか思っちゃいますし。

> それにしても最初の黄色い花、ホントたんぽぽそっくりですね~(@o@;)

たんぽぽ自体も西洋のとか種類もいっぱいあるし、花が似た雑草も色々とあるみたいですよ。
でもこのブナタは花はソックリです。
咲き終わったら、同じく綿毛になるみたいです。

> そして、モモイロタンポポ、綿毛が待ち遠しいですが、いつかはみんな飛んでっちゃうんでしょうか…(-.-;)
> 来年はその辺に生えてくるかな・・・?(¬¬)

そうなんですよ。
やっぱり自宅で栽培したのが飛んでいって増えてしまうのは良くないですよね。
なので飛びそうになったら不織布とか被せて飛ばないようにしたほうがいいのかな?
でも少しは飛ばしてご近所に自生させたい気持ちもあります~。
2012.06.07 13:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 雑草観察日記 おもしろいですね。
> たんぽぽに似た黄色い花は葉っぱも
> たんぽぽの葉っぱに似てますよね?

そうなんです。葉っぱも似てるんです。
でもね、大きくてタンポポよりも肉厚そうでツヤツヤしてます。

> うちの妹の家の庭には雑草がすごいです。
> 最近人工芝をひいたんだけど、もう隙間から雑草がはえてきてます。
> 妹もMGさんみたいに雑草を観察できる心の余裕があればいいのになと思います。

やっぱり大きい庭の雑草だったら私もこんな気持ちにはならないと思います。
うちは雑草の生えるスペースがあまりないので、雑草も手で余裕で処理できちゃうんです。
で、お隣さん2つは雑草を抜かないのか生え放題ですんごい事になってます。
とにかく背が高い雑草が家の前にすごいです。
でも1番端のおうちは雑草が何時みても1本も生えていないんです。
だけど普段おうちに居ないお宅みたいで草むしりどころか住人さんを見たこともないんです。
なので他の棟のお宅のママさんと不思議~と見る度に言ってます。
薬でも定期的にまいてるのかもしれないですよね。

> 私もモモイロたんぽぽの綿毛が楽しみです。

綿毛はもう早く観察したくてウズウズしてます。
ピンクの綿毛だったらもっとかわいいんですけどね~~。
2012.06.07 13:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/409-9da91c89
該当の記事は見つかりませんでした。
